>

Entries

@

早来(北)初回ラウンド。今季2Rめ。4545(36)

4~8度、強風北風、風は冷たい。8~11m/S
<頭>常用眼鏡→オーバーグラス、最強帽子1号。
<上>機能下着(クロUA)→赤ポロ長袖→ダウンチョッキ→赤いWB。⑫でチョッキ脱いだ
<下>ボクサー→タイツ→雨風対応ズボン→ネックウオーマーを安全ピンで留めてで膝保温
<靴>茶色スニーカー
<右手>貼らないホッカイロ
<道具>R15、SLDRS5W(21度)、HB3U~5U、HB6鉄~DW、SS52、SS56、竹君、RXボール(前回Rとの違いは、HB6UをHB6鉄に入れ替えた)
以上で装束的には快適。Hせさん、Yもとさん、業者さん、仲間で気楽。レンジ練習30個、練習Gで刷毛塗りタッチ練習。
練習Gは巨大で寄せも練習できたので、AWRのチェック。キャリーとランは半半よりランが少し長いかんじ。
打順は2番。ナビ使用、あんちょこ使用。Yもとさんには送り迎えしていただいた。
ローカルルールでバンカーは全て修理地扱いで気楽(W)

①348 +1 4/1 D@FW左、左上がり4U右ラフ、左上がりAWN奥EP、テキサス(15)@、1Pでボギースタート。
#Dはぽっこんと高い放物線でランなし。180yくらいしか飛んでない。がFWキープ。4Uの右行きは左上がり斜面で肘が引けたのか?。4Uは自信あったのだが、斜面はやはり油断できないな。AWNは振り幅が大きくなりすぎたか。テキサス1Pはマイオハコ技。

②170 +0 1/2 (155AG)5U@手前ON、(18)◯、(1.5)@でPOP達成
#アゲとはいえ、5Uは137しか飛んでない。このクラブは160用なので、本日は1番手以上飛んでないかも
#ドラが180~190でもしかたがないのかも。

③491 +2 3/4 D@FW右サイド。190yしか飛ばない。ぽっこんと高い玉でランがない。r300:5W◯でFWK。r117:7鉄:GOVで奥砂。修理地扱いでラフにドロップし、AWRがPOVで、なんちゃってPON。MP入れに行ってまさかの4P!
#修理地ルールでしめしめと思ったが、バチがあたったな(W)
#Dが190y・・・・気温が低くて着込んでいるからかな。弾道の高すぎ、ランの無さが気になる。
#r117を7鉄(135用)としたのは、1番手飛んでないから、8だと届かないと思ったからだが、8で良かったな。
#センターまでの距離だし、STしても害がなかったはず。考えが不十分!
#7鉄のフルショットは、135~140しっかり飛んでしまった(W)。前回Rで、8鉄か7鉄か迷いながら7鉄でスイングしてダフってしまったので、迷わずフルショットしてみた・・・結果大OV。
#7鉄はちゃんと飛ぶ・・・てことは・・・長物は振り切れていないから飛ばない?のかも。

④351 +2 4/2 アゲ++、D:X 左ラフ。PWでLU決断@しかしLUショットは絶対ミスしてはいけないのに、結果がXで左ラフ、木が邪魔でDSDK、この決断は@。つまり2回LUした訳。でも、これでダボで収まったと考えるべきだな。r80:PWH@。しかし1.5歩が入らずダボ。PWHの80は、胸の目を意識した@。距離・方向性ともバッチリ。

⑤407 +3 4/3 D@(172しか飛んでないが)FWK。r235:5U:LU:左上がり@→FW左、r91:PW:Xオオダフリ!!、r60:AWH:◯、3Pのオマケ付きでトリ!
#Dが飛ばないのは不満だが、どうせあと30y飛んでも2オンは出来ないのでFWKで充分である。
#5Wでも届かないのでセカンドのLUは迷わず出来た。
#LUショットは成功したが・・・・G狙うPWでオオダフリは痛い。スタンスが広すぎたか、左体重になってないか?いずれにせよ、草摺りの素振りを省いてしまっている。めんどうだがやるべきだ!
#乗せる前に叩いている場合は、なぜか3Pになりやすい。心乱れているからだろうか。Gに上がったらすぱっと切り替えるべき。

⑥382 +1 3/2 Fo++、D@FW左、9鉄LU@、r60:AWH◯(13POVだが)、(13下り)@、タップインのEBP。
#フォローなのに、Dしょぼでちょっと残念だったが、すぐ切り換えてLUしたのは@。
AWH=70

⑦165 +0 1/2 FK風++で174:4U@@でピン左(7)、POP達成
#右GBの上空からフックさせらればBPだったかも?ちょっと勇気でず、G右端狙った。

⑧515 +1 4/2 Fo++、D@FWK、5Wダフリ→左下りFWへ。3U@花道確保、AWN@→ピン下(7)確保。2PでEBP。
#5Wのダフリは、しっかりMJで持ててなかった。ひょっとして重すぎる?同系シャフトのDも重すぎる?
AWN=50

