>

Entries

@

290713 羊アウトイン、4541(31)

放課後、29〜31度、無風、晴れ。暑い!北海道じゃないみたい。ランニング、半袖、ボクサー、綿パン、白タレつき帽子、アームカバー、ネックカバー、茶スニーカー。茶屋で氷もらいビニール袋にいれたものを用意。アームカバー、ネックカバー、帽子は水で時々濡らして気化熱を奪ってもらった。ペットボトルは5本。うち1本は凍ったカルピス。以上で暑いが快適。熱中症も回避できた。G30・MT5。5w:黒オノフ、HB3U〜5U。Ḡ30アイアン:6鉄〜UW。PINGSW,LW.竹君(黒)、BSボール(新)。レンジ練習なし、Ḡで刷毛塗り練習、芝でPINGSWの草スリ練習した。Hせさん、Nのさん、TKのさん。皆仲間で気楽。打順は3番。

①4、SG +1 4/1 D△右、木がじゃま、7鉄LB○、r40:LWN:GOV、SWR@、1Pでボギー
#ボギースタートでOK
#D長くもったせいか、えらく重く感じて右へ飛んだ。飛距離は出た。

②4、338 +3 4/3 D@FW右、6鉄左砂!、砂HRでEP外砂ドテぎりぎりで立ちにくく構えにくい。PWクロトが大ショート。3Pのおまけ付きでトリ。
#②はセカンド勝負、左のほうが不利。G外すなら右サイドのほうがリカバリーが効く。
#②は鬼門だなあ・・・叩きやすい。
#Gに乗ってからややキレぎみで、歩測していない。雑な気持ちになった証拠!X
#PWクロトは、パンタグラフになったので弱い。コックで叩くべしだ。形状的にSWのほうがいいかも。

③4、405 +0 3/1 D:X左ラフ、5W@、r60:SWN@、MPねじ込んでY1P
#Dは飛ばそうとして、左の山にキックして戻ってきた。5Wはラフだったが浮いていたのでチョイス(いける!)。
#このSWN(60)が上手くいったのは、左上がりだからか?(ボールの右に空間がある)

④3、198 +1 3/1 3U:少しGST、LWN:GOV、SWトウ△、MPねじ込んでボギー。
#LWNのGOVは、LWNがLWHになったかも?

⑤4、391 +1 3/2 D◯右ラフ、浮いていたので3Uチョイスして左ラフ、LW↑PST、2Pでボギー。
#DはMJで握ってみた。やはり振りやすい。以後MJとした。
#LW↑はGに乗せるのは簡単だが(これはこれで大事なこと)、決め打ちなので、ぴったりとは行きにくい。

⑥5、504 +1 4/2 F@@FW左、5W@、r60:SWN:X:ZK、LW↑◯、2Pでボギー。
#SWNのZKは、やや左下り斜面で起きた。③と対照的。地面に逆らわずに立ち、LBイメージで振るべきだ。
#LW↑は、ハッキリ右右でバンスダフるだけなので乗せるだけなら難しくない。

⑦3、141 +0 1/2 PINは上の段。5U@、段の手前についた。入れにいったがクルリンで外れた。SPねじ込んでPOP。

⑧5、SG +0 3/2 D◯右ラフ、5W◯、やや左上がり:r100:PWF@、MP排卵でPOP
#5Wは浮いていたのでチョイス
#PWF狙い目より若干左に飛んだがナイスオン。

⑨4、417 +2 4/2 D◯右ラフ、6鉄LU◯、r60:SWN:GST、PWR◯、2Pでダボ。
#ここはマイパー5だから、ボギーみたいなもの。

#前半 45(16)
#後半は締めていくぞ!と誓った、おいらてこればっかだなあ・・・
#ゼリー食をいただいた。
#帽子、ネックカバー、アームカバーを水で濡らした。

⑩5、514 +1 4/2 D◯左ラフ、4U@右ラフ、7鉄GOV、LW左下り◯、MP排卵でボギー。
#7鉄=140なのか?。このHは手前に乗せたほうがいい。砲台で番手大きく選びすぎる可能性あり。
#LWの左下りは、低い出玉をイメージして◯

⑪3、172 +0 1/2 Ag(170) 3U@、SP排卵でPOP

⑫4、SG +1 3/2 D◯左ラフ、7鉄G奥EP、テキサスPOV、MP排卵でボギー
#やはり7鉄=140(気温高い、BSボール)

⑬4、343 +1 4/1 D:X左谷、8鉄脱@だが右山すそラフ、強い左下りラフからLWZK、LW↑◯、MPねじ込んでボギー
#LW↑で25~30は簡単だ。決め打ちなのでぴったりとはいかないが、乗せるのは簡単。右右バンスダフリ。

