>

Entries

@

エアレの穴

・昨日、エアレの穴が気になって、パットの時、ずる(ちょっと横ずらし)しました。・つまり異所からのプレーで、過小申告で失格ですね(笑)・エアレの穴って直してもいいのかしら。・せっかくG養生してるのに、空気穴を潰すのは良くない気がしますが。・やっぱりずるするしかないかな。・エアレの穴にぽこっとハマっている状態からパットするのはデボと同じですから難しいですよね。・教えて>詳しい方。#茸さんの見解...
@

G上の雪は取り除けるようだ!

雪や自然の氷はルースインペディメントあるいはカジュアルウオーターとしてプレーヤーが任意に選択して処置することを認めていますつまり、ルースインペディメント(落ち葉などと同じ)として扱えば、当然ながら、Gのどこにあっても取り除けることになる!箒を用意していいかどうか不明だが、スイングの練習器具に使わなければ(笑)とくにルール上問題なさそう。よって、小型の除雪の道具を、さっそくキャデイバッグに入れるべき...
@

溝規制?

・ん~、ウエッジやらアイアンやらは溝規制ルールに従わなきゃならないのかな?・ん~、メンドクサイからどうでもいいや~。金もかかるし。・別に失格になっても構わんし。・そもそも公式試合には出ないし。・誰にも迷惑けけるわけでもないし。・まあ、高反発はいじましいから使わないけどね。・転がし男だし、あんま強スピンで止まる要求もないしな~#なになに、一般アマの競技では2024年1月1日から新しい溝の規則に従うだと・・...
@

てことは、16度のゼクシオ4W(2002)はセーフ?

SLEルールはロフト角15度以下のドライバー(ドライビンぐグクラブ)に適用されていますすんごい反発強そうなんだけど・・・・(笑)#15.1度の超高反発ドライバーを作ったらどうだ?(笑)...
@

埋まった玉のローカルルールの実例

滝の...
@

やっぱラフは救済なしだね(笑)

25-2 地面にくい込んでいる球 スルーザグリーンの、芝草を短く刈ってある区域で、球がその勢いで自ら地面に作った穴(ピッチマーク)にくい込んでいるときは、その球は罰なしに拾い上げてふき、ホールに近づかず、しかも球のあった箇所にできるだけ近い所にドロップすることができる。ドロップの際、球はスルーザグリーンのコース上に直接落ちなければならない。「芝草を短く刈ってある区域」とは、フェアウェイの芝の長さかそれより...
@

インパクトエリアでなければ装飾OK!

5 d 装飾的なマーキング  インパクトエリアの中心を示す意匠を各辺0.375インチ(9.53ミリメートル)の正方形の範囲内に1つ設けることができるが、そのような意匠は球の動きに不当に影響を与えるものであってはならない。装飾的なマーキングはインパクトエリアの外側であれば認められる。↑もちろんOK!↑こちらはNG!...
@

アドレス関係なし、風で動いたのは全て無罰!

 ニュースは「強風の1打罰廃止へ」「風で球動いても罰打なし」のゴルフルール改正で新聞も取り上げ、ゴルフの不公平ルールが改正されゴルファーには朗報、という内容。 要約すると、新ルールは「アドレスに入った後に強風などで球が動いた場合に課していた1ペナルティーを罰打なしに変更する」というものです。御存じのように、これまでのルール(規則18-2b)では「プレーヤーの球がアドレスした後で動いた場合、プレーヤー...
@

アンプレ宣言したら、ロストかどうかは関係ない

・・・すでに茸さんによって回答されていました。以下の文脈からは、打った地点でアンプレ宣言して打ちなおす処置をする場合は、前に打ったボールの行先を特定しなくてもいいので・・・・そのあと見つかっても見つからなくても関係ない!といえるのでしょう。ちなみに、この質問に答えられたキャデイさんは今まで1人もであったことはありません。全員、ロストかどうかを条件として考えると答えました。また、マナーとかルールにう...
@

ふむふむ

素振りバットは、バッグに入れてるだけならOKなんだ・・・・...
@

Gのライン上の雪はどけてもいいか?

雪はプレーヤーの選択により、ルースインペディメントか、カジュアルウォーターのいずれかとして扱うことができます。 球が雪の上に乗った場合、ルースインペディメントとして扱うと、球の周りの雪を取り除くことができます。ただし、球に付着している雪はルースインペディメントではないので取り除くことはできません。 また、球がハザード内にある場合はルースインペディメントを取り除くことはできません(規則23-1)。 昨日のよ...
@

もいわ⑪(本日の太田滝)の最良の処置を考える・・・

・3打目の5Uが右にフケて、右谷にぶっこんだ時点で、・アンプレアブルを宣言する。(アンプレアブルはいつ宣言してもOK)・ボールを変える(アンプレではボール拭いても代えても良い)。・1打罰して、代えたボールで5打めを打つ。・そのあと、ボールが右谷で見つかろうがみつからなかろうが、スコアとは関係なし!#シンプルだ!!。これを私が質問した人(この37年で10人以上)の中で、ちゃんと知ってる人はいままで茸...
@

アドレス後に動いてもいいのね??

きのさんとこから拝借。アドレスしたあとで動いた球(規則18-2b)アドレスしたあとで球が動いたときに、プレーヤーが球の動く原因となっていないことが分かっているか、ほぼ確実である場合、プレーヤーの罰を免除する新しい例外が追加された。例えば、球にアドレスしたあとで、球を動かしたのが突風である場合、罰はなく、球はその新しい位置からプレーされる。# 風が強くても、安心してパターをソール(=アドレスの定義)しても...
@

TGでアンプレ宣言すれば探さなくてもOK!

<あわさんのブログより拝借>いつも知りたい!と思っているのは、TGで打った瞬間に、あ、あれは次打てないな!と思った時点で、アンプレアブルを宣言してもいいのかどうか?ってこと(ボールをみつける以前にね)。つまり、同じボールじゃなく、別のボールでアンプレできるかどうかを知りたいです>詳しいかた。| syoball | 2012/05/13 22:54 | URL |syoballさんへ答え:できます 元の場所から打ち直す(ストロークと距離の処置...
@

勉強は大事だな

しらなんだ...
@

ほほう

しらなんだ#バックスイングの途中でクラブが枝に当たり折ってしまったような場合、そのままスイングをすれば罰はない。が、そのスイングを中断すると2打罰。↑↑つまり、折ったら罰は素ぶりのみ!!である。...
@

これが今回改正の肝

かつ、ボールをもどしちゃいけないのよね。...
@

大事

ふむふむ...
@

アンプレ宣言すればロスト回避できる??

ロスト扱いにはならんのだな!?(①:最初打ったところになるべく近いとこから打つ)...
@

ふむふむ

...
@

アンプレとロストボール

ここから拝借しました。m(__)m 一番よく纏まってると思います。アンプレアブルの処置の仕方には、3つの方法があります。・ホールに近づかず、ボールのある地点から2クラブレングス以内にドロップしてプレー再開・前の位置(あったと思われる位置)にドロップしてプレー再開・アンプレアブルになったボールとホールを結んだ後方線上にドロップしてプレー再開以上3つの処置方法をプレーヤーが選択します。どの場合の処置でも、1...
@

おっとっと

...
@

ふむふむ

...
@

へぇそうなんだ

シラナンダボールは、そのあと捜すのかな?・・・それで見つからなかったら、ロストで2打罰になるのでしょうか?>詳しい方...

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

  • 管理画面
  • 新規記事
  • 全記事表示リンク

    全ての記事を表示する