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黒オノフ改造!

ガレージで眠っていたEI70をHKで入れてもらった。ワッグルの感じではかなりしっかりしている。ジオ5W(HSW)と比べて、どっちかをエースFWにする。...
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HSW four 5W

5W やさしめ 18度大きめヘッド ロフト 18度ライ角 57.5度フェース角 0.5度オープン重量 215g体積 195CCフェイス高さ 37mm素材 SUS630ステンレス以下3WのデータSS高さ27mmSS距離10mm重心深度 31.2mm重心距離 35.7mm重心角 21.6度MI 左右 4148#データからは、ロースピンのぶっ飛び系よりも適度な玉が上がりやすい系で、捉まりすぎを避けた性質が伺われる。#ライ角が寝ている。フェース角が僅...
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G30、5鉄6鉄リシャフトに送った!

5番6番をフジクラMCI80Sにカーボン化するため。...
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MCI80S #5 #6

G30アイアン、#5 #6 若干キツイのでカーボンに変更予定。MCI80Sが、ジオでバラで購入できた。さすがに全番手購入は予算が足りない。#7~#Uは、イイカンジに振り切れているのでスチールのままでいく。・・・があん、ジオから電話来て、バラ売りはしないんだと。注文はできたのにどういうこちゃ。キャンセルした!・・・くじけずにTーオリーブに再注文した!(工賃送料コミ1本8.6K)...
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syb 3W

#3 ロフト角16度、ライ角57度、フェース角0度、重量207g、重心距離33mm、重心アングル21.2、重心深度31.4、慣性モーメント 2902、体積202CC(コンセプト社HPより)近年のボールは、ロースピン設計のため適正な打ち出し角の確保なしには飛距離が得られません。ロフトが立っているロングアイアンやフェアウェイウッド系の中においてW422Vは、高打ち出し角のキャリーボールを打ちやすくした重心設計。その確...
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<塗装の下地塗りの話題>プラサフとは

ここプライマー + サフェイサー のこと。下地塗り+平滑準備だな。鉄 → プライマ ー → サフェイサー → 本塗装両方兼ねているのをプラサフという(鉄鋼のみ)。鉄鋼以外はプライマーとサフェイサーが必要。...
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コブ3W、7W、コスメ改造

#改造目標:①シャフトでぱっと構えられるように、オリジナルのヘッド上面のイエローラインを消し、シャフトの下の方を白く塗る。作業前。このイエローラインを消したいのだな。10円玉で簡単に削れた。車の黒ペイントでワンタッチ塗装、要するに目立たなくなればいいのでのでこれで充分なのだ。余ったペイントは車へ(W)養生して、シャフトを2000番の耐水ペーパーでこすり、塗装の足場(つるつるでなくする)を作る。ガレー...
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コブ3W・7W、フェース角を開く改造@HK

HKさんに工作してもらいました。構造上2度とかは無理だそうで、目一杯の、スクエアから1.5度オープンにしてもらいました。 1.5度オープンのコブラ3W 1.5度オープンのコブラ7W#3W・7Wともに、だいぶいい感じの逃げ顔になった。スクエアから1.5度オープンにしてもらったが、黄色いストレートラインをみると、かなり開いて見える効果があり、十分な安心感がある。要するに構えた時に安心感があれば振りきれてひっかけな...
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3度の角度は200y先では?

WEBの計算サイトより#これによると、3度の違いは、200y先で10.5yずれるってことだな。#空沼の⑰でセンター狙って左の赤杭に届くってことは・・・Gの半径を15yとして・・#インパクトで3度以上閉じて当っているということだから#直線的に飛んだとして、3度以上フェース角をオープンに改造してもまだ足りないということになる。#が!#打ち方のバラつきの問題もあるし、フック回転による左カーブの影響もあるので、...
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トウは寝るもの

ゴルフクラブは偏芯した構造。ゴルフスイングはシャフト鉛直より倒れた斜め。ヘッジはシャフト垂直で立ち、ハンドダウンで寝る。従って、多かれ少なかれ、ゴルフスイングでヘッドは寝ようとするものなのだ!インパクトでヘッドが寝ないようにするには?初心者がスライスしやすかったり、ダフりやすいことに関係ありそう。...
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コブ3W・7Wのつかまりすぎを改造計画

