>

Entries

@

過去の1Wの思い出(笑)

現在使用中の1Wからだんだん遡っていこうか。

R15 (11度・錘2個でスプリットポジション・FITON MAX(R):65g):現行D。SL1W(12)が衝撃的によかったので、その良さを活かしつつ、カチャカチャでいたずら出来るようにと、SL1W含む数本の1Wを叩き売って購入したもの。たしかに、SL1Wのように、ぽっこんと上がりランがない感じは似ているけど、190yくらいで、SL1Wのような性能(FWセンター220キープ)はないような?。シャフト重くしすぎたかな?。あるいはまだ気温低すぎだからかも??。この冬、レンジで、吉田理論を学ぶため、R15で打ちまくった。錘を1つ外すと、ヘッドが12.5g軽くなるので、長尺をつくってみようと目論見中。

SLDR14度 SL1W(12度)があまりにいいので、ロフトが大きいともっといいべか?と思って一瞬ためしたが、さすがに上がりすぎてダメだった(爆)。すぐに売り飛ばしたのはUまでもない。

SL1W (12度・オリジナルSRシャフト):テラメの高打ち出しロースピン理論に乗せられて購入。これがデビューRから抜群の性能(FWセンター:220をしっかり捉える)で興奮。同様コンセプトで+カチャカチャ出来るR15に進む元になったクラブ。R15を買うために売り飛ばしたのでもう手元にはない(打ってしまったことをチョット後悔している)。

NK1W ネットの検索で、とにかく曲がらない1Wというフレコミでチョイス(笑)。たしかに曲がらないがそれよりも、派手な外観と、ナイキとは思えないようなソフトなインパクトに驚いた。昨年シーズンの大半をこれで回った。TUを低めにして、丁寧に丸く振るとなか飛ぶクラブだった。一時、75gの重たいシャフトさしてみたが全くダメでオリジナルに差し戻した(笑)。R15を買うために売り飛ばした。

AD1W AD4Wがあまりにもいいので、同じような構造のAD社の1Wを買ってみたが・・・ダカンが硬いだけでピンとこず。これもR15を買う時に売り飛ばした。

レガ1WアイアンをHBからXBに浮気した時に、重心距離を短く合わせて組んだ1W。昨年春先何Rかしたが、成績はけっこうよかった。アイアンをHBに戻したので、廃止。売り物にならないのでガレージに放置状態。

XD1W 超DEEPヘッド。強打者御用達。レンジでも全然歯がたたず、1度もRしてない。ゴミとしてガレージに放置。

コブD SSが広く、銀と赤のヘッドを2つ買うほどのお気に入りだった。飛ぶし方向性も良い。今思えば、オリジナルのFUEL(USA)シャフトがマッチしていたと思う。BB6SRや、MT5R1などにリシャフトして遊んだ。今も銀ヘッドにMT5R1のささった奴を1本残してある(46インチ)。ワイドスポットという点では最高でないかな。外見も派手。

R5 いいクラブだと思う。充分飛ぶし方向性も良い。オリジナルシャフトもマッチして振りやすい。思えばこれでずっとやっていれば、無駄な遠回りはいらなかった気がする。今もガレージに保存してある。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

  • 管理画面
  • 新規記事
  • 全記事表示リンク

    全ての記事を表示する