>

Entries

@

AD5W改造、HKさんに依頼!

AD5Wを、HSWMLシャフトSに変更する。...
@

アイアンのFP値

FP:フェースプログレッション(mm)4.5以上:超ストレートネック4前後:ストレートネック3.5前後:セミグースネック3以下:グースネックちなみに、XB2004#5のFP値は、3.75mmで、セミグースに属する。したがって、ボケやクリなどの出っ歯ウエッジと比べると、掴まりやすいといえる。キャビティーバックのフォージドアイアンで、ストレートネックといえば・・・XB707(FP値:4mm以上ある)・・・なかなか美しいアイア...
@

ハイボアアイアン・ヘッド

#3 21#4 24#5 27#6 30#7 33#8 37#9 40#P 45★プレッシャーのかかる?100yで、ハイボアPWのノドカなデザインはリラックス効果?がある。★ただしよくある砲台G考えると、ウエッジのPWで打ちこめたほうがいいかもしれない。クリ45?・・・SKの思い出が(笑)...
@

ハイボアアイアン スペック

ハイボア アイアン (#5)ライ角 59.5 度 小さい(アップライトじゃない)ロフト角 27 度 大きい(ストロングロフトじゃない)フェースプログレッション 5 mm 大きい(グースではない)重心角 18 度    大きい重心距離 40.5 mm 大きい  重心高さ 19.8 mm 低い重心深度 12.7 mm  深い慣性モーメント 2672 g.cm2 大きい...
@

アイアンの掴まりすぎ(ひつこい?)

・トウ側のバックフェースに、鉛を貼るのはどうか?・やってみる価値はある。ネット記事によるとアイアンの場合はソールではなく、バックフェースに鉛を貼っていくんですねこの際トゥヒールでの調整はドライバーと同じで、ボールのつかまり具合に影響が出ますトゥ側ならつかまりを弱め、ヒール側だと球がつかまるようになりますよ...
@

レガ1W出来

320g、D2、45・25インチ、HK特製BL加工。重心距離をXBアイアンに合わせてみた。...
@

apex 9.5 head → HK craft done!

・さっそく重さを測ってみると・・・198g!! これは、45.25インチ用ヘッドの本物!!。ヤフオクなのに(笑)やったね~~!!。当時憧れ?のAPEXヘッドが、1500円弱。ほんとありがたい話ですわ。#460ccと最大サイズでややオープンフェースながら・・・・・#重心距離が34.5mmと短く、XBアイアン(33mm台)に近いヘッドで操作性が良い。#実ロフトは10.5度あり、玉が上がらないということはなかろう#これ...
@

ドライバー・デザイン的試み

①ハイロフトの試み:デカヘッドスプーンをTSに用いる→有効だが200yどまりで飽きた。悪くない作戦だと今でも思う。②ヘビードライバー:スチールシャフトを入れたり(鉄ドラ)、重め短めのカーボンを入れたドライバー(ヘビドラ):方向性よくなるが、2Uと同じくらい200以下で飽きた。周期的に試したくなる。こないだ、NK1Wに重いカーボン入れて失敗。懲りない(笑)。重すぎると他の番手とのバランスが悪くなる可能性あり。③...
@

フジクラ EXS 6.1R (65g 中調子) ポチ

税・送料込み 7150円。・安いが、経験上、スナオなシャフトだと思っている(何もしてくれない系)。...
@

TSI-70 シャフトとは

中・上級者に好評のウッド用「TXD-65」シャフトをアイアン用にアレンジした特注専用カーボンシャフト「TSI-70」を用意しました。重量はカーボンとしてはやや重めの75グラムに設定し、また手元側をしっかりさせることで、安定したスイングを引き出します。スチールシャフトに比べてボールが上がりやすく弾きの良い球筋が得られます。中調子。...
@

