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黒オノフ5W 2008 AND SQ2 7W

・オープンフェースの5Wを探していて出会ったのだが。・丸いものを振る気持ちよさがあるし、インパクト音も済んで気持ち良い。・フェースの丸み(バルジ)効果で、狙った方向にもどってくる!。これはありがたい。・ただ、オリジナルのシャフトが貧弱でヘナヘナしているので・ガレージに落ちていた、EI70(S)にリシャフトしたビンゴ!だった。・ヘナヘナしていないし、ガチガチでもない。変な挙動なし!・重さも心地よい。・TU...
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SQ7W 21度 190y、捉まりすぎなさの追求

しっかり捉まり、EZなコブ7W改造は、スライスしないのが特徴だが、やはり捉まりすぎる。Gを狙う190yの精度が欲しい(HB3Uの上の番手として・・・HB2Uは若干ハードすぎ・・・)到着したら、90g級のシャフトに入れ替える。EI-70 Xとか・・・?...
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パターのロフト関連

・ハイロフトパター(6度)を2本経験あるが、あまり有利でなかったような・・・・フォワードプレスを大きく取る人にはいいかもしれない・私の場合は、フォーワードプレスを大きくとるということで、アドレスに入る時のラインのイメージが乱れる気がした。・アドレスで感じたラインのイメージが崩れないのは、なんといってもキャッシュイン(ブルズアイ)である・現在愛用中の竹君(ミスター2)は、キャッシュインにフランジが付...
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パターの重さ関連

・ヘビーパターという、やたら重いヘッドのパターを使ったことがあるが、全然ダメだった。ものには限度がある(笑)・シャフトに砂を入れた、砂パターを数本作成したが、重いが振りやすいという目標だったが、シャフトのしなり感がなくなってダメだった。・ヘッドに鉛貼ってRしたこともあるが、距離感が全然ダメで、R後すぐはぎとった(笑)・重さがあって安定しているが、振り重くはなく、適度なシャフトのしなりがあるもの、が望...
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センターシャフトのメリット by QPプロ

「プロがセンターシャフトを使っているのは機能的に引っかけにくいからです。一般的なグースのあるパターは、ヘッドがシャフトよりも遅れてインパクトするので、フェースがかぶりやすく、そのことが引っかけの原因となっています。一方、フェース面とシャフトの左のラインが一直線に揃っているセンターシャフトは究極のストレートネック。フェースが早く当たるのでかぶりません。また、引っかける人はアッパーブローで打っているこ...
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ストレートONE: ポスト竹君?

ここトウ打ちしやすそう(笑)ラフ抜けよさそう(笑)このグリップは興味あり●ヘッド●【加工】CNC加工(フェイス)手研磨(バックフェイス) 【仕上げ】クリア塗装、フェイスWミーリング(フェイス模様) 【ロフト角】4度 【ライ角】72度 【マーキング】ソール彫刻、キャビティ彫刻 【サイズ】47(巾)×100(奥行)×26(高さ)mm 【重さ】約355g●グリップ●ペンタッチグリップ装着(六角形) 【サイズ】300×13(内径)mm【カラー】 ...
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グースネックの意味

ここ...
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PING SW・LW スペック

ライ、長さ、バウンス角、バウンス幅、オフセット<56ES>SW64.5、35.25、14,0.74、0.07<60ES>LW64.5、35、14,0.73、0.06SWもLWも、ES(コンケーブソール)だが、バンス角がどちらも14度もある。このバウンスを使わない手はない。...
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G30 ドライバーヘッドの ソールの錘

・・・ネット記事によると・・・その重心の深さを増しているヘッドのソール後方に着脱可能なウェイト。ネジ込みで10.3gでした。音鳴りとネジの緩み防止をなどの効果を考えて、樹脂でコーティングされています。#鉛などで重さを付加してみて、ちょうど良いところがあれば、この錘を変えてみてもおもしろい。#と言ってるハシから、14gのをポチしてしまった・・・・ネット社会おそるべし。・207/203=1.019・・・・...
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HSWML SR ウッド用シャフト

・これは、かつて、コブラアンプセル5−7WのオリジナルFUELーSが硬すぎて、リシャフトしたもの。・このシャフトに、コブラのスリーブがついたものがガレージにある。・ジオ HSW−5Wのヘッドには、この、HSWML-SRがふさわしいのではないか?・推奨長さ:5W:42.5インチ。Flex チップ バット 長さ 重量 トルク 調子 カット 振動数 重心位置 チップ硬度 バット硬度S 8.55 15.4 44 71 4.4 中 T-24 294 51.6% 4....
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ジオ5W(HSW4)なかなかのフォルム

投影面積が大きめで安心感があり、FW1本だけシステムには、良さげな予感・・フェースやソールの工夫が、実際どうなのかは、芝のライで打ってみないと(Rでないと)分からない。TS性能は、あるていどレンジでもわかる。ロフト 18度ライ角 57.5度フェース角 0.5度オープン重量 215g体積 195CCフェイス高さ 37mm素材 SUS630ステンレス以下3WのデータSS高さ27mmSS距離10mm重心深度 31.2mm重心距離 35.7...
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黒オノフ改造!

