>

Entries

@

昨年の初戦を仔細に見てみる

●h280327 ブルックス 4346(33)
開幕R。晴れ、4~10度、風4~6南風、ランニング、黒UA、赤長袖ポロ、黄色フリース、グレー長袖ダウン。紫タイツ、黒綿パン、最強帽子、普段ばき用黒シューズ。途中、黄色フリーズは脱いだ。以上でほぼ快適。アゲ風冷たい時は、ネックウオーマーを追加した。ナビにコース名なし??、レガ1W、AD4W、HB3U~6U、XB6鉄~PW、ボケ50・56、斜め君、RXボール。Hせさん、Nのさん、Sのださん。G仲間で気楽。1h前についたので珍しくレンジで2コイン(コースボールだった!)。Dはキャリー200弱だがランがたくさんあり。220~230か。6鉄が150yキャリーしちゃう。140弱の目安だったが・・・アイアンの飛距離はR中に確認していくことにした。SWのフルが80くらい?・・・コースボールだと飛ぶのかな?。練習Gで刷毛塗りの確認をした。マイタッチは10.5歩と標準。15歩、10歩、20歩。5歩、1歩。最初はぜんぜんピンとこなかったが、やがってタッチを思い出してきた。パターを変えないことは大事だと思った。打順はやっぱりクジで1番バッター(笑)。スタートはINから。あれま~、OUTスタートの仮想しかやってないぞ。風は冷たいが、身体の回転を妨げないように、1打目はグレーの長袖ダウンは脱いだ。前日ALC抜きにすると誓っていたが、キッチンドリンカーになり実現できず!。

⑩332M 3/2 +1 アゲ+、Dの1打めはやっぱり1ダメだった!。しかし、そこそこ前に飛びライもよかったので、3Uチョイス・・・これがダフりでそこそこ前進しただけ。残り50をSWH@、2Pでボギースタートとなった。
#しょぼいが、前に進めさえすればボギーは取れるということがよくわかる(笑)
#HB3Uは自信があったが、ダフリでがっかり。下がレンジのように平でないので、HBUTは、確実のため、MJで持ったほうがいいかもしれない。
#地面と目の距離を一定に保つコーディネーションが出来てないと感じた。
#傾斜の感覚遮断が5月も続いたのだから、無理もない。だんだん慣れていけばいいのだ。
#指測距の目安を思い出せないので焦った(爆)。次回は指に落書きを。

⑪481L 5/1 +1 アゲ+、D○LBで距離稼いだ。FWでライも良く、4W@で左上がりのFWについた。距離のないロングでセカンドの4Wチョイスはミスだったなあ・・。案の定、左上がりから7鉄チョロ!で100Y前進、r50でSWHはGOVして奥EP、テキサス@@でY1B。
#斜め君のテキサスでダボ回避できた!この技は大事にしたい。
#指測距の目安を思い出せないので焦った(爆)。次回は指に落書きを。

⑫309M 2/3 +1 アゲ+、D@右サイドへ狙いどおり。8鉄@でPONするも遠くて3PでPOB。
#8鉄は、120弱でなくて、130弱である。

⑬171S 2/2 +1 アゲ+、3U巻いて左奥ラフ。別にライは難しくなかったが、AWR、もたもたするうちに、なんとなく恐怖感が涌いてきて、ヘソ回しを忘れ、弱いテウチになりPST。
#AWのドロー転がしは、やるべき準備を済ませたら、すみやかにストロークしたほうが余計な恐怖を思い出さなくていい。
#やや下り面のGへのアプだったので、POVを恐れたのかもしれない、SWのドロー転がしのほうがしっかり打てて安心感あるかも。
#6URもいけそうだったが、あえてAWRにしたのだ。理由は、アプでPOVして太田滝のパターンを今年は払しょくしたいため。
#テキサスでいけるならテキサス、6URでいけるなら6UR、それでもダメならWW・・というのが正しい考え方なのかもしれない。

⑭364M 3/2 +1 アゲ+、D@でFWK。3U巻いて左GBへ。これが修理地扱いでラフからAWR×でPST、2Pのボギー。
#⑬につづいて、AWRに恐怖感じてミス。Hせさんによると、手首こねていたという。つまりヘソ回しでなくて手ウチになっていたのだ。手先では細かい調節をしようとするので、ちょっとした草との接触で勢いがなくなってしまうのだ。アプに必要なのは、繊細さではなくて大胆さである。実際次のHの待ちで、TGの近くのラフでAWR練習してみたが、へそまわしだと全く不安がない。本番になってもしっかりこれを思い出すべきだ。

⑮381M 2/2 +0 アゲ+、D@、4W@、POP。下り(12)@@
#⑩⑪⑫⑬⑭とボギーで粘り、やっとパーが来た。
#このように、4WでもPON可能。
#斜め君の刷毛塗り*グリップ長さによる距離対応は有効!
#斜め君、目線もどしの15cmスパッツは有効。とくにSPで安心感++

