>

Entries

@

<過去記事再掲>ウエッジヘッドとラフ草の動き

#クロ師の説明をsyoball理解の範囲で記載する。




・上図のように、HFにしてバンス殺した場合、どうしてもフェースとボールの間に草は挟まる。
・それを嫌がって上から直接ボールを狙うと、難しいし手前にダフリやすい。
・しかし下図(俯瞰図)のようにフェースを開いていれば、草はヒールからトーの方向に流れるので、ヘッドは大きな抵抗を受けずに済む。
・リーディングエッジはなるべく丸いほうがいいのではないか?
・クラブヘッドは黒矢印方向に打ち抜いていけば草の抵抗が少ないはずだ。
ap.jpg

・正しく振りぬくと、フェースの向きと相殺されて、ボールはほぼこの絵の左方向(×)へ向かう。
posi.jpg

・正しい方向(○)に振る時、ボールは相対的に左内果の前にくること(=A)になり、誤った方向(×)に振る時、ボールは相対的に右足より右に来ること(=B)になってしまうのではないか??


・フェースとボールの間に草が挟まっているので、ノースピンである。
・よって、バウンドしてからは、パターのような素直なするするという転がり方になる。

コメント

[C4451]

お~、刷毛塗り。・・・採用ありがとうございます。花道などのライの極上なところでは、全30y以下なら、8鉄とかでごろごろ転がしちゃうのが1番神経に障らないと思います。もちろん刷毛塗りで(笑)
  • 2012-06-29 16:18
  • しょぼ
  • URL
  • 編集

[C4449]

なるほど・・・
そう言われてみれば確かに。。。

ただ、1R中あまり使うような状況は発生しないと思います。
上げる必要のないところはランニングやP&Rだと思っています。(刷け塗りで^^)

実は私グリーン手前エプロンのような、超ライの良いところがものすごいプレッシャーです・・・(大汗)
  • 2012-06-29 16:05
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C4446]

私が【微妙に当たらない】理由が分かる気がする(笑)

ヒロさん、ありがとうございます。この技は理解できます。たしかこれは・・・ダンデイ師匠の得意技ではないでしょうか?
  • 2012-06-29 11:40
  • しょぼ
  • URL
  • 編集

[C4445]

いじわるしてすいません。。。
しろうとさん、正解です。
①バンスを殺して(フェースを思い切り開いて)右足 の前にアドレス。
②そして右足体重にして右足体重のままスイング。
〇〇〇〇越えや左足上がりの時、ふわっと高い球が打てます。
フェースをしっかり開くことで滑らせることができます。
開き足りないと飛びすぎたりトップするかも^^
しょぼさん、また70台出して下さい。

ミニは受けたなあ(笑)
黄色いミニスカート思い浮かべてしまいました。。。
  • 2012-06-29 10:35
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C4440]

右ですか。?

いや、私は分かりましたよ。


ミリ でしょう!

ああ、すっきりした(爆)
  • 2012-06-28 17:10
  • しょぼ
  • URL
  • 編集

[C4439]

たぶん、右足加重のスタンス中容よりやや右にボールを置いて緩やかな軌道で打つので、ミ◯は、ミギじゃないの?(笑)
  • 2012-06-28 16:20
  • しろうと
  • URL
  • 編集

[C4436]

分かった!

みる(見る)だ!。当たり前ですね・・・・

いやまてよ、

命令形で

みろかも・・・・(@_@)

  • 2012-06-28 07:37
  • syoball
  • URL
  • 編集

[C4435]

そっか~。ミチ(道)かな。ボールを道に置く。体重も道。それぞれプレーンを意識するって意味ですね。深いなあ。

いや、ミキ(幹)かも。一番、ふらふらしない中心部に置く。かな??

ミソ、ミミ、ミニ、ミチ、ミキ・・・・・惜しい?(@_@)
  • 2012-06-28 07:30
  • syoball
  • URL
  • 編集

[C4434]

しょぼさん、笑わせないでぇ。。。
お腹が痛ぃ~~~~い(大笑)

ボールの位置を【み〇】
体重も【み〇】
ちょっと特殊な打ち方だと思います^^
あとは当然クロちゃんが詳しいでしょう。
あ、クロちゃん。一昨日はどーもねぇ。。。
  • 2012-06-27 23:26
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C4433]

ミミかな?(惜しい?)

