>

Entries

@

290402 ブルックスINOUT 4550(35)、大台超えで開幕。

2〜4度、中風、風は冷たい。昨日クローズ、ラフには雪。練習Gは遅め、本グリーンは早め。
<頭>常用眼鏡→オーバーグラス、最強帽子1号。
<上>ランニング→機能下着→赤ポロ長袖→ダウンチョッキ→赤いWB
<下>ボクサー→雨風対応ズボン→毛糸脚絆で膝保温
<靴>茶色スニーカー
<右手>貫通グローブ(途中でやめた)、貼らないホッカイロ(忘れたのでSN田さんに1コ頂いた)。
以上で装束的には快適。Hせさん、Yもとさん、SN田さん、仲間で気楽。レンジ練習なし、練習Gで今年初回の刷毛塗りタッチ練習をやった。打順は1番。ナビ使用、あんちょこ使用。ゼリー食購入忘れ、ホッカイロ忘れ。
<道具>R15、SLDRS5W(21度)、HB3U~6U、HB7鉄~DW、SS52、SS56、竹君、RXボール


⑩M(332)+2 3/3 D@FW、6U:144@EP、テキサス(12)POV+、下り(5)を3Pでダボスタート。
#静かにボギースタートしたかったが・・・練習GよりもGが速く、ついテキサスを(5)OVさせてしまった。さすがに初日でいきなりMPは入らず3P。だんだん慣れて距離感をもどすしかない。データの蓄積を意味あるものとするにはホームコースに戻ってからだな!
#Dは、冬場練習したようにはぴゅっと振れず。レンジならぬR画面に萎縮してしまう。これからだんだん自信をつけていくしかない。

⑪L(481)+1 4/2 AG++、D△左ラフ4U○FW、5W△左ラフ、r50:DWN@、2Pでボギー。
#D△→4Uは、ラフとはいえFWと同じ状況だったため。1DKJ違反ではないと思う。
#r50から、DWN(DWT)がうまく寄ったのは、冬期妄想の予測【DWNでは簡単に50に寄る】どおりで
嬉しかった。この予測を信じることで安心感があって。弾道は低めのP&Rだった。

⑫M +0 3/1 D@FW、8鉄△左EP、テキサス(10)○、MP@ねじ込んでパー。
#テキサスの距離感は、⑩を参考にしてみた。やはりパターだけは敏感なほうが安心感があると感じた。
#MPは、昨年までのMPのフィーリングと、道場練習を思い出して成功!
#ダボ、ボギー、パーとしてボギーペースに戻した。これは地味だが好ましいパターン。

⑬S(160)+1 2/2 5U:GST。DWRでPOVしたが、2Pボギー。
#DWRもさほど不安なく出来た。【ワンレバー、サキッポでトップでOK】が有効。
#ただしDWRの距離感はまだまだ未熟。これは感覚遮断期間と経験不足で、今後に期待。

⑭M(364)+2 3/3 D@FW、5W:TPゴロ、r90:DWF@、あえなく3Pでダボ。
DWFは90でOK!
#3Pは・・・・1stパットがタップインに寄らなかった時点でありうる。MP~LPの感覚遮断の影響でしかたがない。

⑮M +0 3/1 D@、r170:FO+5U花道、6UR:30狙いを(5)OV、MP@でパー!
#Dは、飛ばないまでも、【吉田PのPSRをキチンとやれば】FWは確保できる。距離を出すにはあと、漕げばいいのだが、今回のRでは怖くて漕げなかった。これも画面に慣れたホームコースに帰ってからに期待だな。PSRだけはしっかりやり、だんだんと漕ぎはじめれば宜しい。
#MP(5)@はオフ期間の反復練習の成果だと思う。【丁寧に】といってストロークすると慌てないで済む。

⑯S(137)+1 2/2 AG+、6Uスライスして右砂、目玉+だがSWかぶせてうまく乗せられた、2Pでボギー。
#TU:1cmとしたが、軽いダカンで高く上がり、AG風に煽られて右砂へ。
#カット打ちになったかな?。ダウンで左にシフト出来てない?
#手前Gに高い玉で入ると、目玉になりやすい。KKSTが出来てない。

