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飛ばし屋さんと回るのは楽チンである

・ほぼ毎回セカンドオナーになるので、待たなくてすみ、自分のリズムとタイミングで攻められる。・UTの精度が、そこそこあるので、2ndの結果はさほど遅れをとらない。むしろ飛ばし屋さんより良い結果になることもある。・たまに振り切れて、FWセンターに飛ばしやさんと大差ないところまで飛ぶこともある。こちらは非常に楽しい気分だが、飛ばし屋さんは自分が普通にショットできているのに、あたかも飛ばなかったような、ちょっと...
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先程の記事を踏まえるとTSや長モノは・・

・最低限、次が打てれば良い。・そのためには、絶対NGにならないターゲットを設定し、キッチリエイミングする。・単純に飛ばすだけ飛ばそうとするのは愚の骨頂である。・DやFWは、飛ぶ道具なので勝手に飛ぶ。飛ばそうとすると効率が下がる上に、飛距離が出るだけに大ミスにつながりやすい。・TSや長物は、下絵のようなものである。だんだん完成に向かっていけばいいのだ。・ただし最後の一筆は、EZなタップインに持ち込みたいもの...
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EZな寄せに追い込む!

・SGで形勢逆転することは、よくある。よくなることも、悪くなることもある。・45年もゴルフしてるとショットはほぼ安定しているので、SGがスコアを決定する最大の要素となっている。・SGの練習も工夫も充分にやっている。アプローチのカテゴリの記事数を見ればわかる(W)・道具とか、技術的なことは、ほぼ頭打ちではないだろうか。自分の肉体条件では、ほぼマックスでないだろうか。・後は、頭の使い方につきる。頭が悪いから...
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初心者や、HDCPの多い方と回ってる時の感想

・ストローク前の間や素振りが長すぎる、かえってリキムのではないか、リズムがくずれちゃうんじゃないか。・次に起きそうなことをしでかす。入れる必要のないハザードに入る。・観察が不十分、自分のスコープが形成されていない。・ミスした時の自己実況が多い。ミスの印象が刷り込まれちゃうんじゃないか。・同じミスを繰り返す。練習して改善したほうがいいのでは。・不思議なほどパットの距離感がデタラメ。#自分もきっとそう...
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ダボが1つ2つきてもハーフ42とかで回れるようだが

・だからといって、緩んじゃいけないが、ダボの1つや2つで腐ってはいかんちゅうことだね・BON+3Pの素ダボなんて、ちょっと気を抜くと、非常に来やすい。・おきてしまったことは取り消せない。もう即座に諦めるしかない。・この、即座にあきらめて次に集中するというメンタル操作は非常に有効。・冷水をあびて目を覚ますというか。例えはへんだがそんな効果に感じる。・ダボやトリが来てもなかったことにして集中する他ないんだ...
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4141を達成せよ!

・このまま、工夫と鍛錬を続けていけば、かならずブレークスルーする。・そのためには、ハーフ5オーバーに抑える様に務めるべしだ。・つまり、4141である。良い・良いだ。・5オーバーは、パーとボギーが交互で、真面目にやっていれば充分可能。・ダボ以上がくると急にくるしくなり、バデの助けがいる。・しかしバデは偶然くるもの(如来)なので、来たら助かるが、期待しても来ない。・やはり、何がなんでもダボ以上を抑える...
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最近10Rの平均スコア

83→86→81→84→82→83→85→87→83→83。平均:83.7・・・85は切れている。思いのほか好調な数字だ。約4242以内だ。おそらく、このブログに書いているような、種々の工夫は効いているのだろう。しかし、まだ今年1度も80切れていない。ツメが甘い!...
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⑰、⑱のトリダボ、メンタル以外の技術的・ゲーマネ的欠陥はないか?

⑰197S 3/3 +3 (199)4W:大きく右にフケてカート道、土手に当たり右バンカーへ。砂DTDK、ラフからSWC:大POV、3Pのオマケ付きで素トリ。#アチャ~、やってしまった。#TSの右ミスは珍しい。左を警戒しすぎの振り遅れだな。#砂は、減速したな!。砂の大事は、ゆっくり充分大きくだ。#3Pは余計!SPねじ込みたかったな~。ま、これも運だ。次行って見よう、と思ってもあと難関1Hしかない(笑)##4WのTUショットの右フケは、...
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マイパー5のコツ

・マイパー5は、長いP4を短いP5としてしまう、気持ちを楽にする方法なんではあるけども、・設定したパーできちんと上がる責任感というか、集中力が必要・そうしないと、せっかく1打とった余裕を、無駄にしてしまう・1打の余裕を、最大限に活用して、次打をEZにお膳立てしなければ意味がない。・せっかくP4をマイパー5に設定しても、・4ON3パットにしたりしては台無しである(昨日の空沼の②など!)...
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明日の羊

何がなんでもダボを回避するぞ。そのために、とにかく良く考えるぞ。...
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緊張感を楽しめば緩まないので・・・

