>

Latest Entries

@

モゴモゴバスター!

・英語の説明文などは、比較的実用レベルで読み取れる。
・しかし、ネーティブが早口でまくし立てる英語はさっぱり聞き取れない!
・だから、外人が煙たい(笑)、ドラマも字幕ないと楽しめない状況。
・これは、音の省略が絡んでいる。
・音の省略を体系的に学べる教材。
・6600円。ぽち!(笑)
@

UBUNTUにsecond lifeをインストールするには

ここが詳しい

Follow this step by step:

Press here to download the file: Second_Life_3_7_24_297623_i686.tar.bz2.
Save it to your home folder(/home/YOUR USERNAME).
Right click the downloaded file, select extract here.
Open up a terminal.(On your keyboard: CTRL-ALT-T-)
Typ in the terminal: cd Second_Life_3_7_24_297623_i686
Then in the same terminal: sudo ./install.sh,
typ in your password, press enter,
press enter again
Go to dash (Windows key on your keyboard, left top right button on your screen.)
Typ in secondlife, click on the second life icon, and voila:


#これでインストールは出来るのだが・・・
#残念ながら、64ビット環境では起動途中で消えてしまう・・・・
#ギブ・アップ。
@

なになに、セカンドライフ?

・英語の学習の記事をサーフしていたら、最後の英語学習手段として、バーチャルワールドゲームの紹介があった。
・セカンドライフというらしい。さっそくググってみたら、おもしろそうだ・・・
アバターのカスタマイズのチュートリアル動画がこれ
@

左肘をガニ股(転がし用の特殊打法)にすると方向性が良くなる

<道場にて>
・8Rや、DWRで、左足を浮かして右体重(お先にスタイル)の時、左肘をガニ股にすると、打感と方向性がよくなる。
・なんでかな~と以前から考えていたが、左肘をガニ股にすると、縦振りになって、インパクトで肩が開かないからでないか?
@

家族の会話

娘:お父さん、プレゼント何欲しい?
私:え?、ああ誕生日か〜、別になにもいらんよ
娘:そうじゃなくて!、なんか欲しいものないの?
私:う〜ん、ボールかな?、いや、カッパがいいかな
娘:じゃ〜、祭り屋(回るおすし)に行った時に、近くで(ゴルフ5のこと)買ってあげるね
私:・・・や〜すまんね、ありがとう。
・・・・・・
私:ただいま〜〜。指に注射打ってきたよ
妻:で、なんて言ってた?
私:硬いもの当てるなって・・
娘:パターを極めたらいいんでない?
私:そうだね、パターはスコアの50%だからね
妻:パターも含めてゴルフの練習はしないほうがいいんでない?
私:(もちろん、そういう訳にはいかない。道場に左手用の厚手グローブを用意した!)
妻:卓球がいいんでない。もうアナタ用のシューズもラケットも買っちゃったし。
私:・・・・(こりゃ、卓球やるしかない雰囲気だなあ)・・・・
私:ボクは、この冬、歩くスキーをやろうと思ってるんだけど・・
妻・娘:絶対、やらないと思う!
私:・・・・(いったい、何を根拠に??)
@

普通に生きて暮らしてるってすばらしい

・16年いっしょに過ごしたワンコが亡くなった・・・
・残った娘犬達も14歳でいずれ・・・
・家内は元気だが私と1歳しか違わない。
・親戚で死にかけは2人居て
・親も元気だが超高齢だ。
・いずれ、私も含め、皆シフトしてフェードアウトだ。
・不幸にして、若くして亡くなる方も大勢いる
・この世にいるのは、一過性で
・これが全てみたいな感じになるが
・実はそうじゃなくて
・いっとき先は何がどうなるかなんて誰にもわからない。
・自分が本当に生きているかどうかも怪しいものだ。
@

バネ指の治療!




ステロイドの関節内注射!(初診+保険で1000円だった)
改善しなければ2W後再度注射。
5〜6回やって改善しなければ手術!
握った位置から戻らなくなっても手術!

写真のような、DIPJのテーピングで、夜中の握りきりを防げる由。

硬いものがMPJに当たるのを避けるようにするのが良い由。

今後素振りは、厚い手袋が必要だな。
今後は、レンジで500発とかの馬鹿な練習は出来ない。
@

小さい振り幅でも身体を開かないほうがいいような?

・道場の比較実験では、身体の前(表)のほうに振り出すより、背中側(裏)に振り出すほうが、ダフリもトップもなく、芯を食いやすい。
・構えやすさでは、身体の前のほうが、ターゲットを見やすいので構えやすいが
・この小さなスイングでも、インパクトの精度に差が出るということは、いかにインパクトに身体が開くことがNGなのか示唆する。
・・背中側に振り出すほうが自然にヘッドも返るが、これがダフリ・トップが起きない理由かも?しれない。
@

無線LANのプリンタが動かなくなった時(:不明のサーバー)

・プリンタのドライバソフトをアンインストールして、最新のドライバソフトをインストールすると直る。
・途中で、無線LANにつながったプリンタを探してくれる。
@

TBが浅い時にひっかかるのは、回転スイングだからだ!

