>

Entries

@

そらぬま OUTIN 4142(34)

北〜西風微風。晴れ、19〜21度と非常に快適なゴルフびより。半袖ポロ、綿パン、茶スニーカー(キャタピラン装着)、PING青帽子、以上で快適。G25D、AD4W、G25・7W、HB3U〜6U、G30:7鉄〜UW、PINGSW、竹君、BSボール。レンジ4籠、ショットは好調。Hせさん、MY沢さん、Uなみさん。皆仲間で気楽。打順は3番。

①385M 2/3 +1 Ag D@FW、r170:4U@、しかし(16)をSTで3Pのボギー。
#ボギースタートは静かで良い。

②415M 3/3 +2 D:X横殴り左ラフ、4W@FW右、r55:SWH@、SP外して3Pの素ダボ!
#ここはマイパー5だから、ボギーみたいなもん。
#Dは飛ばそうとして力み。横殴りは重力使えないので損な感じがした。
#最初から3ONのつもりなので、ドラが多少乱れても無問題。
#ラフだが浮いており4W安全
#SWHは、左下ターフとりの腕ハーフでバッチリ。
#3Pスダボは、まあしかたがないと諦めて次に集中!と思えた@

③480L 3/2 +0 D@FW、左4U右ラフ、120:8鉄@、POP
#Dは左の林に入れないために、しっかり右方にエイミングした@
#4Uは、右向き過ぎないように気をつけた。

④350M 2/1 -1 D@左ラフ、130:AG:7鉄@@、(2)ねじ込んでバデ!
#これで②のダボを消せた。
#7鉄はテウチ防止のため、MJとしている。

⑤177S 2/2 +1 (170):3U:LBライナーで砂斜面にキックしてラッキーアウト。ラフだが浮いていてPWR:POV、2Pのボギー。
#セカンドSWお先?と思ったが、最初の印象は転がしだったのでPWRチョイス。ちょっとパチン入ったかも。
#ああゆう時は、SWで転がせばいいのだろうか?

⑥507L 5/1 +1 D@FW、4W@左Fc、7鉄:EP外の右ラフ、SWお先:X:だるま落としで右にちょこっと飛んだだけ。テキサス@、1Pでボギー。
#7鉄はちょっとテウチぎみ?で右へ
#SWお先は、簡単そうだったが、ボールが浮きすぎていて下抜けてしまった。ああゆうのはヘッド浮かせて横払いだったな!残念。

⑦409M 3/2 +1 D○左ラフ、4W@花道、(25)9R:POV、2PでEBP
#9Rはちょっと遠い気がしてパチン入ったかも。7Rベターだったかも。

⑧143S 1/1 -1 (154)5U@:(7)POV、ねじ込んでバデ!
#ここへきてバデはありがたい。

⑨347M 3/2 +1 D:X左ラフ、r180:3U:奥EP、(19)テキサス:PST、2PでEBP。
#Dは飛ばそうとして、伸びのないフックになった。
#G25Dは、力まずヘッドの重さを活かして重力で振る感じがよく飛ぶ。

#前半41(17)
#G25D活躍。AD4Wも活躍。
#ハーフにバデ2つもあり、スダボあるのに比較的好成績でハーフターン。
#ゼリー食をいただいた。

⑩365M 3/3 +2 Ag++Dバント:@、5U:左Ep外セミラフ、PR:大ST、3Pで素ダボ!
#AgでDのバントチョイス@
#セミラフからのPWRは、第一印象でチョイスしたが、SWお先やSWRとすべきだったのか?
G至近、EP外セミラフからのテクニックをブラッシュアップ必要。

⑪484L 3/2 +0 Ag D@左上がりFW、4Wフックで左ラフ(距離は稼げた)、5U@、POP
#ロングでは確実にパー確保したいので嬉しかったな。

⑫510L 4/2 +1 D@FWK、4W:X大だふり!、4W@、r80:PWH:POV、2Pでボギー
#4Wの大ダフリはぎゃっ!となった。絶好のライから、飛ばそうとして上から叩き込みすぎ?
#ロングでパー取れず残念・・・4Wのダフリはマミちゃんだよね〜。

⑬353M 3/2 +1 D D@FWK、8鉄EP手前花道、4UR:PST、MP排卵でボギー。
#8鉄のGSTは上空のAg風?
#実験的に4URで弾いてみたがPST。転がり・方向はいいが弱かった。

⑭164S 2/1 +0 (163)3U:左砂、砂@@で砂イチパー!
#3Uはエイミングでちょっと右に向けたほうがいいかも。
#真ん中向いて、しかも胸の目が不足でフックした。
#砂質とライ状況は簡単そうに感じた。

⑮402M 3/2 +1 D@@FWセンター、5U花道、8R○、SP排卵でボギー
#引き算で242(W)
#転がしは8鉄が距離感合いやすいかも。フーでパチン防いだ○。

⑯351M 2/2 +0 D@FW左、4U@、POP
#鴨池は以前苦手だったが、クリアしたな!