・当たり自体は悪くない。ミート簡単で距離も出る。しかしつかまりすぎる。・Dも好調である。・アイアンもUTもつかまりすぎない。つまり、FW自体がつかまりすぎるのでないか。▼▼氏の記事によると、このような場合は、FWのフェース角をドライバーより開けばいいという。D30の1Wはオープンフェースである(-2.5)。アンプセルはスクエア(8.5度に開くと-1.75)ナイキVR-Sコバート2.0や、ブリジストンXーFWリミテッドなど、オープ...
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コブ1W(アンプセル)に、GT500S(46インチ仕上げ)

R15に入っていたGT500から、寺目のスリーブを外し、コブラのスリーブに付け替えてもらった@HK。あとは、このスリーブ付きシャフトを、アンプセル(銀)に装着するだけ!リアルロフトが大きなヘッドなので、8.5度表示でも十分上がる。仕上がり長さは46インチと長尺で、25g軽量グリップと、グリップエンドに32gのカウンターバランス入れて、D2とした。この手法は、G30やR15で試したもの。重いヘッドに長いシャフトを入れ...
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HBUTのロフト

HB1U 16HB2U 19HB3U 22HB4U 25HB5U 28HB6U 31...
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G30アイアン HBアイアン ロフト、長さ

G30アイアン#4 21、38.88#5 24、38.25#6 27、37.63#7 30.5 37#8 35、36.5#9 40、36#W 45、35.5#U 50、35.5#S 54、35.25#L 58、35HBアイアン#4 24、38.75#5 27、38.25#6 30、37.75#7 33、37.25#8 37、36.75#9 41、36.25#P 45、35.75#D 50、35.5#S 55、...
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コブD復活計画(笑)

R15を売却し、GT500Sシャフト(46インチ仕上げ用に調整、25gグリップ+32gカウンターバランス付き)が余ったので・・・このシャフトに、コブDヘッド(銀)をつけてみたい。(スリーブをHKで付け替えてもらう)コブDヘッド(コブラアンプセル)は、非常にSSが広く、8.5度表示でも上がりやすいヘッド。これに、スナオな性格のGT500Sを入れてみる。これでコブ3W、7Wとお揃い(爆)G30ドライバーはどうなる?・・・...
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ピンG30アイアンの、TFC419i のS ってどんなシャフト?

ここ#お~、なかなかのシャフトでないの。Sのラーンチアングルがミドルってことは、中調子なのかな?。重さが86gでトルクが1.9度。スチールなみのしっかりシャフトだね。こんだけしっかりしてればリシャフト必要ないかも~。G25,G30ドライバーの経験では、PINGのTFCカーボンは、なかなかいいシャフトなんだよなあ・・...
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G30アイアンが来たらやること

・とりあえず、全番手、そのままで試打。現状のHBアイアンと比較。・PBアイアン#6~#UのMP6シャフトをHKで抜いてもらう→G30に移植してもらう→ロフトとライのチェックもしてもらう。・PBアイアンのヘッド(#6~#S)を売却。・G30の#4・5、#Sを売却・G30から抜いた、#6~#Uのオリジナルシャフト(TFC419I-S)を売却。・G30(MP6)と、HB(MP6)の#6~#A(D/U)を比較。・キャデイバッグのアイアンをHB→G30にいれ...
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G30アイアンのロフト

<G30>#6 27#7 30.5 #8 35 #9 40 #W 45 #U 50 <HB>#6 30#7 33#8 37#9 40#P 45#D 50#あきらかに、G30はストロングロフトである。#9より短いのは、HBアイアンと同じ。#打力的に、G30の6鉄を振りきれるのかどうか?が問題。すくなくともG30の5鉄は無理。...
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G25アイアンのオリジナルシャフト諸元