・直線的に振れていれば、TBが浅いからひっかかるということは起きないはずだ。
・なぜなら、直線的スイングでは、背中の方に振っていくので、腰や肩が開かないからだ
・TBが浅いとひっかかるのは、回転イメージのスイングだからである。
・回転イメージのスイングでは、TBが浅いと、本能的にエネルギー不足を感じて、右上体でぶんなぐりにいく。だから腰や肩が開いてひっかける。
・あるいは、回転イメージのスイングでは、インサイドにTBしやすく、トップが低くてエネルギーの蓄積がないのを本能的に感じて、腕で持ち上げる。この為、インパクトはアウトサイドインになってひっかける。あるいは、インサイドに引きすぎるから反作用でアウトサイド軌道になるとも言える。
・直線的スイングでは、まっすぐTBするのであるが、自分との関係ではややアウトサイドに上がり、反作用で背中側に落ち、フォワードスイングはさらにその反作用でインサイドアウトの軌道になる。三觜Pの言葉でいうと、左ハンドル、右ハンドル、左ハンドルだ。
・回転系スイングでは、TBで右ハンドル、フォワードスイングでで左ハンドルになるわけだ。どうしても左に行きやすいのだ。
@

読み捨てる


文字どおり。

何故かというと、単純に没頭して楽しみたいのだ。

知識とか残したくない。

読んでいる時に楽しめるかどうかなのだ。

ラウンドしている時に楽しめる人になれないのは、何故かわかっているのだ。

記録をやめて、ラウンドしっぱなしにすればラウンドしてる時に楽しめるのだ。

つまり私のゴルフは下手なくせに、仕事のような取り組み方なのだ。

作り話を読む時くらいは純粋に楽しみたい。うまくなる必要はないのだから気楽なもんだ。

ゴルフもたぶんこのスタイルのほうが楽しめるに違いないが、仕事より、夫婦より長い付き合いでなかなかあっさりとはいかない。

アルコール歴はさらに長いがこちらは完全にコントロール出来るようになった(笑)ほんとか??
@

発音DVDポチ!

正しく発音出来ない音だから正しく聞き取れない!という主張が正しいかどうかはともかく、
昔から、発音記号の正しい発音方法を知りたかったので購入。発音記号は正しいことになっているので、発音記号の発音方法が分かることは大きな前進である!

native.png
@

オフ入り!

・老ワンコがいよいよ危ないのと、バネ指を奥さんが心配するので、今年のシーズンはオシマイとする!
・やっぱり、ゴルフを出来なくするのは、外野とか健康問題なのだな~!(当たり前)
・さあ、すっぱり諦めてオフ入りだ。オフ計画をしないとね。
・お料理は再開!
・室内SG練習は継続。
・何か身体を動かす系もしないと不健康だな!KP師匠を見習って家の回り(山の中!)を歩くかな。
・時々”地産地消”も必要だな(爆)。
@

G30アイアン、ヤフオクにおける、偽物の見分け方。

・私自身、40000円の偽物(模造品)をヤフオクで掴まされたので
・被害者をこれ以上ふやさないために、見分けるポイントを書いておく。

#まず色が白っぽい!のは偽物。そういうG30アイアンはない!
#9鉄、6鉄ともに、数字の下に・・・のドットがある奴は偽物!
#バックフェースの、衝撃吸収用のカバーが貧弱で、カパカパ動くのは偽物。そもそも本物とはデザインが違う!
#シリアルナンバーが、刻印でない!。これで偽物!と分かる
#訳ありとかて歌ってるやつには要注意!。安くてラッキー!と思うやつはほぼ、偽物。


##騙された私がいうんだから、確実ですよ(W)
@

ひさしぶりに・・・

ゴルフRのない日曜日を過ごした。

老犬を心配しながらも

英語の勉強をして、

お料理(タンドリーチキン)をしながら・・

酒飲んでまったりした。

ゴルフしないと、たっぷり時間があるね。
@

池谷裕二さんの本を読んで・・・

・ものすごくよく分かる。日本語は同音異義語が多く聞き手は文脈で判断するが、英語は発音で区別され聞き手は文脈を無視するという。どうりで、カタカナ英語が伝わらないはずだ!。
・しかし
・最近は、ネイティブの発音サンプルも気楽に聞けるようになっているので・・・
・そういうのを聴いてみると、私の耳は、けっこう英語の子音を聞き取れるような???
・次にやるのは・・・
・ネイティブの発音と、発音記号のつきあわせだな!?
・発音記号はよくみかけるが、どう使うのかチンプンカンプンなのでこれをなんとかしたい。

・ネットを調べると、この辺に特化した教材もあるらしい。
・さっそく、ヤフオクでぽち!だ。
@

カタカナ英語




①ワルユーテンカバウレッ?

・・・これは、what you think about it? の、ネーティブ風発音なのだが、(P106)

②ホワットドウーユーユーシンクアバウトイット?(学校で習うジャングリッシュ英語)

とは全然違うが、①のほうがネーティブに伝わるという。また、
ワルユーテンカバウレッ?と、外人に言われて、????
と成らずに済むという。

#あの有名な、ホッタイモイジルナ(what time is it now?)と同じ原理だな!
#”悪酔い天下暴れ”でちゃんと通じるそうな。
#なぜ、what you think about it?が、ワルユーテンカバウレッ?になるのか、詳しく解説がある。

#生きた英語って、まったく字面どおりじゃないんだよね。
#英語ネイティブは、字面なんか知らなくても、子供の時から、
#ワルユーテンカバウレッ?と聞かされ、言わされているわけだ。
#日本人風に、ホワットドウーユーユーシンクアバウトイット?と言われても、チンプンカンプンらしい!?

