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世界最強でなくて

自分史上、最満足のゴルファーになるのだ。...
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意味不明

掴み処がない。本人は文句なく楽しい。そういうゴルフ爺に私はなりたい。スコア乞食にはならずに、運に任せてロースコアを掘り下げていきたい。...
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パターが入らないのは・・・

強く打ててないからではない。運が悪いのである。運をよくするには、転がりを良くすることである。跳ねずに順回転するような球筋が必要。そのためには・・・・刷毛塗りと・・・・・・スパイダーが必要(爆)...
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システム案

コブドラ、コブ3W・コブ7W、砂5W、SQ4U、レガシー5鉄~AW、クリ57、蜘蛛、Z星...
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砂5Wの使い方

・背後や右に木が迫っており、十分なTBをとれないシーン。・クラブの重さでつぶし打ってはじき出す。・砂パター(スナオ君)の代わりにもなる、・砂パターだと、ハイロフトとはいえロフト不足で不整地やラフから空中に上がれないので、ざざざ・・・と草にエネルギーを食われてしまって距離を稼げない。・砂5Wは、シャフトだけでなくヘッドにもびっしり砂を入れてあり、運動量保存の法則が働いて、TB不足でも、ボールを前進さ...
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快楽主義はなぜ成り立つか?

・まずHDCPであるが、これは快楽主義の外の人との中継点にすぎない。・快楽主義は、いかに満足できるか?を追及するものであって、・他人との比較・ヒエラルキーに依存しない。・価値観は絶対的で、他人に負けない的な、根性論とはまったく異なる。・快楽主義にとって、他人の価値観にゆだねることは、ありえない。・したがって、競技ゴルフには向かず、プロを目指すものでもない。・その根本は、準備したものがどれだけ反映す...
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最後に効くのは

・状況を想定した、練習量だろう。・ああ、この状況なら、きっとうまくやれる!という感覚●である。・この得意感覚が、18H、全ストローク続けば・・・・パープレーくらいはメじゃないだろう!!#EBPは、●を自分でお膳立てする考え方である。ある意味、最強だろう。#自分は、何なら確実にできるのか?何は不得意なのか?という情報が基礎にあり、徹底的に確実にできる技術でつなぐようにお膳立てしていくのがEBPである。...
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スコアメークのコツ(究極版)

・大げさでないか?と思うくらい慎重に・18H終わるまで貫く#以上!...
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HDCP

11になった・・・...
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スダボ~ストリでよくあるパターン

・D@・セカンドも@◆花道一部かかるラフでEpまで20、ピンまでさらに10の30くらい。・アプミスで大ST・次のアプもしょぼい・2Pでダボ、3Pでトリ<2発めのダボオンアプがBPか、LPが決まったならボギーで収まるが・・・>・◆のようなEZシーンのアプミスがものすごくコタエル。・◆のシーンでONさえすれば、ボギーはたやすい。・#しっかりのSWTが1番である!...
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太田滝でよくあるシーン(@_@)3

・TSでOB!・2発めも、3発めも、ひどい時は4発めも、コピーのように同じ弾道でOBへ・・・・・本式ルールではないが、前4があれば、即座にチョイスせよ。・前4なしでは、何かを大きく変える。クラブを小さくするのが1番だが。・落胆せず、以後いつもどおりの注意をして、OB+ボギー以内(トリ以内)に抑える。・そのHは、ダブルパーとかのビッグバンにならないようにする。欲張るな。・ダブルパーよりトリのほうがマ...
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太田滝でよくあるシーン(@_@)2

・優柔不断でアンプレの宣言が遅い。・アンプレ宣言は、早ければ早いほど傷が少ない。...
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太田滝でよくあるシーン(@_@)

・ガードバンカーに掴まる。・脱出に失敗する・難しいバンカーショットになる・思い切り叩き込んでシャンクかHRする・そのままOBか・・・・Gを大オーバーして、奥の逆目左下がりラフに捕まる・受けGをオーバーであるから、下り面のGに向かうアプローチショットになる・ザックリを恐れて、強く打ちすぎる・Gは止まらず、グリーンオーバーする・先ほど失敗したガードバンカーにまた掴まる。・出ただけで長いパットを残す・皆...
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魔がさす

Rしていてパーが続くと、誰しも、お、今日はイケてるかもしれないと思い出し、いつもの心がけのタガが緩む。そこで樽から水が漏れるように軽くミスする。その瞬間、目が覚めれば大丈夫なのだが、勘違いしている場合は、1打で取り返しにいく。往々にしてその1打は大きなミスになる。そこで目が覚めればまだしも、さらに一気に取り返そうとして、引き出しにないプレーにトライする。勿論ミスを重ねて、にっちもさっちも行かなくな...
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一般的な考え方