⑰197S 2/1 +0 (198)4W:EP前花道、8R:POVするも、ねじ込んでパー!
#やはり花道からは8鉄Rが構えやすくイメージがあるような?

⑱431M 3/2 +1 D:当たりはNSだが、ドローのかかりが弱く、FW真ん中に張り出しているFW砂手前のセミラフ。G25:7W:左ラフ、r72登り:SWF@、順目9歩、狙ったが惜しくも排卵でボギー。
#ここはマイパー5なのでパーみたいなもの。
#G25の7Wは、最後まで出番がなかったので、Rデビューさせるために2打目で使ってみた。構えてヘッドの向きに違和感があったが、傾斜の影響下での玉位置の問題でないか(レンジでは違和感がないので)

#後半42(17)
#⑫のAD4Wの大ダフリはショック受けた(すぐに立ちなおったが)。AD4Wは有能な長モノだが、インパクトで若干沈みすぎる感じがある。このあと、クロネコでG25の4Wを受け取ってHKにグリップ交換へ。

##計83(34)
##やりたい(笑)SWお先の機会が少なかった。むしろ手前花道のシーンが多く転がしが最初にイメージされた。8鉄Rがいいように思えた。
##素ダボ2、バデ2のラウンド。3P素ダボは割とショックが少ないものだな。バデで浮かれることもなかった。あ〜ありがたいことだ、と思っただけ。
##G25D(10.5)は、ヘッドの重さを活かして、力まず重量を活用するほうが飛ぶし、方向も良い。バントもEZで200は飛ぶ。
##4人で会食し、風呂に入らず、ほあで練習して、にうまこで1時間ウチホ練習して帰宅。
##帰ったら奥さんがトンカツ食べたいというので、ジンギスカン定食食べて間もないのに(笑)カツ徳へ・・・

コメント

[C13184]

消極的ですけど、3Pとかの結果にうじうじ悩んでいると、トータルスコアで悪影響がありそうです。3Pしないに越したことはありませんが、3Pそのものは、SPは運次第ってのもあって、悩んでも無駄ってのがありますからね。

SP運を乗り越えるために、蜘蛛とかを持ち出すのも手かもしれませんが、LPの距離感やMPのナイス結果にどうひびくか分からないので、まだまだ竹君でいきます。

技術と運と結果をごちゃごちゃにしたくないというか・・・・

あくまでもSPは運である、という考え方でいきます。長年の経験で、SPに責任感じるとゴルフが嫌いになりやすい!ことが分かってますので。

SPは、パチンと打つ。このコツだけ守ります。
  • 2017-08-12 18:51
  • URL
  • 編集

[C13182]

パットは結果に直結するので3パットはダメってなりますけど、どこからパットを打つかはそこまでのプレーで決まるわけですから、そこまでのプレーを如何に確実にこなすかがカギですね。
明日のラウンドで何かわかったら教えてください。
  • 2017-08-12 16:02
  • PING芸人
  • URL
  • 編集

[C13180]

たしかに痛いですね〜。大ミスがないRでも、細かいミスでパーがボギー、ボギーがダボになりがち。これを数回繰り返すと80切りできなくなります。もうすこしで分かるような感じがするんですが・・・明日もRですので、なんとかしたいです。
  • 2017-08-12 13:05
  • URL
  • 編集

[C13179]

10番は3打目のアプローチのミスが大きいですね。
3パットは仕方ないですね。

アプローチミスしても3パットしなければ結果としてはミスを消せるのでもったいない気もします。
  • 2017-08-12 12:08
  • PING芸人
  • URL
  • 編集

[C13178]

KP師匠、3PはLPのショート1回と、SP排卵1回のせいなので、あまり気にしてません。この2回のパットの他は、パットの調子もよかったです。竹君最高!。
むしろ、EZな転がしの寄せが最近おろそかになっていたので、またブラッシュアップ練習が必要ですね。
  • 2017-08-12 09:33
  • URL
  • 編集

[C13177]

かわせみ!さん、ハッキリ言ってG25(10.5度)のドライバーのおかげが大きいと思います。なんせティショットで荒れることがほとんどないですし、そこそこ飛びます。・・・・・G30は無事売却できました(W)。G25Dは9度も買い直そうかな?(W)
  • 2017-08-12 09:29
  • URL
  • 編集

[C13176]

3パットのダボが2回。
なんとか回避できなかったのか興味深いですね。
一皮剥けそうで剥けないですねぇ・・・(笑)
  • 2017-08-12 09:10
  • PING芸人
  • URL
  • 編集

[C13175]

こんにちは。かわせみ!です。

連戦でのラウンドお疲れです。

安定感が流石で見習いたいものです。

乱文失礼致しました。
  • 2017-08-12 06:24
  • かわせみ!
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

  • 管理画面
  • 新規記事
  • 全記事表示リンク

    全ての記事を表示する