X BLADE CB 2004

・・・・いえ、なに、かっこいいなあ~と思ってさ(笑)http://www.bs-sports.co.jp/press/2003/g1118_ts_cb/g1118_ts_cb.html■製品情報・値段 製品名 : TOURSTAGE X-BLADE CB 型番 : TOURSTAGE X-BLADE CBアイアン メーカー : ブリヂストン 標準価格 : 150,000円 発売日 : 2004年1月中旬■本体 セット本数 : 6本 セット番手 : #5~PW シャフト素材 : カーボン シャフト : TSI-70シャフト(CARBON) シャフト硬さ(フレックス) : S ヘッド素材 : 軟鉄 ヘッド形状 : キャビテ...
@

FM500 データ (旧GDOブログ)

2010年06月16日(水)・FM500は、これで9鉄~3鉄を持っている。PWは買ってない。6番までマッスルバック、5番からキャビティーのコンボアイアンだ。クラブ ロフト度ライ度 重量 FP バウンス度3I 20 58.5 241 3.0 B24I 23 59 248 3.0 B25I 26 59.5 255 3.0 B26I 29 60 262 3.5 B37I 33 60.5 269 3.5 B38I 37 61 276 3.5 B49I 41 61.5 284 3.5 B4PW 46 62 292 3.5 B4DATA(#5)SS高 重心深度 重心距離 重心角 フェイス長 M.I...
@

M266V スチールシャフト とは

M266Vは、NS1150と同等の品だそうな・・・...
@

謎のヘビーシャフト(ヘビドラ1)

ヘビドラ1に採用したシャフトFUJIKURA USA フジクラのUSA仕様モデル。フィットオン マックス 76 ウッド(FIT-ON MAX 76 Wood)現在、ジオテックで購入可能(7k円)Flex チップ バット 長さ 重量 トルク 調子 カット 振動数 重心位置 チップ硬度 バット硬度 税込価格(本体価格) X 8.5 15.24 4679 3.1 元 T-25 - 50.0% - - \7,350(\7,000)S 8.5 15.24 4678 3.1 元 T-25 - 50.0% - - \7,350(\7,000)#Sを選択#例によ...
@

アダムズのソケットぽち!

タカゴルフで2.7K・・・高いが、一応これが最安値のようだ。...
@

ふむふむ

ライト社より拝借。ケツに貼れば、弾道上がるのか・・・XDでちょっとやってみよう!...
@

私に適したロフトは?

・今回の、XDの体験で、リアル9.5度では、スピンが足りないことが分かった。・コブラの8.5度設定=11.5度(笑)では、十分上がる。・コブラの9.5D設定=12.5度(笑)では、上がりすぎる感じ。・R5の9.5度=11度?ではすこしフケあがることあり#以上より(爆)、リアル10.5~11度弱あたりがベストかも。ま~、シャフトの調子にもよるけどね~...
@

裾上げ

・イオンの2階に、【おしゃれ工房】というお直しの店発見!(笑)・シングル裾上げ1000円+税。・高いが、自分ではうまくできないし、奥さんに頼んでもすぐやってもらえないのでしかたがない!...
@

タイトライズのFW(16度)のリシャフト@HKに依頼した

オリジナルがあまりにもへなへななので、コブ3Wに刺さっていた、HSWMLSを移植する。42インチ仕上げでオーダー。...
@

HB6鉄・HB7鉄

・HB6鉄(MP6シャフト)、140yでBPあり。1打TGの青玉に近すぎて気になり詰まった振りになり右逸れ1回。・HB7鉄(EXSシャフト)は132キャリー、ラン3歩のBPあり。これも悪くないが振り味が固いので、振り味をHB6鉄と合わせるため、MP6にリシャフトする。さっそくHKに預けてきた。...
@

シャフトとヘッドの組み合わせ

煎餅君には、BB6SRが刺さっているが、いまいち捕まりが悪いので、6V07に入れ替えるとよい?コブ3Wには、HSWMLSが刺さっている。ヘッドが捕まるので、BB6SRベターかも。タイトライズのプアシャフトは、コブ3WのHSWMLSを移植するのがいいだろう。(HBUTと共通になる・・・HBUTはアイアンシャフトだが・・)...
@