ガレージで眠っていたEI70をHKで入れてもらった。ワッグルの感じではかなりしっかりしている。ジオ5W(HSW)と比べて、どっちかをエースFWにする。...
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HSW four 5W

5W やさしめ 18度大きめヘッド ロフト 18度ライ角 57.5度フェース角 0.5度オープン重量 215g体積 195CCフェイス高さ 37mm素材 SUS630ステンレス以下3WのデータSS高さ27mmSS距離10mm重心深度 31.2mm重心距離 35.7mm重心角 21.6度MI 左右 4148#データからは、ロースピンのぶっ飛び系よりも適度な玉が上がりやすい系で、捉まりすぎを避けた性質が伺われる。#ライ角が寝ている。フェース角が僅...
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G30、5鉄6鉄リシャフトに送った!

5番6番をフジクラMCI80Sにカーボン化するため。...
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MCI80S #5 #6

G30アイアン、#5 #6 若干キツイのでカーボンに変更予定。MCI80Sが、ジオでバラで購入できた。さすがに全番手購入は予算が足りない。#7~#Uは、イイカンジに振り切れているのでスチールのままでいく。・・・があん、ジオから電話来て、バラ売りはしないんだと。注文はできたのにどういうこちゃ。キャンセルした!・・・くじけずにTーオリーブに再注文した!(工賃送料コミ1本8.6K)...
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syb 3W

#3 ロフト角16度、ライ角57度、フェース角0度、重量207g、重心距離33mm、重心アングル21.2、重心深度31.4、慣性モーメント 2902、体積202CC(コンセプト社HPより)近年のボールは、ロースピン設計のため適正な打ち出し角の確保なしには飛距離が得られません。ロフトが立っているロングアイアンやフェアウェイウッド系の中においてW422Vは、高打ち出し角のキャリーボールを打ちやすくした重心設計。その確...
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<塗装の下地塗りの話題>プラサフとは

ここプライマー + サフェイサー のこと。下地塗り+平滑準備だな。鉄 → プライマ ー → サフェイサー → 本塗装両方兼ねているのをプラサフという(鉄鋼のみ)。鉄鋼以外はプライマーとサフェイサーが必要。...
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コブ3W、7W、コスメ改造

#改造目標:①シャフトでぱっと構えられるように、オリジナルのヘッド上面のイエローラインを消し、シャフトの下の方を白く塗る。作業前。このイエローラインを消したいのだな。10円玉で簡単に削れた。車の黒ペイントでワンタッチ塗装、要するに目立たなくなればいいのでのでこれで充分なのだ。余ったペイントは車へ(W)養生して、シャフトを2000番の耐水ペーパーでこすり、塗装の足場(つるつるでなくする)を作る。ガレー...
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コブ3W・7W、フェース角を開く改造@HK

HKさんに工作してもらいました。構造上2度とかは無理だそうで、目一杯の、スクエアから1.5度オープンにしてもらいました。 1.5度オープンのコブラ3W 1.5度オープンのコブラ7W#3W・7Wともに、だいぶいい感じの逃げ顔になった。スクエアから1.5度オープンにしてもらったが、黄色いストレートラインをみると、かなり開いて見える効果があり、十分な安心感がある。要するに構えた時に安心感があれば振りきれてひっかけな...
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3度の角度は200y先では?