#カタカナ英語への13の変換法則は
カタカナ英語13大法則

法則1: 「 最後の L は ウ 」 の法則 
[ Beautiful ] = ビューレフォウ 

法則2: 「 A は ェア 」 の法則 
[ Animal ] = ェアネモウ 

法則3: 「 ION は シュン 」 の法則
[ Station ] = 「 ステイシュン 」

法則4: 「 最後の T は ッ 」 の法則
[ Difficult ] = 「 デフェカウッ 」

法則5: 「 O は ア 」 の法則
[ Coffee ] = 「 カーフィ 」

法則6: 「 I は エ 」 の法則
[ Business ] = 「 ベゼネス 」

法則7: 「 T は ラ行 」
  [ Capital ] = 「 ケァペロウ 」

法則8: 「 US は エス 」 の法則
[ August ] = 「 オーゲスッ 」

法則9: 「 アー は ウオア 」 の法則
[ Bird ] = 「 ブォァド 」

法則10: 「 最後の アー は オ 」 の法則
[ Paper ] = 「 ペイポ 」

法則11: 「 NT の T は消える 」 の法則
[ Twenty ] = 「 トゥウエニ 」

法則12: 「 W は ダブル U 」 の法則
[ Woman ] = 「 ウゥォムン 」

法則13: 「 タン は 鼻づまり 」の法則
[ Important ] = 「 エンポーッン 」

@

ゴルフがダメなら何をやる?

<条件>
①指使うものはNG(バネ指なので)
②足腰や体幹をしっかりさせ、関節のROMを広げるものが好ましい
③出来ないこと、やりたいこと
・・・楽器が弾けない、泳げない、ネーティブの英語が聞き取れないなど、出来ないことの改善
・・・楽器は、①の条件でダメ
・・・泳ぐのは②的によさげだが、でかけて着替えるのがめんどくさい(笑)
・・・英語の勉強は、身体を動かさないので良くない(笑)
④地域的なメリット
・・・ウインタースポーツ(スキー、スノボ、走るスキー):どうも奴隷的な感じがして嫌い(笑)
・・・・・・・・・スキーはストックを握るので指によくない?。スノボは指使わないな。
・・・卓球:家内が趣味(笑)、左手の指使わない!(W)
・・・歩く、ジョギング、走る・・・合理的だが飽きそうだ・・・

#やっぱ、歩くスキー(クロスカントリー)かな?。ストックが問題だな〜〜(指使う)
#もし、歩くスキーが趣味になれば、夏ゴルフ・冬クロカンと通年型になる(笑)
#ゴルフがクロカンの訓練にはならんが、クロカンはゴルフの訓練になるな(笑)
@

ついに奥さんストップが~~(T_T)

・指が心配だから、ゴルフも練習も禁止だそうな・・・そんな~~・・・
@

左ミスが多い!

・今年も相変わらずTSで左にいくミスが多かった。
・昨年よりはマシだったような気がするが。
・G25Dはつかまりすぎを抑えてくれるが、それでも左ミスが出る
・ひっかけは減ったが、きついフックが目立った
・つまり軌道はアウトインではないが、インパクトでフェースが閉じすぎ。
・胸の目(でボールを見る)を強く意識できた時は、フックの程度が弱まり、ドロー~ストレートとなる。
・今後も胸の目を意識して練習しよう!
(胸の目でボールを見る=背中のほうに打つ!)
@

やはり直線的スイングのほうがいいな

・左右の曲がりを抑えるには、インパクトのフェース向きや軌道が方向ばらつかないほうがベター。
・横振りより、縦振りのほうが左右のバラツキが少ない。
・横振りでは、フットワークでフェース向きや軌道方向に影響が出る。
・縦振りでは、フットワークでフェース向きや軌道方向に影響が出にくい
・つまり、不安定な傾斜地面で、フェース向きや軌道方向に影響が出にくい
・横振りのほうが、トップが深く入るが、回転運動イメージ故にスピンアウトしやすい。
・縦振りは、トップを深く入れにく、単なるテウチになりやすい。体幹の分離運動を要するため、肩甲骨回りの柔軟性が必要。
・縦振りは、体幹の分離運動ができれば、フットワークを大胆に使ってもフェースの向きや軌道方向にバラツキが出にくい。
#私は、肩甲骨回りの柔軟性が乏しく、縦振りでテウチになりやすい
#現在、縦振り(直線イメージ)を採用しているが、中途半端な嫌いあり。
@

服に金をかけるということ

・・・私には、馬鹿らしい!としか思えない。
・そもそも、仕事以外の場面でどう思われようが、どうでもいい!と思っているので、着心地・外気から身を守る機能性を再重視し、さらに値段を考えると、ジーベックとかワークマンとかプロのとかの、ガテン系しか考えられない。
・こういうガテン系で着るものを購入すると、機能は満足、信じられないような劇安である。しかも素材がよく丈夫。着心地や伸縮性も問題なし!。おまけに帯電防止まで(これはどうでもいいが・・・)
・さすがに、デザイン性に乏しいので、なんでも真っ黒を選んどけば、目立たなくてよい。
・会合とか、冠婚葬祭とかも大嫌いだ。たかだか、アオキの安物礼服をきるだけでも身の毛がよだつ。
・たかだかど田舎のゴルフコースで、ブレザー必要とか言われると、ヘルメットに全身タイツで行きたくなるぞ!(W)
・そこへいくと、仕事はユニフォームを清潔にきてればいいのだから爽快だ。
・野生の動物がうらやましい。暑ければ毛がぬけ、寒くなれば毛が増える。着るものって本来そういうものだと思う。
・妻や娘と映画見にいったりする時は、100%、なにそのズタボロは?と言われる。私は快適だが、妻や娘には不快らしい。すまんね、ズタボロで。
・別に、清潔なのに、いったいなにが不満なのだろうか?。まさに不合理の強要である。
@