⑯120S 3/2 +2 アゲスラ++、143相当、6鉄NSだったが高く上がり右に流されて右GBへ。砂柔らかく、4cm以上埋まる目玉!。SW被せて強振したが出せず、次の砂は@で2Pダボ。
#ここでノーダボの夢が消えた。
#6鉄強振しすぎで舞い上がったかも。アゲ風強い時は番手あげてさらっと振るほうが風で舞い上がらない。

⑰472L 4/1 +0 D@、4W:FW右砂(この砂には入れてもOKとリラックスして4W振った)。FW砂残り100から9鉄の砂ショット@@でG手前EPON、テキサス@@でY1P達成。
#2ON出来ないなら、FW砂にわざわざ入れる選択は邪道(シーズン早い時期にFW砂を経験しておきたかったのだ)
#FW砂は、MJで持ち、北極にソールし、しっかり左体重でボール左を打ち抜けばクリーンに運べる。これはドテが近かったり、目玉でない限りまず失敗しない。しかしドテが近かったり、目玉になる可能性はあるので、わざわざ入れるのはバッドチョイス。ただしコースの左右がハザードの場合は安心感のためわざとFW砂を狙うことはある。

⑱368M 2/2 +0 D@、r154:6U@、2PでPOP。

#前半43(17P)
#開幕最初のハーフとしては、まあまあの滑り出し。
#傾斜に目と体が慣れてない!
#AWのドロー転がし、あんな練習したのにヘソ回し忘れてテウチになりチャックりPST。
#ダボなしを目論んだが成らず。
#ゼリー食をいただいた

①347M 2/3 +1 D@、r150:アゲ++:4U○でPON、しかし遠すぎて3P。
#20歩以上の刷毛塗りを早く思い出したい!(20歩=長くもって15歩同様に刷毛塗り)

②386M 5/1 +2 D○左ラフ、前下がりライから4W強振して右池!。ラフから9鉄GOV、SWR:POV、しかし(15)のスネークラインをぶち込んでダボで抑えた!
#前下がりライに行った時点で、1DKJするべきだった・・・
#(15)@@は奇跡だから、ここはトリプルに近いダボ。
#斜め君のMP~LPやテキサス性能にはほんと助けてもらえる。

③358M 3/2 +1 D△左、4W○手前ラフ、SWH:POV、(19下り)@@で2PのBOB。
#またまた斜め君に助けられた。20歩以下はばっちり寄る!

④467L 4/2 +1 D@右ラフ、4Wダフリで結果オーライのそこそこ前進、6UGSTして砲台Gの下、SW腕斜め20@、2PでBOB。
#SWRは、砲台下からSWMJで腕斜めで、バンス左下にこすって滑らせるのが成功。これはオフでしこたま練習したのでうれしかった。

⑤124S 2/1 +0 5U巻いて、左GBの縁のラフ。ここ私以外3人ともナイスオンで蚊帳の外だった。しかし25歩のSWR(ドロー転がし)をBPに寄せてY1P。
#ドロー転がしはAWよりSWのほうがPOVしがたいので、その分しっかり打てていいかもしれない。
#UTはTUが高すぎなのかな?今日はどうも掴まりすぎ。

⑥340M 4/2 +2 アゲ+、D@右砂前、4U入れ込みすぎてダフり!。r90から9鉄腕ハーフが飛びすぎてGOV、SWRはPST、2Pでダボ。
#9鉄は、フル=110弱でなくて、フル=120なのかもしれない?
#オフになってから導入したアイアンなので飛距離が分からないのは致し方ない。
#だんだんと、正しい飛距離データを重ねていけばよろしい。

⑦146S 1/2 +0 135相当:7鉄で+15歩、POVだった。(13下)はPSTだったが、(5下り)をねじ込んでPOP!
#斜め君、MPも頼りになる。(13下り)は傾斜でちょっとびびった。
#7鉄は、150??・・・そんなに飛ぶのか??。7鉄は130弱だと思っていたが、一応、フルで140としておく。

⑧382M 6/1 +3 D△右ラフつま先下がり:ここで1DKJの精神を忘れ、⑰のリベンジ!とアホな考えになり、4Wを持ち出し。右にすっぽぬけないようにと、手首をひょい!と返してひっかけ、逆玉の左OB!!。AW60:GOV、テキサス@、1Pのトリ。
#またまた1DKJの精神を見失ってしまったのが悔しい。つくづく懲りないなあ・・
#またまた斜め君のテキサスがクローザーとして働いてくれ、ダブルパーを免れた。

⑨487L 3/2 +0 D@、傾斜ライから5U繋ぎ△、平ライから6U@、POP。
#とくに問題なし。

#後半46(16P)
#このコースはOUTのほうが難しい。

##計89(33P)
##1DKJの精神の欠如は悔やまれる
##今時期としては絶好のコンディションで楽しめた
##Hせさんには、送り迎えしていただいた。感謝。
##入浴して、練習せず帰った。
##まだ時間があったので、夕食の食材を買いにイオンへ
##そのあとキッチンドリンク(笑)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

  • 管理画面
  • 新規記事
  • 全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事