⑨371 -1 2/1 D@FWK、176Fo:3U@でPON、ピン左(11)下りスライスをねじ込んでバデ!
#難しいパットだったが、なんとなく距離感が分かった感じがしていた。
#事故的バデで浮かれないように自分を戒めた(W)

#前半計 45(19)
#茶屋で温かい甘酒を買って飲んだ。またゼリー食もいただいた。
#風は強いが日差しが暖かくなってきた。

⑩356 +1 3/2 Fk風、D@左Fc確保。Fk風、r177:3U@左奥ラフ。左下り裸地からAWR@、2PでEBP。
#AWRは、トップで転がすが、SS外れていて飛ばない気持ちが安心感のもと。キャリーとランは半々より少しランが長めか。
#HB3Uフル=180だな。

⑪356 +1 3/2 D:X、しょぼいフックで左凹んだラフへ、ライ不良でPWLU@、左ラフr75の上り:PWH@で(3)に乗せたがMP入らず、タップインでEBP
#LUで、次打を易しくすること、G狙うショットを丁寧にすること。これを守れば、ボギー確保できる。

⑫401 +2 4/2 無風D@FW左。5W:左ラフ。(30)G狙うAWR:X:右!花道へ。PWR△、左(3)、MP排卵でダボ。
#DはFWK出来たけれども、400yこえるミドルで、5Wをチョイスしたのはエラーかもしれない。
#ラフからは、SWN(2レバー)でバンス使うほうがベターでないか?
#花道からのPWRはまあまあの結果であるが、(3)は必ずしも入らないので苦しいところ

⑬506 +1 4/2 D@FWK、AG+:3U@FWK、AG++4U右ラフ、AWR:POV、2PでEBP。
#このボギーは問題なし。

⑭111 +1 1/3 AG++(135):6鉄@、MP◯、SP排卵で3P。
#SPは時の運でしょうがないが、SPの安定度は普段の練習で上げておくべしだ。
HB6鉄フル=145

⑮329 +1 4/1 AG++D△左ラフ、セカンド忘れた、r50上り:AWNダフリ!、AWR◯、1Pでボギー。
#私は、左上がり傾斜をミスしやすい傾向あり。草すりの素振りを省かない!!
#AWR・1Pを、テキサス・1P並に精度上げていきたい。

⑯367 +0 3/1 D◯左Fc確保、3U@左手前EPON、テキサス(20遅)@、Y1P達成。
#Dが今の距離のままでも、360~370くらいまではPON狙えるようだ。充分といえば充分だが・・

⑰162 +1 2/2 Fo~スライス風++、4U右砂、修理地扱いでセミラフにドロップ、AWR◯POV、2Pでボギー。
#左池を避けるため右砂はOK、ただし本日はローカルルールで砂ないのと同じ(W)

⑱496 +1 4/2 Fo+、D@FW左、3U@、r147、Fo+、左下り。6鉄@右EP外確保、9鉄R◯、MP排卵でEBP。
#このHは問題なし。9RはAWRよりむしろスピンが入った感じがした。軽いせいか?
#後半45(17)

##計90(36)
##残念ながら90の大台を切れず。R直後、レストランで数え間違って89だと思って空喜びした(爆)
##まあ、1Rで5打縮めた??バンカーがノーカウントだからかな(爆)
##本日のプレーは、KKSTと1DKJの精神を忘れない!というのが目標だったのだが、それは前回Rよりは守れた。
##ただ、③の4Pを始めとして、3Pが2回ある。乗せるまで叩いた時の3Pはトリ以上になってしまうのでGでは気持ちを切り換えたい。4Pの原因は攻めすぎ、3PはSPは排卵パターン。SPは運だけども、少なくともブレないSPストロークの練習はすべきだろう。
##Dが飛ばない。190yがいいとこ。弾道がぽこんと高く、ランが全くないので損でないか。大きな9番アイアンという感じ?
##ただ、方向性は良い。スイング中雑念がなければほぼFWかFcを確保出来る。でもこれは他のDでも同様だったので・・・
##Dを変えるか、シャフトを変えるかのほうがいいのかも??・・・・道具変えないんじゃないのかい>しょぼさん(苦笑)
##SS52(AW)の、有用性は確認できた。AWN=50、AWH=70のようだ。(レンジ予想では、40,60だと思っていた)
##AWRも、安心感がある。AWRのキャリー:ランは、1:1よりランが少し多めの様子。
##AWRは、だいたい20~40弱まで使えそう(イメージよりラン伸びる)。ラフから30くらいは、SWのバンス打ちのほうが安全かも。

##歩きRで左ひざが心配だったが、大丈夫!むしろ調子よくなったくらい。あるくことは膝にとっていい事なのかも。

##HBPWの腕Hで80の性能が去年より改善している。胸の目のおかげだと思う。(前傾がほどけない)

##こんな感じで、Rを重ねながら、すこしづつ改善していけばいいのではないか。料理と同じだね。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

  • 管理画面
  • 新規記事
  • 全記事表示リンク

    全ての記事を表示する