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<塗装の下地塗りの話題>プラサフとは

ここプライマー + サフェイサー のこと。下地塗り+平滑準備だな。鉄 → プライマ ー → サフェイサー → 本塗装両方兼ねているのをプラサフという(鉄鋼のみ)。鉄鋼以外はプライマーとサフェイサーが必要。...
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コブ3W、7W、コスメ改造

#改造目標:①シャフトでぱっと構えられるように、オリジナルのヘッド上面のイエローラインを消し、シャフトの下の方を白く塗る。作業前。このイエローラインを消したいのだな。10円玉で簡単に削れた。車の黒ペイントでワンタッチ塗装、要するに目立たなくなればいいのでのでこれで充分なのだ。余ったペイントは車へ(W)養生して、シャフトを2000番の耐水ペーパーでこすり、塗装の足場(つるつるでなくする)を作る。ガレー...
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コブ3W・7W、フェース角を開く改造@HK

HKさんに工作してもらいました。構造上2度とかは無理だそうで、目一杯の、スクエアから1.5度オープンにしてもらいました。 1.5度オープンのコブラ3W 1.5度オープンのコブラ7W#3W・7Wともに、だいぶいい感じの逃げ顔になった。スクエアから1.5度オープンにしてもらったが、黄色いストレートラインをみると、かなり開いて見える効果があり、十分な安心感がある。要するに構えた時に安心感があれば振りきれてひっかけな...
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3度の角度は200y先では?

WEBの計算サイトより#これによると、3度の違いは、200y先で10.5yずれるってことだな。#空沼の⑰でセンター狙って左の赤杭に届くってことは・・・Gの半径を15yとして・・#インパクトで3度以上閉じて当っているということだから#直線的に飛んだとして、3度以上フェース角をオープンに改造してもまだ足りないということになる。#が!#打ち方のバラつきの問題もあるし、フック回転による左カーブの影響もあるので、...
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トウは寝るもの

ゴルフクラブは偏芯した構造。ゴルフスイングはシャフト鉛直より倒れた斜め。ヘッジはシャフト垂直で立ち、ハンドダウンで寝る。従って、多かれ少なかれ、ゴルフスイングでヘッドは寝ようとするものなのだ!インパクトでヘッドが寝ないようにするには?初心者がスライスしやすかったり、ダフりやすいことに関係ありそう。...
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コブ3W・7Wのつかまりすぎを改造計画

・当たり自体は悪くない。ミート簡単で距離も出る。しかしつかまりすぎる。・Dも好調である。・アイアンもUTもつかまりすぎない。つまり、FW自体がつかまりすぎるのでないか。▼▼氏の記事によると、このような場合は、FWのフェース角をドライバーより開けばいいという。D30の1Wはオープンフェースである(-2.5)。アンプセルはスクエア(8.5度に開くと-1.75)ナイキVR-Sコバート2.0や、ブリジストンXーFWリミテッドなど、オープ...
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コブ1W(アンプセル)に、GT500S(46インチ仕上げ)

R15に入っていたGT500から、寺目のスリーブを外し、コブラのスリーブに付け替えてもらった@HK。あとは、このスリーブ付きシャフトを、アンプセル(銀)に装着するだけ!リアルロフトが大きなヘッドなので、8.5度表示でも十分上がる。仕上がり長さは46インチと長尺で、25g軽量グリップと、グリップエンドに32gのカウンターバランス入れて、D2とした。この手法は、G30やR15で試したもの。重いヘッドに長いシャフトを入れ...
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HBUTのロフト

HB1U 16HB2U 19HB3U 22HB4U 25HB5U 28HB6U 31...
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G30アイアン HBアイアン ロフト、長さ

G30アイアン#4 21、38.88#5 24、38.25#6 27、37.63#7 30.5 37#8 35、36.5#9 40、36#W 45、35.5#U 50、35.5#S 54、35.25#L 58、35HBアイアン#4 24、38.75#5 27、38.25#6 30、37.75#7 33、37.25#8 37、36.75#9 41、36.25#P 45、35.75#D 50、35.5#S 55、...
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コブD復活計画(笑)

R15を売却し、GT500Sシャフト(46インチ仕上げ用に調整、25gグリップ+32gカウンターバランス付き)が余ったので・・・このシャフトに、コブDヘッド(銀)をつけてみたい。(スリーブをHKで付け替えてもらう)コブDヘッド(コブラアンプセル)は、非常にSSが広く、8.5度表示でも上がりやすいヘッド。これに、スナオな性格のGT500Sを入れてみる。これでコブ3W、7Wとお揃い(爆)G30ドライバーはどうなる?・・・...
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ピンG30アイアンの、TFC419i のS ってどんなシャフト?