ばね指対策





#これをつけて寝ると、ゴルフの夢をみても、グリップ出来ないので、バネ指が悪化しないのだ(笑)

#数日試してみたが、実に快適である。自作品(袋の中に布ボール)より良い。自作品は寝ている間に脱げてしまうのだ。
@

画像UPテスト




OK
カメラアプリ→縮小アプリと共有→FC2ブログにUP
@

そろそろオフ入りだが、大体の方向は見えた

・まず、道具を変えない!。このことで道具別の習熟度が上がり、安定し、スコープが小さくなる。
・現在のセット:G25D、G25の4W、HB3U~6U、HB6鉄~DW、PINGSW、竹君、BSボール。
・前日や当日、R前に過度に打ちすぎない。自覚しない筋疲労でスピードが下がる。打球はR後が良い。
・スタート数Hは、身体が固く、フックしやすい(とくに寒冷期)。MJなど対策を要する。
・日常の隙間練習は続ける(道場練習、素振りなど)。
・お出かけセットは、PINGSW、HBDW、HB8鉄とする。日々の室内練習でも、パターも含め、同じものを使う。
@

エアレの穴

・昨日、エアレの穴が気になって、パットの時、ずる(ちょっと横ずらし)しました。
・つまり異所からのプレーで、過小申告で失格ですね(笑)
・エアレの穴って直してもいいのかしら。
・せっかくG養生してるのに、空気穴を潰すのは良くない気がしますが。
・やっぱりずるするしかないかな。
・エアレの穴にぽこっとハマっている状態からパットするのはデボと同じですから難しいですよね。
・教えて>詳しい方。

茸さんの見解
@

デカヘッドDとハイボアで作るゴルフ簡単セット!

・デカヘッドDがドライバーを簡単にしてから大分経過した。Dは紆余曲折したが、結局・・・
・深低重心、長重心距離のPING G25D(9.5度)を愛用中(女子P向けでランも出る)。これで捉まりすぎを回避している。
・3Wは打力不足で使えない。G25の4Wを採用。これもD同様、EZかつ捉まりすぎない安心感がある。
・G25の7Wも良いクラブだが、HB3Uで足りるので現在バッグから抜いている・
・G25の4Wの下は、HBが10本である。HB3U~6U、HB6鉄~DW。180~80を10yごとの階段可能。
・HBは、上4本がUT・下6本がアイアンであるが、デザインは共通で見た目はまさに全部UTである。
・つまり、1W、4W、UT*10、SW、PTという構成である。アイアン0本!とも言える(笑)
・大昔、PRGRが赤たらこを出したころからUTが好きで、だんだんUT番手が増えてしまった。
・かつて、あらゆるUT(ハイブリッド)を試したが、結局、出っ歯のHBUTがベスト・オブ・UTとだと思う。(最近のは知らん)
・30度以上のUTはなかなか入手しがたく、形状がUTのHBアイアンを採用した。HBUTとの相性は当然完璧。
・HBアイアンを3番から採用しているKP師匠は、私よりさらに徹底しているな。私はHBの5鉄以上はグースが強くて苦手。
・普通のかっこいいアイアンに何度も浮気しては、HBアイアンに戻ってきてしまう・・・HBUTは浮気してない・・・。
・HBUTやHBアイアンに慣れると、ダウンブローに打てなくなってくる。
・HBをダウンブローに打つとミスしか出ない、しだいにレベルブローなスイングしか出来なくなっていく。
・HBはラフや風には強いが、デボや傾斜には弱い。簡単な道具だが、使いこなしと慣れが必要。
・それ以上に、バッグの景色が初心者丸出しし風?になるのを面白がれる諧謔精神が必要。
mybag.jpg写真はKB師匠HPより拝借
・アイアンは本来、グリーンを狙う道具である。老化で打力が減ってくると、ミドルアイアン~長い番手で玉を上げられなくなり、アイアンの本来の目的であるグリーンONがままならなくなってしまう。HS40切ると、30度ロフトのアイアンでは上がらなくなると言われている。30度といえば、6~7番あたりだ。つまり、普通のオジサンがまともに使えるアイアンは7番が限度ということになる。
・HBUTやHBアイアンは、そこ(30度ロフト以下のミドル~ロングアイアン領域)を実用に足るようにカバーしてくれる。HSわずかに38しかないのに、180y先のグリーンにON出来る。
・PINGSWは、真ん中が凹んだダブルソールで、とにかく砂が簡単。硬い砂でもOK。
・竹君は、例外で簡単とは言えないが、敏感で距離の調節しやすい。

#ただし、HBUTやHBアイアンは、自分このみのカーボンシャフトにリシャフトしてある。
@

インパクト接地位置とフェース向きへの影響

face2.jpg
トウ側が接地すると、インパクトでフェースが開きやすい

face1.jpg
ヒール側で接地すると、インパクトでフェースが返りやすい

#見落としがちだが、R中の意外なミス結果の原因になっている可能性あり。
#例えば逆球。前上がりでひっかからずに、突然右上に飛んでしまう。前下りでスライスせず、ひっかけるなど。
@

私が下手(スコアが多い)な理由

①時々大叩き(ダボ以上)するからである。
②KKSTや1DKJの精神の欠如!
③無理そうだが、失敗するかどうか、やってみたい!いうバカみたいな好奇心。アンプレ宣言が遅い!
④ノータッチ(6インチリプレースしない主義)。おさわりする奴にはいくら上級者でも負けた気がしない。
⑤悪天候でも決行主義。天候を選ぶ奴にはいくら上級者でも負けた気がしない。
⑥道具をくるくる変えたくなる
⑦前日〜当日R前に打球練習しすぎ