・長いHの、PONショットは、GBに入ってもOKとする。ただし、BONショットではGB絶対避けること。・長物でPONショットは、G近辺にGB以外のハザードが迫っている時は、ハッキリ60~50y残してSWでG真ん中確保。・同上で、G近辺にGB以外のハザードが無い時は、池池UTでGセンターを狙う。・スタート3Hまでは、最低+2歩のタッチで刷毛を入れる。4HめからはマイタッチでOK。・TSは、方針を決めたら、一切躊躇せず、断固実行する。...
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SWであげられるようになって選べるようになったチョイス

①60~50程度残して、G真中に乗せて、2Pでボギー作戦。②遠くら長物で乗せにいって、乗れば2PでPOP、3Pでボギー。外れてもG至近から寄せてY1PかY2B①はG面が見えないとか、G周囲が危ない場合。②はG面が見えて、G周囲が安全な場合。...
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もうちょっとなんとかならないものか

・4242ってことは、パープレーまで12打も余計に打ってるってことで・・・・トリをダボ、ダボをボギーに抑えて4242が出来ているのかもしれないが・・・・・ほんのちょっとしたことで、パーをボギーにしている印象が強いような・・・生意気だろうか?・・・・・ほんのちょっとの迷い・・・打ち出し方向・・・刷毛塗りの弱すぎ・・・転がすか上げるか・・・などなど・ひとつの迷いでパーがボギーに、ふたつの迷いでダボにな...
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明日の駒丘は・・

・スタートが昼近くで遅いので、充分に心身をウオームアップできるな!→頭で叩かないチャンス!?・ホームでないので新鮮な気分で回れるな!。戦略練りながらRを楽しもう。・ホームでないので、G情報不足、3Pは増えるかも?だな~。でも平均2P以内で収めるぞ!・G25のDが到着したので、いきなり使おうかな?(笑)・・・・おいおい。ま~以前使ってたしね!・PON外れても、PINGSWの、お先にバンスだふりで乗せまくったるで~~・...
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SWで上げる寄せができる?ようになり・・・

・技術的な穴が無くなった気がする。・あとは、傾斜やライ、風などのR対応、メンタルコントロールさえキチンとこなせば・大きく乱れようがない気がする。#いよいよ、怒涛の逆襲が始まる・・・気がする。...
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+4+4で80か~~

・まあ、1つ置きパーボギーって感じだよな~。・真面目にやって、大事故なければ、だいたいこんな感じか?・ダボがボギーで収まり、ボギーがパーで収まり、ラッキーでバデくれば・・・・やっと少し80切れるってとこかな。・寄せをブラッシュアップしてY1Pを増やせばもっといける・・?・D30→D25でドラの距離を+20(2番手)増やせればPONも増えるだろう・・・?...
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昨日の羊Rよかったこと

・いつも考えている工夫が有効だといろいろ確認できたこと。・頭の中が真っ白にならず、考えながら攻められた(⑫の寄せ以外)・ショットも寄せもパットも好調・羊⑤は茶屋(トイレ)に近いということを発見(笑)マチマチなら充分行ける。・②でダボっても、18Hの全体的な組み立てがちゃんとできる自信があって動揺しなかった。<ギア別>・G30改: Ag時のバント2回成功。だいたい200弱安全に運べる。球筋は低めフックで予測...
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ダメ機会均等の法則!

・全ての1打=1打である。・つまり、18H、全打、ミスしてスコアを増やすチャンスがあるのだ。・そういう意味で、ダメは機会均等である。・スタートから、⑱番目HのHOまで、全打席、油断ならないのだ。・たとえば、Dしょぼで1DKJの精神からLUを選んだとする。・そのLUの1打も、油断できないということだ。・人間、ほっとすると隙ができる。油断する。・私はとくに油断しやすい奴なので要注意なのだ。#R後、レバたらの反省をし...
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羊①②を+2以内でスタートする!

・最近のパターンは、当たりはよくてもフックで左砂に捉まるパターンが多い・アゲの場合は、躊躇なくバントする。道具はDのままで良い。TUはしっかり高く!・無風の場合は、エイミングをしっかり右にとって、大フックで距離を稼ぐつもりで振り切る。・フォローの場合は、しっかりブランコこいで、距離をかせぐ。・フックがかからず右山に行ってしまった場合は、LUして寄せに賭ける。・フックがかかりすぎて左砂に行ってしまった場...
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(過去記事:昨年の今頃再掲)クロさんから聞いた勇気のわく話

・250以上飛ばすと、400yのP4でも残り150yになり、アイアンで必ず乗せなくてはならない気分に、毎回追い詰められることになる。・もし、220しか飛ばないと、残り180にもなり、その日の体調やライや天候などで、ナガモノで狙うか、LUして刻むか、どこに刻んで自分の得意を活かすとか、飛ばし屋より選択肢が増え、計画どおりうまくいけば嬉しくなる。飛ばし屋は、OBになっちゃうリスクも高いし、いつもミドル~ショー...
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今後の方向・・・スコアを減らすには?