WEBの計算サイトより#これによると、3度の違いは、200y先で10.5yずれるってことだな。#空沼の⑰でセンター狙って左の赤杭に届くってことは・・・Gの半径を15yとして・・#インパクトで3度以上閉じて当っているということだから#直線的に飛んだとして、3度以上フェース角をオープンに改造してもまだ足りないということになる。#が!#打ち方のバラつきの問題もあるし、フック回転による左カーブの影響もあるので、...
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トウは寝るもの

ゴルフクラブは偏芯した構造。ゴルフスイングはシャフト鉛直より倒れた斜め。ヘッジはシャフト垂直で立ち、ハンドダウンで寝る。従って、多かれ少なかれ、ゴルフスイングでヘッドは寝ようとするものなのだ!インパクトでヘッドが寝ないようにするには?初心者がスライスしやすかったり、ダフりやすいことに関係ありそう。...
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コブ3W・7Wのつかまりすぎを改造計画

・当たり自体は悪くない。ミート簡単で距離も出る。しかしつかまりすぎる。・Dも好調である。・アイアンもUTもつかまりすぎない。つまり、FW自体がつかまりすぎるのでないか。▼▼氏の記事によると、このような場合は、FWのフェース角をドライバーより開けばいいという。D30の1Wはオープンフェースである(-2.5)。アンプセルはスクエア(8.5度に開くと-1.75)ナイキVR-Sコバート2.0や、ブリジストンXーFWリミテッドなど、オープ...
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コブ1W(アンプセル)に、GT500S(46インチ仕上げ)

R15に入っていたGT500から、寺目のスリーブを外し、コブラのスリーブに付け替えてもらった@HK。あとは、このスリーブ付きシャフトを、アンプセル(銀)に装着するだけ!リアルロフトが大きなヘッドなので、8.5度表示でも十分上がる。仕上がり長さは46インチと長尺で、25g軽量グリップと、グリップエンドに32gのカウンターバランス入れて、D2とした。この手法は、G30やR15で試したもの。重いヘッドに長いシャフトを入れ...
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HBUTのロフト

HB1U 16HB2U 19HB3U 22HB4U 25HB5U 28HB6U 31...
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G30アイアン HBアイアン ロフト、長さ

G30アイアン#4 21、38.88#5 24、38.25#6 27、37.63#7 30.5 37#8 35、36.5#9 40、36#W 45、35.5#U 50、35.5#S 54、35.25#L 58、35HBアイアン#4 24、38.75#5 27、38.25#6 30、37.75#7 33、37.25#8 37、36.75#9 41、36.25#P 45、35.75#D 50、35.5#S 55、...
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コブD復活計画(笑)

R15を売却し、GT500Sシャフト(46インチ仕上げ用に調整、25gグリップ+32gカウンターバランス付き)が余ったので・・・このシャフトに、コブDヘッド(銀)をつけてみたい。(スリーブをHKで付け替えてもらう)コブDヘッド(コブラアンプセル)は、非常にSSが広く、8.5度表示でも上がりやすいヘッド。これに、スナオな性格のGT500Sを入れてみる。これでコブ3W、7Wとお揃い(爆)G30ドライバーはどうなる?・・・...
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ピンG30アイアンの、TFC419i のS ってどんなシャフト?

ここ#お~、なかなかのシャフトでないの。Sのラーンチアングルがミドルってことは、中調子なのかな?。重さが86gでトルクが1.9度。スチールなみのしっかりシャフトだね。こんだけしっかりしてればリシャフト必要ないかも~。G25,G30ドライバーの経験では、PINGのTFCカーボンは、なかなかいいシャフトなんだよなあ・・...
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G30アイアンが来たらやること

・とりあえず、全番手、そのままで試打。現状のHBアイアンと比較。・PBアイアン#6~#UのMP6シャフトをHKで抜いてもらう→G30に移植してもらう→ロフトとライのチェックもしてもらう。・PBアイアンのヘッド(#6~#S)を売却。・G30の#4・5、#Sを売却・G30から抜いた、#6~#Uのオリジナルシャフト(TFC419I-S)を売却。・G30(MP6)と、HB(MP6)の#6~#A(D/U)を比較。・キャデイバッグのアイアンをHB→G30にいれ...
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G30アイアンのロフト

<G30>#6 27#7 30.5 #8 35 #9 40 #W 45 #U 50 <HB>#6 30#7 33#8 37#9 40#P 45#D 50#あきらかに、G30はストロングロフトである。#9より短いのは、HBアイアンと同じ。#打力的に、G30の6鉄を振りきれるのかどうか?が問題。すくなくともG30の5鉄は無理。...
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G25アイアンのオリジナルシャフト諸元

シャフト(重量/トルク):スチールシャフト「CFS MAX」(S=113g/1.5、R=109g/1.7、SOFT R=105g/1.9)。「CFS」(X=114g/1.6、S=109g/1.8、R=99g/2.1、SOFT R=94g/2.2)。「NSPRO950GH」(S=98g/1.9、R=95g/2.0)。カーボンシャフト「TFC330I」(S=68g/2.3、SR=65g/2.4、R=56g/2.5)。「TFC189I」(S=88g/1.9、R=74g/2.1)...

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

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