フェアウェイウッドのシャフト

SGAによると、 フェアウェイウッドのシャフトに 求められる特性は先調子 です。このタイプのシャフトは、芝の上からボールを拾いやすく、ボールに適度なバックスピンがかかります。深いラフに負けないためにも、60g以上の重めシャフトを選びたいところです。ドライバー用のシャフトをバット側のカットで42インチ以下とすると、シャフト本来の性能が発揮できないという。だから、チップカットするのかな??...
@

6V05(R)はガレージに使わない在庫があるぞ

SGAの記事によると・・・ROMBAX6V05/このシャフトは、60gという重量にしては弾き感があります。先端から手元まで切れ目無くしなり癖がありません。安定した球筋とヘットスピードアップが期待できます。430cc以上の大型ヘッドに装着してもOKです。当店ではお客様のスイングとシャフトの接着長さを見て先端を1/2インチカットして製作することが多いです。人もヘッドも選ばないオールマイティーシャフトです。ランバックスROM...
@

私の好きなシャフト特性

Dは50g台後半、45インチくらい、中調子~中元調子。トルク4.5くらい。しっかりしているのに、振るとしなやかにシナル奴が好き。...
@

なかなかいい

MP6。しっとり感あり、かつ暴れない。アイアンのカーボン化にはこれだな。安いし!しなり具合が気持ちいい。DGライク??。...
@

HBUTのシャフト

HSWML6U、5UはS4U~1UはRヘッドの重さ、ロフト、長さと柔らかさの関係で、2Uが1番しなりやすい?#空沼①や羊⑩などの長い左下がりのセカンドでは、2Uは危険かも。...
@

あったあったHB6鉄

車のトランクに開発途上クラブがどっさり積み込んであり、なかなか見つからなかった。整理しとけばいいようなものだが、イメージのクラブを探してみつけるのも楽しみの内(笑)・・・あほかいな。さっそく振ってみたが、私の他の道具より、重くて長い感じがする。このシャフトは、使わないコブ4鉄にささっていた軽量スチールシャフト(ダイナライト90S)である。たしかこれでRしたこともあるはずだが、他の道具より振り重くてた...
@

130~140は大事だ!

・HB7U(HB7鉄改)は、120~125担当として、活躍している。BPのこともしばしば。・昨日のそらぬまRでは、方向性のよさが際立っていた。・土曜日に固めて打ち込んだ成果もあるかも?・飛距離が、120~多くみても125程度しか飛ばない・HB6Uが150担当で、130~140がぽっかり穴が開いている。・Rではこれくらい残ることが多い!・HB6UのMJHでは決め打ちが難しい。・コブ7鉄がこの距離の担当だが、どうにも捕ま...
@

MP6 (UST mamiya) 

flex Stip 9.4but 15.2441inch71gtorque 4.3中調子振動数317重心位置50.6%チップ硬度4.2バット硬度6.4これを、HB6鉄に入れてやる予定。135~140ウエッジの作成。HB7鉄が33度ロフト、HB6鉄が30度なので、3度=7.5ydの距離差。1インチ=5ydなので、HB6鉄の飛距離をHB7鉄+10にするには・・・HB6鉄のシャフトを、HB7鉄より+0.5インチ長くすれば良い!...
@

女子プロにNS850が多い理由(WEB記事より)

市場に出回っているNS850のアイアンの比率を考えると、この人気には何か理由がありそうだ。プロといっても女性だから950より軽い850にしているのだろうか?しかしレギュラーフレックスでの重量は950が94.5g、850が87gと10gも差は無い。また大山志保や福島晃子のような女子プロの中でも比較的身体が大きくて力のありそうな選手でさえ850を使用していることからも重量だけが理由ではないような気がする。気になったのでNSPROシャフト...

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

  • 管理画面
  • 新規記事
  • 全記事表示リンク

    全ての記事を表示する