良い成績の選手がいるその人に憧れる、その人のようになりたいと思う同じにはなれないまでも、せめて良いところを真似したい。そこで、その人の分析が始まるよく見る、雑誌の分解写真など典型だ。したり顔?のスイング評論家がコメントをつける何名かそういう名手の共通点を見つけ出し、トレンドなどといいだす。#SNS者は違う。まず、理屈の矛盾のなさに感激する学んで自分のやってきたことの間違いを知る実践するスイングの波が...
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AWとPWを少し重くするべし

PWもAWも、アイアンのフィーリングでフルショットすべく、アイアンセットのものを使っているが、やや軽すぎる気がする(フィーリング)これによって、トップぎみになっている可能性があるかもしれない。5gくらい、全重を増やしてみること。...
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未来

今まで上手かった人が、次も上手い保障はない。今まで下手だった人が、次も下手な保障はない。上手い人が下手になり、下手が上手くなることは常にありうる。上手い人が、こんなものかと練習しないのと下手が、必死に練習するのとどっちがどうなるか、誰にもわからない。上手い人にもへたくそにも、衰えはある。私は、この、衰えと成長のせめぎ合いだと思っている。衰えを軽く見てはいけない。何もしないと、毎日どんどん衰えて、最...
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テウチでないのはSNSだけ

ボディーターンで有名な、レッドベターだかワーストだかの理論にもテウチが入っている。ましてや、腕を上げて降ろす的理論は、軸と支点の距離が変動する時点でテウチである。しかし、かならずしもテウチが悪いわけではない。テウチでも、再現性高く、意図通りの弾道を描けるなら、立派なものである。ただし、テウチを成り立たせるための調整をスイングの基本のように考えるのはどうかと。すべては【そうなってしまう】のがSNSで...
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たまたま////

昨日、メンバータイムで、Rしたが、たまたま、4人ともスパイダーだった!(@_@)カートのパター入れから4本のスパイダー!壮観でした(爆)...
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ロイドラ VS コブドラ

・ロイドラは、ジャブリンというシャフトのせいで、超手元調子であるせいか、【腕を上げて下ろす】的な、テウチの人にはまったく使えない。ある意味、教育的な性能。・コブドラは、FUELが中元調子で、多少のテウチ要素を容赦する。Rではどうしてもテウチぽくなるので、ずいぶんロイドラより簡単な気がするが、甘えてはいけない。やはりキチンとSNSでスイングするべし。...
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Z星ぽち

Z星問題なし!・・・24個購入。パッション・イエロー手数料・送料込み、1個333円。まあまあか。...
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追記

適材適所!・転がしが好きだから転がすではなく、・転がしが必要だから転がす、キャリーをG上まで確保するためには転がしに拘らず、SWCやSWT、ラフならSWPを選ぶなど、柔軟に対応するべし。草すりの素振り・草すりの素振りを入念にするべし。素振りでターフとるにはマナー上問題あるが、草にかするくらいはOKであろう。面倒がって、最下点の確認なく、ミスするのは馬鹿らしい。...
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R後反省

@2013/07/29(09:22:55)//砂5W採用?・TB幅がどうしてもとれない時に、すこしでも距離を稼ぎたい時に便利なのではないか?・現在、スナオ君をバッグに入れているが砂クリークでもいいかも。以後、重五君・スイングバランスなどシステムからはめちゃくちゃだが、弾くだけなので影響ないだろう。@2013/07/29(09:21:11)//ピンまで遠いガードバンカー 躊躇なく、AWやPWでいくべきだ。@2013/07/29(09:18:17)//つなぎの安全クラブがNGの...
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そらぬま、メンバータイム、4347(35)

ず~っと、小雨だけど、カッパや傘いらず。風が強く、帽子が飛ばされそうなシーンが多かった。半袖、風のため、体感温度が低く、WBをはおると暑すぎて困った(笑)★この、オーバーヒートの状態で⑪で+4叩いた!(爆)羊がとれず、初めての真駒内CCメンバータイムに挑戦!イワユル怖い人がいるとヤダナアと思いつつ、問題なかった(爆)朝電話しといて、11:30までにキャデイマスター室に顔だせばOK。そらぬま・もいわ選べる。...
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優れ物

下草カリ挟み楽しい(爆)...
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ラウンド速報

空沼4347(35)11でバンカーがらみで+4。(◎-◎;)ほかはいつもど変わらず、コブドラは大丈夫。フックしない。ロイドラより1番手飛ぶ。...
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ヤフオク出品のコツ?