⑰L(506)+1 5/1 D△天ぷらFW、3U:X:右ラフ、5UのLBでLU@FW、r60をAWH奥EPまでPOV、テキサス@、1Pボギー
#P5なので、3タコだが粘ってボギー確保。テキサス@1Pは私のオハコ。
#この辺りから、”おかしいなあ、どうしてD飛ばないんだろう?”というR中はご法度な考え方に。
#AW=SS52である。AWH=70なのか?。DWHと同じ??。Hより振り幅あったかもしれない。SS52で抜けは非常に良かった。
#50切ったお出かけセットに、AWは要らない?と思ったが、DWが要らないのかもしれない(DWは50以上とすると良い?)。そうすると、お出かけセットは、SS52/56、転がし道具何かの3本で済む。パター入れてもお4本だ。DWはやはりアイアンの下端と考えたほうが整理しやすいだろう。

⑱M +1 3/2 D:X左ラフ、7鉄LU○左Fc、r110:9鉄@、2Pでボギー
#D飛ばそうとした:X。LUは@:心が落ち着く効果。
HB9鉄F=110でOK!

#前半45(17)
#アベレージらしいボギーペース。
#バナナ1本いただいた

①M(347)-1 2/1 AG++ D@FW、r150下り+AG:4U@@BPでバデ!。
#r150の距離だけからは、HB6Uだが、AGが強く、吹き上がってSTしそうだったので2番手上げてHB4UにしてBPだった。
#ピン手前からの原則でいくと、HB5Uでもよかったかもしれない。
#来ました~事故的バデ。ここでどこか心の手綱が緩んだのだろうか・・・

②M(386)+2 3/3 D○左ラフ、5W:ST、r40:AWN:+10yOV。3Pで素ダボ。
#Dラフなのに、5Wチョイスは1DKJ違反。やはりバデショック?で心が緩んでいる。
#妄想練習ではありえないからなあ(苦笑)
AWN=50である。

③M(378)+3 4/3 D:X FW手前ラフ、5W○GST、ペタライ:DWダフリST、DWN:PST、3Pのおまけつきでトリ
#昨年までのDのPSRと、吉田PのPSRが混じってスムースでない。吉田PSRに統一すべきだ。
#D:X→5Wは1DKJ違反。距離を取り返そうとしても、結局のこるのが中途半端な距離で意味がない→トリの原因となる
ライが、オープン時期にありがちな地面に腐って乾いた草が乗っているペタっとしたもので、ボールだけ拾わないと難しく、バンスを滑らせる構造のDWNは向いてなかったのだろう。DW自体は上手く振れたが・・・転がすか、ボールだけクリーンに打つしかなかろう。

④L(467)+2 6/1 飛ばそうとしてD:X 左砂、砂4U:DTDK、LUの5U左砂、(均してないので目玉)砂SWDZ、砂7鉄@EPON、テキサス@で1Pダボ。
#Dを飛ばそうとしたのはNG。4UのDTDKはまあしょうがないとして(100y前進)、LU目的の5Uがしっかり広いFWに落とせなかったのが残念(LBの意識がなかった)。入ってしまったFW砂は、まったく均されてなく、動物の足跡だらけで、目玉になっており、SWを被せて打ち込んだがDZ。均さないなら、青杭を立ててもらいたいとこだが、入れた自分が悪いのだ。KKSTの精神がぜんぜん活かせてない。
#テキサス@1Pは私のオハコ。コレがなければトリ以上だった・・・

⑤S(145)+1 1/3 ゴーストデータ参照し、5Uでは左手前砂に入ることが多く、4Uで左ONするも、あえなく3Pでボギー。
#5Uで左砂に入る傾向は、がんばるからかな~?。右池のプレッシャーか?
#狙ってパーは取れないものだ・・・と思った

⑥M(340)+1 3/2 D△左ラフ、6U:EP外、6UR:ST、2Pでボギー。
#6URのSTは残念。大OVを恐れる場合はアイアンのほうが距離感でやすい?
#⑤同様、狙ってパーは取れないものだ・・・と思った。