#これらを、1つ1つ解決していけば、スコアは絶対によくなる。
#特に④⑤は即効性あるに決まってるが、これは意地でも変えられないなあ。あるがままというゴルフの本質問題!!
#⑥⑦は楽しみなので、改善できそうもないぞ。
#①②③は、性格の改良が必要!(無理ぽい)
@

★成績まとめ★

56R成立。

平均 86.98

最小 78 (70台は1回のみ)
最大 100(100以上は1回のみ)

h29:86.98    #56R成立
h28:88.60(33.60) #59R成立
h27:86.20(34.03) #58R成立
h26:86.85(34.01) #55R成立
h25:88.31(33.78)
h24:87.27(33.62)
h23:90.00(36.00)

#昨年よりは、1打改善。
@

スコアはどうでもよく・・・・はないが(笑)

・練習効果の、目安にはなるわな。
・他人と比較したって、どうにもならん、どこまで行っても、上には上が居て、下には下がいるだけのことだ。
・そもそも、私にはスポーツ感覚(勝ち負け:もともと戦争の代わりだし)がないので、試合というものの大事さが理解できない。
・クラブ活動で、選手に選ばれて嬉しい的な感覚が、まったく理解できない。
・試合なんて大嫌いだ。エントリー代だの、アテストだの、馬鹿らしいの極みだ!
よく奥さんに、離島でひとりきりで暮らせば?と叱られるが、なかなか快適そうだな!と思ってしまうぞ。
・だいたい、ゴルフやること自体、時間と金と体力の無駄でないか?
・私は、天邪鬼のせいか無駄だからこそ、夢中になるが、ちょっとでも意味がある的にゴルフを捉えている人は、根本的矛盾を抱えているわけで、辛いべな〜〜!?
・ゴルフが仕事ならわかるが。仕事じゃないから、無駄を楽しめるんだよね〜。どこまでも遠回りできる。好き勝手に工夫できる。
・いくら遠回りしたって、しょせん遊び。誰にも迷惑かからないからな!
・仕事はこうはいかんね。好き嫌いは別にして、絶対顧客に迷惑はかけられないからほとんど自由はない。常に勉強も必要。
・仕事では一切失敗・無駄はゆるされず、遊びは失敗・無駄自体が楽しみになるんだよね〜。
・仕事だけでは早死にしそうだし、遊びのみでは早晩飽きちゃうだろうし、両方あるのがいいね。
@

バンカーショットの作法の理由

青木Pの漫画によると・・・

・砂が大量に介入すると飛ばず、少なく介入すると飛び、直接当たるとHRになる。
・その砂量は、ボールの手前で砂に入る距離で決まる。
・だから、その距離が一定させたいので、体重移動させないようにするという言い方になる。実際は体重移動のないスイングはない。
・上から打てというのは、しゃくり上げないため。
・左体重でというのは、しゃくりあげさせないため・
・しゃくり上げるとダメなのは、落下のエネルギー活かせないので、砂をしっかり飛ばせないから。
・バンスから入れるのは、砂に刺さっておわりにならないため。お風呂の手でバチャンの水の跳ね上がりの喩え(手刀より手の甲で叩くほうが水が大量に飛び散る)。

#私は現在、フェース開いて、ハンドダウンで、ハンドレイトで、バックフェースで上から手前の砂をゆっくり大きいTBで加速させながら振り抜くようにしている。ヒール側のバンスが先に触ってフェースが返るので、がばっとフェース開いていてもちゃんと前に飛ぶ。

#よく雑誌などに、SWは普通に振ればバンスがだふって簡単に脱出できるとかあるが、あれは大げさだな。
#やはり、開いて、ハンドダウン&ハンドレイトで、バックフェースで上から加速して砂をふり抜かないとダメだべ。
@

アイアンをダウンブローに打つ理由

・青木Pの漫画によると、草の介入を出来るだけ避けるためである(スピンが掛からなくなる)
moblog_44871e90.jpg

・だから、草が介入する心配がなければ、ダウンブローに打つ必要はない、ところが
・昔のアイアンは、高重心だったので、レベルブローでは芯に当たらなかったという事情もある
・現在の飛びキャビや、ウッドライクの中空アイアンは充分なソール幅と重心の低さで、レベルに衝突したほうが芯に当たりやすく出来ている。
moblog_954d14eb.jpgこの図は佐久間Pの漫画より。

・玉が上がりやすく、ロースピンで飛ぶ。そのぶん止まりにくいが、そこは玉の高さでカバーされる。
・しゃくり上げる動きは、地面にボールがあるのだから、地面に先に当ってトップしてしまう。
・だから、しゃくりあげる動きを防ぐために、レベルよりいくぶんダウンブロー:シャローな軌道で入射するのが良い。
・草が介入する場合は、当然スピンレスとなるが、ロフトと低重心でいきなりポン!と高く上がる。
・この弾道に慣れないと、弾道を追いにくく、ラインを出すことが出来ない。
・慣れれば、弾道を追わず(諦め)、ボール位置を見続けるのでかえってヘッドアップしにくい(W)。
・レベルスイング→ブラックボックス→グリーンON!という感じだ。
@