・最近の相場を観察する。(ヤフオクでOK)・開始価格が大抵よくばっているので(笑)その10%くらいの値段で出す。・これで、だいぶ格安感がただよう。・2日オークションでも、ウオッチが付けば大抵売れる!・わずかな額(毎日20円~50円程度)なので、リストの上部にあげてもらうための投資をする・コメントの後出しで、急に買い手がつくこともある。・送料は200円くらいこっちが負担する。・送料で売れれば御の字くら...
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雑誌記事より・・・・

・下の記事の、A図とB図の中間・・・?というべきでしょうか。・一見よさそうですが。・これだと、A図では絶対に起きない、インパクトでのフェースの左向きがタイミングによっては生じ得ます。・つまり、残念ながら、不完全ですね。#そもそも、右で押してしまっては・・・・(@_@)・・・・せっかくのコイルが一瞬でほどけてしまう。#いくら速く振れても、テウチにしかなりませんネ。つまりバラつきやすい。#右の下半身から始...
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支点力点のエラー

A図は正解、ボディターン。右手支点、左手力点。この場合はインパクトでフェースが閉じることはない。スクエアに当たる。B図は間違い。手打ち。左手支点で右手力点の場合。こちらはインパクトでフェースがスクエア以上に閉じて、かつ軌道も左に向かうのでひっかける。...
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すこあ

・おれは上手いと思って無事、アンダーで回れたあなた!・おれはへたくそだと思って、やっぱりさんざんなスコアで回ったあなた!#誰にも未来は分からないし、出来ないダスよ。#私は馬鹿だからかもしれないけど、こう思う。#誰でも稽古しないと下手になり、誰でも稽古続ければ上手くなる。#その差がごく僅かでも、限りなく反復すれば・・・いうまでもないと。#この、限りない反復で、全てを犠牲に出来るものだけが・・・ま、い...
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年がら年中

こいつを振っていると季節の流れや体調の変化が分かる。...
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孔子の言葉

『学んで思わざれば則ちくらし思うて学ばざれば則ちあやうし』なにかと同じだね。さすがアナコさん(爆)...
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SPはスパイダーまかせ

・私のスパイダー改(蜘蛛)でなければ、ハーフで3発は多く叩くはずだ。・1Rなら6発よけいに叩くはずだ。・それくらい、蜘蛛のSP処理能力は人智を超えている。・余計な計らいを、【まったく】しないならSP必ず入る。・1mのSPを制するものはなんとやらである。・そういう意味では、蜘蛛をもっている私が世界一になってもなんら不思議でない。...
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最初のDが慎重すぎてひっかける対策

・朝一で、まだ肉体がダイナミックに動けない状況で、・丁寧に、ニトリを確認しても起こる。・びっくりするほどヒールに当たり、高いひっかけになって酷くまがる・あまりにスローモーだと、元調子シャフトはそのように挙動する??・リズミカルにしゅっと振れれば、ややフェードになるはずだ。・ニトリは大事だが、朝一はリズム感がそれ以上に大事なのかもしれん。・2~3H打球・歩行するうちに、回転のリズムが戻ってくるようだ...
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簡単なことを確実にこなす

・自ら簡単になるようにお膳立てする。・簡単なことを確実にこなす。・それを繰り返す。・簡単かどうかは人によってことなる。・簡単なことでも習熟していたほうが再現性が高くなる。・状況をみて最も簡単で習熟したチョイスを常にする。#たかだか、それだけのこと(@_@)なはずだが、なぜか上手くいかない。#なぜか、確実でないチョイスをしてしまう。何故だろう。??...
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練習しないとどうなるか

・Rしなければ、別になにも起きない、何が起きてるか分からない。・ラウンド行って始めて、何かが起き易くなったことに気づく。・1番困るのは、ボールの位置と自分の関係がアヤフヤになる。・しっくりこなくなる。・何も考えなくてもしっくり構えられるリズム感がなくなる・体を意識して動かす必要が出てくる・練習することの意味が分からなくなる・練習すると却って変になりやすくなる・ますます練習しなくなる・練習は実験で、...
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み反省(昨日)

・コブドラは昨日書いた。・コブ3W:上から打ち込まない、横に長~くボールを押す感じが@、200↑ TUあるなしであまり差がない・コブ7W:同上。185。・SQ4U:175・レガ5鉄:175、軽く感じる、不快ではない、TUあるなし練習。・レガ6鉄:160、ちょうど良い。TUあるなし練習。・レガ7鉄:問題なし、150、TUあるなし練習。・レガ8鉄:問題なし、TUあるなし練習。130?・レガ9鉄:問題な...
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コブドラ感想@み