シャフト(重量/トルク):スチールシャフト「CFS MAX」(S=113g/1.5、R=109g/1.7、SOFT R=105g/1.9)。「CFS」(X=114g/1.6、S=109g/1.8、R=99g/2.1、SOFT R=94g/2.2)。「NSPRO950GH」(S=98g/1.9、R=95g/2.0)。カーボンシャフト「TFC330I」(S=68g/2.3、SR=65g/2.4、R=56g/2.5)。「TFC189I」(S=88g/1.9、R=74g/2.1)...
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HBアイアン と G25アイアンのロフト比較

<G25>#5 26#6 29#7 32#8 36#9 40#P 45#U 50#S 54#L 58<HB>#5 27#6 30#7 33#8 37#9 40#P 45#D 50※ふむふむ、HBが1度寝てるんだな。で、#9より短いのは同じと。...
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GTシャフトいい!

コブラバフラー3W(GT600S)、コブラバフラー7W(GT700S・チップカットあり)を使用中だが、このリシャフトしたシャフト達が、非常にいい。重すぎない、軽すぎない。ガチガチすぎない、ヘナヘナすぎない。ちょうど振り良い。結果、弾道の暴れがない。現在、1W用のGT500Sは、R15に46インチで刺さっている。#振り味を揃える観点では、G30・MT5よりR15(GT500S)がベターか。...
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コブ7W完成

HKにて...
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コブ7Wヘッド見っけ!

ガレージを引っ掻き回して発見!(笑)...
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職員トイレの”ウオシュレット”を交換した!(W)

・トイレで仰向けに寝そべらないと、とりはずしネジにアクセスできなかった!・ネット記事では、おばちゃんでも20分で終わるはずの作業が、90分かかった。・しかし、出来上がると達成感。料理と同じだね。...
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完成、G30改。

PING G30ヘッド。319g、46インチ仕上げ。ADMT5R1シャフト(ダブルキックタイプ)。ヘッド重量203→+4gのソール錘に変更して:207g。25gグリップ+グリップエンドに32gのカウンターバランス装着。ロフトは+1度でリアルロフト10.5度フェース角は0.5度オープン。(ソール後方荷重を増やしたので、もしかすると弾道上がって、ロフトを9度に戻せるかも?)スイング理論は、ドラコン選手の、吉田Pに準...
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G30 ドライバーヘッドの ソールの錘

・・・ネット記事によると・・・その重心の深さを増しているヘッドのソール後方に着脱可能なウェイト。ネジ込みで10.3gでした。音鳴りとネジの緩み防止をなどの効果を考えて、樹脂でコーティングされています。#鉛などで重さを付加してみて、ちょうど良いところがあれば、この錘を変えてみてもおもしろい。#と言ってるハシから、14gのをポチしてしまった・・・・ネット社会おそるべし。・207/203=1.019・・・・...
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G30改完成!

PING G30 9度ヘッドAD-MT R146インチ25gグリップ+グリップエンドに32gのカウンターバランサー。#さっそく素振ってみた。軽い振り味。#これなら、ヘッドの錘をもっと重くできるかも?→→ソールの錘を10g→14gに変更する予定・・・...
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PINGのカラーコード

私の身長は、靴ありで170.5 cm 地面から手首のシワは、靴ありで85.1 cmWEBによると、スタンダード・ライで、カラーコードはブラックのということだ。グリップ太さは、細径で、カラーコードはアクア(空色)ということだ。ん?、なにね。ちょっとした気まぐれだすよ。G25アイアン、よさげ(爆)でも~やっぱハイボアアイアンがいいや。...
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あった!

ガレージ中探して見つけた。コブ3W(16)ヘッド。これで究極の簡単スプーンを作るぞ!#これで、FW遍歴の終止符をうつ!(なわけないかW)...
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コブラバフラーFWの諸元

#私が持っているヘッドは、16度の3Wと、20度の7Wである。#この表によると、オリジナルの3W(3/F)は、43インチなのね。ふむふむ。#その割にシャフト重量は60gと軽いね。トルクがけっこうあるな。#このへんが易しさの理由なんだろうけど、ちょっとヤワな印象。#3Wヘッドに、70g台のシャフトが本当は正解なんだろうけど、経験上重すぎて振れない。#1Wのシャフトが50g台なら、3Wのシャフトは60g台が経...

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

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