お出かけセット

・昨日の羊Rで、PINGSW+HBDW+HB8鉄としてみたが、良さそうだ。
・HBDWは、バンスがあるのでPWより、ダフリに強い。
・HBDWのバンスをちょっと地面にこすりながらレベルに振ってやると安全である
・ハンドダウンで左にいきやすいが、ハンドアップで是正される。
・HBDWは、Fで90弱、腕Hで70くらい、腕N(シャフト水平)で50力まず届く。
・それ以下は反復素振りでアナログフィーリングになるがなかなか寄る。
・HB8鉄は、テキサス+αの場合で、G成分が長い時に良い
・8Rは、右体重のお先にのポーズで構えるが、SS外れており、わりとしっかり目に打ったほうが距離感合う。
・SWは、砂、ヘビーラフなど。ハウチも有効。ハウチは、LPのようにGの傾斜を予測すると良い
・SWFは80弱だがやらないほうが良い。80はPWHベター。SWH=50、SWN=30~40である。SWHやSWNでは、左ターフを取ったほうが良い。砂越えなどでは、SWお先ロブとなるが、腕H以上振ったほうが良い。
@

スタート数HのTSフック

・着込んでいる、身体が硬い、こわばっている、リキミがあるなど、フックの要素が満載
・MJで持つ、TU低めにする、しなりで小さくバントするなど、細かい対策が有効。
・スタート数Hは、前に転がれば充分という気持ちでいい。
@

寄せの素振りは大事!

・昨日の羊R及び、ほあの復習で、
・寄せる前の、反復素振りは、馬鹿にできない効果がある。
・じっとせず、動いていること自体に意味があるような
・なんとなく距離感がわかる。本能だろうか?
@

HBUTは、Gを狙う道具

・HBアイアンに戻してから、やはり、G30より圧倒的にRミスが少ない。
・高い弾道でGを比較的簡単にヒット出来る。外してもG近辺にとどまる。
・HB3U~6UもHBアイアン同様、GHITを狙える。
・HB3U(180)~HBDW(90)を10y刻みで階段出来る
・傾斜・デボに弱いが、FW砂やラフには強い。
・再下面を地面にレベルに打ち抜けば、ほとんどミスレスである(距離に関するチョイスミスはあるが、道具のせいではない)
・地面にダウンブローに入るとミスする。よってキツイ傾斜や、デボは不得意である。
・これまで何度も浮気しては、HBに戻ってきた。
・今後は、グリップを交換しながら、HBを使い続けることにする。
・スコープが暫定的な10y刻みから、より正しい数値になっていくだろう。
@

やはり、HB(UT&アイアン)はいい!

ソール(最下端)を最大加速するイメージで扱うのが、ベストだと思う。
・そのように扱っている限りは、ほとんどミスすることはないだろう。
・現在、私のバッグには、HB 3U〜6U、HB6鉄〜HBDWの10本のUTが入っている。
・これらで、180〜90を10y刻み?でハシゴしているわけだ。
・長さとロフトこそ違うが、どの番手も同じフィーリングで振れるのが特徴。
@

夫婦の会話

私:おはよう
妻:あ、おはよう
私:@@(超老犬)は無事だったのだね
妻:足腰は立たないけど、吠えて動かせという元気は残ってるみたい
私:まあ、そろそろだなあ
妻:せっかく天気いいのに、今日はゴルフ行かないの?、もう出来ないかもしれないよ
私:いや、@@が心配でな
妻:アナタがいたって何にもならないし。出かければいいのに。
私:(携帯で)〜もしもし、メンバータイムお願いします・・・
私:メンバータイムとれたから行ってくるわ・・
妻:朝食食べる暇ある?
私:うん。
妻:パンでいい?
私:かまわんよ。
私:スタートが遅いので夕食作る暇ないかもしれんよ。
妻:じゃ、##(娘)に作ってもらうわ。嫁いり修行に・・
私:そうかい、すまんね・・・じゃ、いってくるわ
妻:いってらっしゃい。
私:・・・・(なぜ、こんなに優しいのだろう????)

(羊でメンバータイムラウンド+練習して帰宅)
(娘が夕食を作ってくれたので、妻と3人で夕餉)
(入浴して、ブログ書いて、日本酒と芋焼酎を飲んで就寝)
@

291105 羊アウトイン4541(33)

メンバータイム、6〜7度C、4.5〜3.5m西風、曇〜晴、ボクサー、防風タイツ、ガテンズボン、防風アンダー、長袖ガテンポロ、ダウンチョッキ、最強帽子3、茶スニーカー。右ポケットにホッカイロ。以上で快適。打球練習なしアプ練習なし、練習G:10.5歩(マイタッチと合致)。G25D,4W,HB3U〜6U,HB6鉄〜HBDW、PINGSW、竹君、BSボール。ナビなし(充電忘れ)。メンバーさん(75歳以上だがヨボヨボではない)2人と3サム。皆ナイスゴルファーで気後れなし。打順は2番。

①4、385 3/2 +1 D○フックで左ラフ、3U花道、DWR:NTDK、(15)@、ボギー。
#気温低く、打球練習もなしのせいか体が硬い!しかし、フックを予測してうんと右を狙ったおかげで、予想どおり大フックだったが、なんとか左バンカーを免れた。
#おじいさん2人にTSでだいぶ置いて行かれたが、気にせずたんたんとボギースタート出来た@
#刷毛塗り距離感のおかげ。現在15歩は、ヘッドスピードで設定中。

②4、338 3/2 +1 D○左ラフ、デボ!、6U手前、r50:DWH左ON、2Pでボギー確保
#まだ体硬い。フックだがエイミングでなんとか左OBを免れた。
#セカンドは不運にもデボから。6Uはクリーンショットは出来なかったがまっすぐ転がってくれた。セカンドOBよりはマシ!。
#DWHは、ハンドダウン構えにより、ヒールがわが地面に触ってフェースが返った?のかもしれない。