①愚かさの排除(永遠のテーマだが・・・)②PON増やす。③寄せを楽しむ。#①には、ぼ~っとしている内にスタート数Hで叩いてしまう癖をなくしたい!のも含む。EBPの徹底かな?#②は、池池UT&アイアンの楽しみを続けるために、素振り練習を欠かさないことだな#③は、PONしそこなった時のあらたな楽しみとして最近感じ始めていることで、今後のスコア改善の特効薬だと思う!...
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レバタラ・・4つのダボ、回避できなかかったのか?

⑪484L 5/2 +2 D:@FWK、5W:LBで右ラフ、HB6鉄:X左ラフ、SW↑:X:G早く傾斜でカーブしてGから出てしまった!。PWR:POV、SP排卵でダボ!#寄せは、Gの傾斜も考えないとダメ。転がしの時は気をつけていたのだが・・・SW↑でも同様だ。#HB6鉄はラフは厳しいかも。●SW↑の経験を増やすといいと思う。まだコンタクトミスがないことを喜んでいるだけなので。草の介入が気になる時は積極的にSW↑を行い、その場の距離感で打ち分けられ...
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SGが楽しみだと・・・

・どんな寄せが残っても楽しみなので・・・・GON狙うショットが、思い切りキッチリチョイスでき、不安なく振れるため、ミスも減っていく・運よく近くに乗れば、バデのがしのEPPが可能になる・たまにG外すと、楽しみのSGが待っている・・・・・・いずれにせよ、ハッピーな展開になっていく。...
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飛距離目安改訂(昨日羊Rによる)

24度の曇り微風・半袖・BSボール●G30D: 235●黒オノフ5W: 200以上●SQ7W: ?●HB3U: 180●HB4U: 170●HB5U: 160●HB6U: 150●G30・7鉄: 135●G30・8鉄: 120●G30・9鉄: 110●G30・PW: 100以下●G30・UW: 90●PING・SW: 80...
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3つのダボは回避できなかったか?

①4、385 3/3 +2 Ag+D:X左砂入って勢いで出た!。左下がりラフから6U右ラフ、r20:SW↑;POV、3Pのおまけつきでダボ。#SW↑は、LWがほしいな?と思った。#3Pの原因は、LPのSTでOKまで寄らず3P招いた。#Dが乱れるとスコアに響きやすい。重苦しいダボスタートだが、慣れっこで動揺はなし@ ##お早うダボ。さほど難しいHでないはずだが、ダボスタートの印象がある。##Dの当たりは良かったが、低く出てフックしたとこ...
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残り距離に適した番手選びで、GOVを減らすことで難アプを減らす

BSボール、G30アイアン、HBUTの場合、気温高いと・・・センターまで130=8鉄センターまで140=8鉄センターまで150=7鉄(7鉄=140)センターまで160=6U(6U=150)センターまで170=5U(5U=170)#ちなみに、HBアイアンだと(寒い時期含む、RXボール)センターまで130=7鉄センターまで140=6鉄センターまで150=6Uセンターまで160=5Uセンターまで170=4U・・・とシンプル...
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スタート数Hでパーが来ない件

・出だし数Hは、プロでも様子を見ながら慎重にプレーするというが・たしかに、私レベルだと、出だし数Hがボギーで収まるとだいたい落ち着いたスコアになるのだが・・・ダボやダボダボとかが来てしまうことも度々ある。むしろそいうのに慣れちゃって動揺しなくなっているが・・・それも大切だが、なんだか気分が重い(笑)。・希望的には、最初からパーパーパー!と快調に発進したいものだ。正直、そう思ってしまう(当たり前)・飛...
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150前後のチョイス

●HB5U: 160●HB6U: 150~160?●G30#7: 140未満●G30#8: 120 H=100、N=90●G30#9: 110 H=90、N=80#7鉄は140未満で、6Uは150~160である。#センターまで150で、6Uを選ぶと、POV~GOVすることがある#もしセンターまで150で、7鉄を選ぶと、PIN手前に乗るか、GSTすることがある#手前にハザードがなければ、当然GOVよりGSTが有利。#よって、センターまで150なら、...
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1DKJの正しいメンタルセットアップ

・1DKJでは、1打ミスってるのに、なんとかパーで・・・と思うから心乱れて凡ミスを招く→大叩きになる・取り返そうとしてはいけない。もう取り返せないのだ。そう諦めてしまうのが心の迷いを消してくれる。・1DKJとは、文字通り1打献上したのである。落ち着くために1打支払うのだ。・失う1打を、LUの1打だけとするぞ!という強い決意で臨み、+1を目指せばよい。・結果としてボギーになるが、それで充分じゃないか。・その...
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昨日空沼③のダボ。セカンドのチョイスは1DKJかトライか?

③480L 6/1 +2 D:X低いフックで林へ。LBで脱出できそうな場所だったが、1DKJの精神で安全なほうを狙うことにした@。7鉄脱:X:構えて窮屈で違和感があったがそのまま打ってしまいミス。再度7鉄LB:△で距離稼げず。5U:LU@、PW:奥EP、PWR@、1Pでダボ#3打目ミスは、2打めミスのショックを引きずってしまった結果・・・どんな結果も笑って受け入れるべきだ。#苦手な①②をボギーで通過できていたので、割と得意な③のダボ...

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

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