⑦S(146)+3 4/2 6Uスライスで右砂、砂SKで奥砂、砂DZ、砂○、2Pでトリ。
#TU高くしたのだが・・・⑯同様のミス!
#6Uは左ミスのイメージなのだが、にうまこの感じではむしろ右に行きやすいかも?
#ボール位置の問題?ダウンで左に充分シフト出来ないため?
#砂SKは、ぴゅっ!と振ってしまったため。大きくゆっくりが砂の基本なのを忘れていた。
#奥の砂からは土手がなく下りG面へのショットで緊張した。
#これで、完全に90切りは不可能になった。

⑧M +2 5/1D:Xダフリ(TU低めにしてみた)、3U@、122を7鉄ででかいかな〜と迷いながらGST、DWR:GOV、テキサス@、1Pでダボ。
#D不調はTU高すぎかな?と思って低くしてみたが逆効果。オフ期間、にうまこでは吉田式でTU40(ボール高さ)でやってきたので、それに合わせるべしだ。
#r122は、手前からの法則では、8鉄Fでいくほうが緩まない。STする分には害が少ないのだ。迷いながらのスイングは必ずミスする!の標本のようなミスだった。
#テキサス@1Pは私のオハコ。これがなければトリだった。

⑨L(487)+1 4/2 D@FW、3U△右FC、r130:7鉄F:GSTしてEP外、9RカップかすめてPOV、2Pでボギー。
#デザイン的にLUしなければならないHで、やりやすかった。
#3Uの右行きは気に入らない。緩みかな。
#EP外から左上がりの傾斜、6URより、9Rのほうがマッチかなと感じて9Rチョイス。この感覚は良いが、これがPWだったら、1PでY1だったかも??。9Rの方向性は良かった。

#後半50(18)
#前半飛ばないけど安定していたDが乱れ始めた。体力不足で後半脚にきた?(後半ずっと右股関節の鈍痛があった)

##計95(35)
##開幕でいきなり大台突破。まあ、今時期の実力はこんなものなのだ。
##なんといっても、4ケ月の感覚遮断がある。転がしや刷毛塗りにはどうしても感覚データが必要(現在カラ)。
##体力がない、全然歩いてないしな〜〜
##あるきRでも、心配していた、左膝痛の悪化がないのでほっとした。(脚絆の膝ウオーマーが効いたかも)

コメント

[C12490]

KB師匠、ありがとうございます。
ラフの雪には行かなかったのですが。

まんべんなくミスが多く、ボギーで堪えられないシーンだらけでした。

これから、Rできるだけで嬉しいです。

ここからがドサンコゴルファーの天国が始まりますね!(喜)
  • 2017-04-03 07:28
  • URL
  • 編集

[C12489]

KP師匠、ありがとうございます。

ひどいスコアですけど、読み返すと、まあこんなもんかなあと思います。4月ぶりの本G、バンカー、薄い芝からの苦手なWWと、うまくいくほうが厚かましいような(W)。Dは飛ばないなりに前半安定してましたが、まったく歩いてないせいか、脚が弱ってしまって?後半ブレブレになってきました。ま、いすれにせよ、今の実力が正直に表現されてるなと思います。このRが今年の出発点ですね。たられば記事を書くのが楽しみです(W)
  • 2017-04-03 07:25
  • URL
  • 編集

[C12488]

お疲れ様でした。想定以上に雪が残っていました。
特にラフは・・・。
  • 2017-04-03 06:23
  • 北の武器商人
  • URL
  • 編集

[C12487]

全体的にショットはそんなに悪い印象はないですが3Pが多いのはまだコースコンディションもしょぼさんのコンディションも整っていないからでしょう。
ちょっとDWのショートゲームのミスが気になりました。
やはりバンカーがらみで叩く事が多いですよね。
次回に課題がてんこ盛りですね(笑)
  • 2017-04-03 06:12
  • PING芸人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

  • 管理画面
  • 新規記事
  • 全記事表示リンク

    全ての記事を表示する