・安定しているが、意外に伸びない。・それで、思い切りひっぱたいている内にだんだんテウチになって乱れてくる・おちついて、きっちりSNSのほうがベター。・8.5度はランがありそう。...
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25くらい

クリ57、SWC、パターのつもりの距離感、そのままスイング。自信なければ被せてSWTでもOK。SWC:HFでロフト立てる、自然にフェース開く、レベルに動かしやすい。バンスは少し出てソリの役目。...
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み22

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コブドラ60発感想

・まず、FUEL60であるが、中~手元調子で、意外に良いシャフトである・ロイドラのジャブリンよりいいかも!?。粘り感あって暴れない感じ。・重さも重すぎず軽すぎず丁度いい。・スライスはあるがチーピンはない。・ウエッジ2本素振り直後の1発目:9.5度:中弾道ややフェード。飛ぶ。・ちょいダフリがぐんと飛ぶ気がする??・9.5Dや10.5N、10.5Dも良いが・TU45の8.5Nが体の張りがあって前に前に...
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コブドラ 8.5Nも悪くない(笑)

TUは45(笑)気分はドラコンこれが1番振っていて体に張りがある。中弾道でまっすぐ飛んで吹き上がらない。...
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コブドラ 10.5D

が私は1番飛ぶらしい。(FUEL)一番楽。弾道高く、まっすぐ~やや左に飛ぶ。TUは35、体の張りはあまり要らない。たぶん、雨の日はこれがいいように思う。11.5度になると、なぜか玉も上がらないし、飛ばない。ちなみに、9.5Nや9.5Dも悪くはない。フェードのハイボール(レンジ玉)。コースボールでは、ジャストフィットかも。たしかに、カチャカチャの意味はあるかも。・・・・・先駆者のテラメ、恐るべし!!(@_@)...
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道具に任せられる部分は道具にまかせる

・PG師匠ではないが、道具がカバーしてくれることは、オマカセする。・もちろん、使いこなしは全てのクラブにあるが、1人の練習時間は限度があるので、性能にオマカセクラブの練習時間を、他に回せるという意味である。・単純に楽しようという意味ではない。浮いた稽古の時間を他に割り当てたいという意味である。・具体的には、まずSPである。これはもう、完全にスパイダーの性能任せでOK。SPが入るかどうかは、運でしか...
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同じLBでも

8鉄などを転がしで使うのとSWTでは、ラフ草の抵抗が全く違う。SWTは上から入るために草の抵抗はほぼない。...
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コブドラのカチャカチャで試したいこと

・ロフト寝かせて高く上げたほうが飛ぶのか、ロフト立ててカチ上げたほうが飛ぶのか?・どっちがよりSNSに向いているか・D(ドロー)設定とノーマルでどっちが思い切り振り切れるか?...
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ショットミスとスコアの関係

・春先から今まで、さまざまなレベルの方たちとRしたので、感想を書く。・どのようなレベルの人でも、ショットミスはある。・しかし、上手くなればミスはへっていく。しかしゼロにはならない。・上手い人もショットミスはある。・しかし、結局アプローチで帳尻があってしまって太田滝にはならない。・初~中級の方は、ショットミスが続くことがあって太田滝になりがち。・初~中級の方はショットミスが軽度でもアプローチミスで叩...
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ヘラの角度とボールの飛び出す高さの関係をよく見ろ!

・これくらい開けば、これくらい上がって、これくらい推進力がそがれる。・こういうことを、常に気にしながらレンジ練習すべきでないか?・ただ、~yのふり幅はこのくらいでとかでは、全然話にならない!!(笑)・どこにどういう角度で落ちて、どのくらい転がるか?・草1本噛めば、スピンレスになってランが多くなる・・・・そういうことに、敏感でなければ、いつまでたってもWWが身につくわけないべさ。...
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残像を見る!

20~30のアプも、MPと同じように、ボールのあった位置から目を離さない(凝視)だけで、ミスがなくなる気がする。SWでもAWでもPWでも同じ。ボールは左くるぶし前だが、オープンスタンスなので、一見右つま先の前。パターのイメージで素振りして距離感をだし、本スイングのクラブにもちかえるつもり。つまり、SNS方式。マサ先生にならった奴は、リーディングエッジは飛球線に直角。(開かない)★難しくもなんともな...
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コブドラ初回シダ

レンジ玉でややフェードで、全然変な挙動なし。すごい!(◎-◎;)あれだけ安定していた、ロイドラがひどく神経質に思えるほど安定。たぶん、コースボールだと直線状になるはず。飛距離もロイドラより出ている(初速があきらかに速い)9.5度スクエアだけチェックした。まだロフトの変更はしていない。Rでどうなるか非常に楽しみ。さっそくエースドライバーに昇格!(笑)...
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に79

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Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

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