体重を耳にしてど~する。
  • 2012-06-27 23:09
  • syoball
  • URL
  • 編集

[C4432]

【ミソ】ってどう~いう~意味ですか!?(笑)
・・ミニかな?・・??
  • 2012-06-27 23:08
  • syoball
  • URL
  • 編集

[C4431]

【み〇】
言っちゃったぁ。。。^^
  • 2012-06-27 23:02
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C4417]

ヒロさん、【同じ】?
  • 2012-06-27 08:40
  • しょぼ
  • URL
  • 編集

[C4416]

バンスを滑らせるには、ボールポジションと体重を〇〇にする?そうするとダフらない?
かな^^?
  • 2012-06-27 00:27
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C4415]

大事なことは、

①完全に理屈に納得できること。これはクリア。
②自分で再現性をもって出来ること。これは50点。

①も②も100点なら、この理論は私にとって普遍的です。
  • 2012-06-26 23:09
  • syoball
  • URL
  • 編集

[C4414]

しろうとさん、ぜんぜんダメですか・・・そうですか。
練習Gでは、超簡単なんですけどね~。Rでできないのは、○←の方向に振ることを忘れているせいかと思ってました。まあRでできないんだから、完全には受け売りできないんですけどね~。

完全なる理論は完全に受けうりできるの法則。

私がRでうまくいく証明できれば強いんですが、今のところうまくいってないのが悩みです。
  • 2012-06-26 23:04
  • syoball
  • URL
  • 編集

[C4413]

クロさん、それはどんな・・・(@_@)
  • 2012-06-26 23:00
  • syoball
  • URL
  • 編集

[C4412]

まあ、この写真と矢印が正確か?どうかは別として、このアドレスで○の方向へ振ると全然駄目ですね。実際やってみてもそう思います。逆にRではエッジが刺さりそう。
だったら、バウンス滑らせてミスしても多少トップ気味でもOKでは?と思います。
ここまでのHFはやらない方が良いと思います。
  • 2012-06-26 22:18
  • しろうと
  • URL
  • 編集

[C4411]

しょぼさん、しろうとさん、バンスを滑らせる技術には
あることをすると楽に滑らすことが出来ますよ!
  • 2012-06-26 21:30
  • クロ
  • URL
  • 編集

[C4410]

×の位置にボールを置いてフェースを開く・・・・んんん。わかります。それはバンスで滑らせる技ですよね。こういうラフでもそのほうが自然に思うかもしれない。しかし、バンスの抵抗は、地面の反発で一様ではありませんよね。この図では、バンスがボールの挙動に影響を与えないんです。つまり、粘土質などの地面の状況に影響うけない、ユニバーサルな方法なわけです。(私はRでできてないけど)
  • 2012-06-26 20:38
  • syoball
  • URL
  • 編集

[C4409]

しろうとさん、こういう技術記事につっこんでくれて嬉しいです!(笑)普通、おもしろくないのか、無視されちゃうから・・・・

さて、○←の方向に振るのは簡単です。しかしRではなぜかできません、そもそも思いつかない。(?)
  • 2012-06-26 20:32
  • syoball
  • URL
  • 編集

[C4408]

×←は、ボールの飛んでいく方向に振ってはいけないよ、という図です。インサイドアウトの意味ではないですが、たまたま説明のつごうで×←を使いました。
  • 2012-06-26 19:32
  • syoball
  • URL
  • 編集

[C4407]

茸さん、シャフトを左に倒して→左手でグリップしてHFを作り、バンスをひっこめます、そのあとちょっとグリップを左に動かすとバンスが引っ込んだままフェースが開きます。あとはスタンス向きに振ります。機械的に決まります。練習Gでは、まるで神のように(笑)ぴったんこ合います。Rでは何かの理由でZKします。距離合うどころのレベルまで行っていません。
  • 2012-06-26 19:30
  • syoball
  • URL
  • 編集

[C4406]

私なら☓の位置にボール置いてフェイス開くかも?
かぶせ過ぎですよ。
  • 2012-06-26 18:44
  • しろうと
  • URL
  • 編集

[C4405]

ただこのハンドファーストとボールの位置で◯に振るのは難しいでしょ?(笑)
  • 2012-06-26 18:42
  • しろうと
  • URL
  • 編集

[C4403]

Xがインサイド・アウトの方向って意味の図でしたか?
アプローチの下手な人ってフッカーが多いですよね。
  • 2012-06-26 18:41
  • しろうと
  • URL
  • 編集

[C4402]

フェースの開き具合とスイング軌道の相関関係を理解するのがめんどくさそう。
距離感合います?

僕も、ラフにズッポシ沈んでるときにこういう打ち方をすることがあります。
目的は脱出のみ。ピンそばに寄ることなんて考えられません。
  • 2012-06-26 18:36
  • kino
  • URL
  • 編集

[C4400]

○←の方向だと、幸いシャンクはしないですね。ヒールにたとえかすっても、すぐにフェースに乗りますから。すくなくとも右に飛び出るようなシャンクは出ないと思います。

×←の方向~インサイドアウトだとシャンクしますね。フェースから接触してもどんどんヒールに近づいていきますからね。
  • 2012-06-26 17:41
  • しょぼ
  • URL
  • 編集

[C4399]

そっちだとシャンクしませんか?
  • 2012-06-26 17:31
  • しろうと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

  • 管理画面
  • 新規記事
  • 全記事表示リンク

    全ての記事を表示する