③4、405 3/3 +2 D:X右谷。幸い視界が開けており。HB6鉄で脱@。r80:PWH@、敢え無く3Pでスダボ・・・・
#TS:体硬いが、無理やりTBを深くしようとして、伸び上がってしまった。
#気温低く、体が硬い間は、バント(しなりだけ!)のほうがベターかも。

④3、198 2/2 +1 (工事中で108)、PWF:GST、8R:PST、2Pでボギー。
#8Rは方向はよかったが弱かったな。

⑤4、391 3/1 +0 Ag D○左ラフ、4U@左EP、テキサス△、しかしMPねじ込んでY1P

⑥5、504 4/2 +1 D@右ラフ、fo+ 3U@@、r100:fo+ PWF:GOV、JC:PG○、MP排卵でボギー。
#PWFのGOVは、fo風のせいか?左下がりのせいか?

⑦3、141 1/2 +0 (140)5U@、POP

⑧5、526 5/1 +1 D@FWK、4W:Xチョロ、4W@、r50:DWH:GOV、テキサス@、1Pでボギー。
#4Wのチョロは飛ばそうとしすぎ?左置きすぎ?

⑨4、417 4/2 +2 D@FW左、4W:左に飛んでSGをオーバーして止まった。木が邪魔、PR:GST、SW:30@@、MP排卵でスダボ。
#ここはマイパー5だから、ボギーみたいなもの。

#前半45(17)
#ゼリー食を頂いた。後半は締めていくぞ!と誓った・・・おいらって毎回これだなあ。

⑩5、514 4/1 +0 D@FWK、4U右ラフ、5U:GOV、8R:POV、LPねじ込んでY1P。

⑪3、172 2/2 +1 (170)3U手前ラフ、DWR○、MP排卵でボギー。

⑫4、360 3/2 +1 D@6U手前砂、砂@、MP排卵でボギー。

⑬4、343 2/2 +0 D@FWK、(137)fo:7F@、POP

⑭4、390 2/3 +1 D@FWK、(168):4U@でPONするも敢え無く3Pでボギー。
#ここはマイパー5だから、パーみたいなもの。

⑮4、377 5/1 +2 D:X左法面のラフ、前下りラフからHB6鉄:X、左法面から出せず。再度HB6鉄でセミラフに出しただけ。HB6U:○GOVし、PG@、1Pでスダボ。
#ここもマイパー5で、ボギーなみ。

⑯3、163 1/2 +0 (160)3U@、POP

⑰5、475 3/2 +0 D@、5U○。(128)8F@、POP。

⑱4、367 3/1 +0 D@左FC、4W@花道、DWR:50@@でY1P
#ここはめったにパーこないので嬉しかった。
#DWRは、何度もすぶりして感じを掴んでからストロークしい成功!!

#後半41(16)
#パーパーパー上がりは気分よろし。
##今年最後かもしれないRは敢え無く85も切れず・・・
##入浴もせず、ほあでSGの反省練習をし、にうまこで300発以上打球練習して帰宅。
##老犬は無事で、娘がなかなかの夕食を作っていてくれた・・・・うっ、ちょっと負けた!?(W)
@

ラウンド速報

羊アウトイン、4541(33)
メンバータイム。
@

インパクトの瞬間



moblog_f03d54dc.jpg

・・・たしかに、さほど悪くないような気がする・・・・??

なんで、このあとスットコドッコイになるんだ??

・・・ま〜前に飛べばいっか〜〜!(W)
@

KB師匠に撮っていただいたRスイング動画





@

291103 リージェント新、インアウト4242(37)

旧廣済堂。8度〜13度、1.9m〜2.8m南風、曇一時雨のちくもり〜晴れ。UA、半袖ポロ、ダウンチョッキ、WB着脱。ボクサー、タイツ、ガテンズボン、右ポケットにホッカイロ(ハーフターン以後)、最強帽子3、茶スニーカー。以上で快適。G25D,4W,、HB3U~6U、HB6鉄~DW、PINGSW、竹くん、BSボール。KB師匠、KB奥さん、Y氏。皆グッドゴルファーで気楽。KB師匠とNET上で知り合って、数年ごしの初R達成で感激。ムービースターのKB奥さん&Y氏。レンジで打球練習、アプ練習少し、パター練習もやりマイタッチ11.5歩と速め、打順は2番。いい予感(W)

⑩ 472L 4/2 +1 D@FW、3U@、PWF:ダフり、8R@、2Pでボギースタート
#PWは上から打ち込みすぎ。HBPWはUTで、バンスがないのでレベルに拾うほうが安全。

⑪293M 4/1 +1 Dフックして左池、8F:3打め木が邪魔で右砂へ。砂@でボギー。
#距離がないので、UTなどで安全に広いとこを狙うべきだったな。

⑫377M 2/3 +1 D@、r110:9F@、しかし敢え無く3Pでボギー。
#3連続ボギー。地味な滑り出しだ。
#ここでKB師匠が3打めをチップインしてバデ!。わお!!