⑭4、390 +1 3/2 D@、3U大木に触って左手前ラフ、LWN40@、2Pでボギー。
#苦手な⑭でボギーは嬉しい(笑)
#PINGLWは有用だ!飛ばさない用事に、使いやすい気がする。

⑮4、SG +0 3/1 D@@(引き算で254y飛んだ)。脚踊り有効(笑)。逆光で9鉄左ラフ、9R@、SPねじ込んでBOP
#脚踊りとは、吉田Pの振り子イメージ。実際はリラックスに役立つ。
#逆光は左に行きやすいようだ。

⑯3、163 +0 2/1 3U◯手前EP、(20)テキサス@、1PでBOP

⑰5、475 +0 3/2 D@6鉄X:TOPだが充分いつもどおりに進み、UW:逆光で左にON。LP寄せてPOP
#セカンドはUTのほうがしっくりするな(ライが簡単すぎて神経に障る。UTの薄い当たりでOK)
#やはり逆行は左に行きやすいようだ。

⑱4、367 +1 3/2 D@脚踊り有効(笑)、5U:GOV、LW↑◯、MP排卵でボギー。
#5U=170かも(気温高い。BSボール)

#後半41(15)
#前半をカバーするほどの成績にはならず・・・
##計86(31)・・・残念、また85切れず・・・
##至近距離の指測距はオーバーになりやすい?。念のためナビも併用したほうが良いような。歩測が確実だが・・
##NがHになりがち
##WW:左下りは地面に沿って立ち、LBのイメージで。左上がりは地面に逆らって立ち右に置いて打って終わりで。
##LW↑で25~35の至近ラフからGに乗せるのは比較的簡単で有用。
##SW、硬い砂だと跳ねる力が強いの注意
##BSボール、7鉄以上がRXより+10余計に飛ぶ。
##脚踊りはDショットのリラックスに有効(笑)。脚の動きだけで振り子を動かすイメージ
##竹君(黒)なかなかよろしい。31パット。

コメント

[C13088]

2017年版以前のXVは悪くないです。2017年版のXVが糞なだけです。松山Pみたいな打力があればいい玉かもしれませんけど。BSもプロ用ボールですけど、潰せるし、表面がねちっとしてるし、風にも強いし、ヘボにも使えると思います。でもアマ向きのRXのほうがスコアメークという点では上かも。
  • 2017-07-14 18:27
  • URL
  • 編集

[C13087]

ありがとうございます。
あまりボールにこだわりがなかったので1ダース1800円ぐらいのブリジストンのボールを使っていたんですが、先日以前買ったZ-ster XVでハーフ34が出たのであやかって昨日のラウンドもそのボールを使いました。
XVの方がサイドスピン量が多少多い気もするので安いボールを使っていましたがちょっと飛距離にも欲が出てきたので次回のラウンドで試してみようと思います。
  • 2017-07-14 17:22
  • PING芸人
  • URL
  • 編集

[C13086]

RXが270以上飛んだのは、DがG25だったからかも(笑)
  • 2017-07-14 16:44
  • URL
  • 編集

[C13085]

私のHS(38~39程度)では、最新版XVは潰せませんが、BS(B330S)は潰せますね。XVは石みたいだしサイドスピンが強調されてしまって私には全然使い物になりません。BSは、RXよりちょっと硬めですけど、ダカンはねちっとしていて捌ける感があり、風にも負けません。昨日は無風逆光(笑)で254y飛びました。同じ場所でRXでは270以上飛びましたのでRXではのほうが飛ぶかもしれませんがフォローだったので参考記録です(RXは販売中止ですし)。RXはWWでスピンがかからずGOVしがちですが、BSは私の技術でも止まります。RXは冬用にまわし、ハイシーズンはBSでいくことにしました。パターはXVの音とダカンがわかりやすくていいです。BSやRXはパターの音やダカンがおとなしくてちょっと物足りない?ですけど、パターのフェースが金属ならちょうどいいかも。トータルでXVは失敗作だと思いますね~、BSは、V1より黄色があるだけアドバンテージだと思います(笑)。DとHBに関しては、道具が似通っているので(笑)たぶんKP師匠もBS気に入られると思うですよ。
  • 2017-07-14 16:42
  • URL
  • 編集

[C13084]

スリクソン Z ster XV よりBSボールは10y飛びますか?
あまりボールに無頓着なんですけどしょぼさんが飛ぶと言ったG25がいい感じなのでボールも参考にさせていただこうかと(汗)
  • 2017-07-14 15:32
  • PING芸人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

  • 管理画面
  • 新規記事
  • 全記事表示リンク

    全ての記事を表示する