⑬164S 1/2 +0 (168)4U@、POP
#4Hめでやっとパーが来た。

⑭325M 3/1 +0 D@4U手前、PR@、Y1P達成

⑮482L 4/3 +2 D@左下がり、4Wトップチョロで100y進んだだけ。3U左砂、砂○だが3Pでスダボ。
#4Wは左下がりライから頭叩き。フォローを低く長くとるべき。

⑯359M 2/2 +0 D○左Fc、4U@、(25)@、POP

⑰131S 1/2 +0 (118)8F@、POP

⑱361M 3/2 +1 D@浅いデボ入り!、r175:3U△、r70:DWH@、2Pでボギー
#デボは浅くても、3Uは無理なんだな。

#前半42(18)
#⑮のスダボ以外は、概ねグッドRだろう。
#ハーフターンで約1H空きがあり、レストランで4人で談笑。和風定食750円をいただく(まともなのに良心的価格!)
#後半はハーフ37目指して締めていくぞ!と誓った。おいらってこればっかだなあ・・・・(W)

①472L 3/2 +0 D@4W@、r118:8F@、2PでPOP

②348M 3/2 +1 D@、3U右EP外刈り上げ状のJC、PG○、2Pでボギー
#PGのチョイスはOKだが、Gの傾斜を考えてもっと右に打ち出すべきだった〜〜

③128S 2/2 +1 (120)8F○右EP、テキサス?かなりの傾斜でも全く切れず、SP外しでボギー。

④339M 3/2 +1 D@、7F:EP外、テキサスST、2Pでボギー。

⑤515L 3/2 +0 D@、4W@、4U@、POP

⑥348M 3/2 +1 D@左下がりFc、7F右手前EP、8R:PST、2Pでボギー。
#7Fは、傾斜にそってフォローを低く長くだすべきだったな。

⑦383M 2/3 +1 D@、5U@だがPOVして3P招いた。
#ここでゼリー食をいただいた。
#160担当の5Uが170yも飛んだ!

⑧180S 2/2 +1 5U花道、8R@、しかし短いSP排卵でボギー

⑨383M 2/2 +0 D○左Fc、r185:3U@、(13)@惜しくも入らず、バデ逃しのPOP。

#後半42(19)、残念ながら37ならず。まあ、後半はノーダボなので真面目にやれた証拠!
##84(37)
##パタースコアが悪いのは、指先大のエアレのせいだと思うぞ!。気にしない気にしない。
##R36の賀茂川で、艶醤油ラーメンをいただき
##にうまこ71で480発、R後反省した!
@

リージェント(新)傾斜と芝目の詳細図

ココ
@

夫婦の会話(学習編)

私:ただいま〜(ラウンド帰り)
妻:おかえり〜(眼光するどく睨む)
私:あっ、ごめん、ラウンド前にゴミ出すの忘れた。
私:@@(超老犬)が息してるの見てほっとした瞬間に忘れたんだよな
妻:何、いい人ぶって@@のせいにして!。
妻:##(娘)がゴミ出ししてくれたよ!
私:すまん、すまん、ころっと忘れてた。
妻:まったく〜、本当に役立たずなんだから・・・。
私:(1日ゴルフして遊んできたのでさすがに反撃できない私)
妻:料理もやめちゃったし、遊ぶだけの人に戻っちゃったね
私:(普通に働いてるが・・・と思うが、それを言っちゃダメなのはマスター済み)
私:じゃ、(料理)ぼちぼち再開しよかな・・
妻:・・・・・・無言・・・・・・・
私:(この無言が何故なのかが分からないがつっこんではいけない予感がする)
私:(ちょっとは料理趣味が役立ってたのかな?)
私:(”役に立つ”というのの定義は、きっと、家事をやるってことなのだな)
私:あの〜、少しは役立つために、土曜にお風呂洗って、日曜に夕食作るわ。
妻:(にこっ)
私:(・・・やっぱりそうなんだ・・・)
@

リージェントR直後の反省会@に71


90分うちほ、480発。

・インスタート⑩P5で、1打め@、2打目@なのに、GON狙うPWFが大ダフリ!8Rでカバーしてボギーだったが・・・このHBPWFの大ダフリが気に入らなくて、徹底的にHBPWを打ち込んだ。結果、マットの跳ねもあるかもしれんが、DBに打ち込むより、レベルにソールを滑らせるほうが、打感・高さ・左右のバラつき・到達距離ともにベターと感じた。PWをしげしげと観察すると、HB9鉄やGBDWよりもソール幅が狭く、バンスもないのだね。つまり、DBにボール手前に打ち込むと刺さってしまいやすそうだ。DBで、ボールの左ターフをとればいいのだろうが、せっかくUTライクなHBアイアン使ってるのに、そんな気をつかいたくないぞ。ほとんどシャフトを立てて、HFにしてもほんのちょっとのほうがHBPWはうまくいく。HB8鉄は、完全にUTライクなデザインだ。ソールの厚みがUTなみで、(ボールを左めに置く)”お先に転がし”がしやすい。HBDWは、PWよりもソールが厚く、しかもバンス角がついていてダフリに強そう。よって、お出かけセットは、PINGSW、HBPW、HB8鉄としていたが、PINGSW、HBDW、HB8鉄にしたほうが合理的かも?。道場のセットはさっそく更新してPWを引っ込めた。

moblog_1205b29b.jpg

@

ラウンド速報

リージェント新、インアウト、4242(37)

ついにKB師匠とラウンドできた。楽しかった~。
( ^∀^)
@

アンチョコ改定

ともっちさんに、グリーンデータ頂いた。感謝。
@

リージェント(廣済堂)新・数字のみ(RT)

①472L
②348M
③128S
④339M
⑤515L
⑥348M
⑦383M
⑧180S
⑨383M



⑩472L
⑪293M
⑫377M
⑬164S
⑭325M
⑮482L
⑯359M
⑰131S
⑱361M


##
@

予習・・




アンチョコも完成!

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

  • 管理画面
  • 新規記事
  • 全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事