ここ#お~、なかなかのシャフトでないの。Sのラーンチアングルがミドルってことは、中調子なのかな?。重さが86gでトルクが1.9度。スチールなみのしっかりシャフトだね。こんだけしっかりしてればリシャフト必要ないかも~。G25,G30ドライバーの経験では、PINGのTFCカーボンは、なかなかいいシャフトなんだよなあ・・...
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G30アイアンが来たらやること

・とりあえず、全番手、そのままで試打。現状のHBアイアンと比較。・PBアイアン#6~#UのMP6シャフトをHKで抜いてもらう→G30に移植してもらう→ロフトとライのチェックもしてもらう。・PBアイアンのヘッド(#6~#S)を売却。・G30の#4・5、#Sを売却・G30から抜いた、#6~#Uのオリジナルシャフト(TFC419I-S)を売却。・G30(MP6)と、HB(MP6)の#6~#A(D/U)を比較。・キャデイバッグのアイアンをHB→G30にいれ...
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G30アイアンのロフト

<G30>#6 27#7 30.5 #8 35 #9 40 #W 45 #U 50 <HB>#6 30#7 33#8 37#9 40#P 45#D 50#あきらかに、G30はストロングロフトである。#9より短いのは、HBアイアンと同じ。#打力的に、G30の6鉄を振りきれるのかどうか?が問題。すくなくともG30の5鉄は無理。...
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G25アイアンのオリジナルシャフト諸元

シャフト(重量/トルク):スチールシャフト「CFS MAX」(S=113g/1.5、R=109g/1.7、SOFT R=105g/1.9)。「CFS」(X=114g/1.6、S=109g/1.8、R=99g/2.1、SOFT R=94g/2.2)。「NSPRO950GH」(S=98g/1.9、R=95g/2.0)。カーボンシャフト「TFC330I」(S=68g/2.3、SR=65g/2.4、R=56g/2.5)。「TFC189I」(S=88g/1.9、R=74g/2.1)...
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HBアイアン と G25アイアンのロフト比較

<G25>#5 26#6 29#7 32#8 36#9 40#P 45#U 50#S 54#L 58<HB>#5 27#6 30#7 33#8 37#9 40#P 45#D 50※ふむふむ、HBが1度寝てるんだな。で、#9より短いのは同じと。...
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GTシャフトいい!

コブラバフラー3W(GT600S)、コブラバフラー7W(GT700S・チップカットあり)を使用中だが、このリシャフトしたシャフト達が、非常にいい。重すぎない、軽すぎない。ガチガチすぎない、ヘナヘナすぎない。ちょうど振り良い。結果、弾道の暴れがない。現在、1W用のGT500Sは、R15に46インチで刺さっている。#振り味を揃える観点では、G30・MT5よりR15(GT500S)がベターか。...
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コブ7W完成

HKにて...
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コブ7Wヘッド見っけ!

ガレージを引っ掻き回して発見!(笑)...
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職員トイレの”ウオシュレット”を交換した!(W)

・トイレで仰向けに寝そべらないと、とりはずしネジにアクセスできなかった!・ネット記事では、おばちゃんでも20分で終わるはずの作業が、90分かかった。・しかし、出来上がると達成感。料理と同じだね。...
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完成、G30改。

PING G30ヘッド。319g、46インチ仕上げ。ADMT5R1シャフト(ダブルキックタイプ)。ヘッド重量203→+4gのソール錘に変更して:207g。25gグリップ+グリップエンドに32gのカウンターバランス装着。ロフトは+1度でリアルロフト10.5度フェース角は0.5度オープン。(ソール後方荷重を増やしたので、もしかすると弾道上がって、ロフトを9度に戻せるかも?)スイング理論は、ドラコン選手の、吉田Pに準...
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G30改完成!

PING G30 9度ヘッドAD-MT R146インチ25gグリップ+グリップエンドに32gのカウンターバランサー。#さっそく素振ってみた。軽い振り味。#これなら、ヘッドの錘をもっと重くできるかも?→→ソールの錘を10g→14gに変更する予定・・・...
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PINGのカラーコード

私の身長は、靴ありで170.5 cm 地面から手首のシワは、靴ありで85.1 cmWEBによると、スタンダード・ライで、カラーコードはブラックのということだ。グリップ太さは、細径で、カラーコードはアクア(空色)ということだ。ん?、なにね。ちょっとした気まぐれだすよ。G25アイアン、よさげ(爆)でも~やっぱハイボアアイアンがいいや。...
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あった!

ガレージ中探して見つけた。コブ3W(16)ヘッド。これで究極の簡単スプーンを作るぞ!#これで、FW遍歴の終止符をうつ!(なわけないかW)...
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コブラバフラーFWの諸元

#私が持っているヘッドは、16度の3Wと、20度の7Wである。#この表によると、オリジナルの3W(3/F)は、43インチなのね。ふむふむ。#その割にシャフト重量は60gと軽いね。トルクがけっこうあるな。#このへんが易しさの理由なんだろうけど、ちょっとヤワな印象。#3Wヘッドに、70g台のシャフトが本当は正解なんだろうけど、経験上重すぎて振れない。#1Wのシャフトが50g台なら、3Wのシャフトは60g台が経...
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GT600S

これで、コブ3W(16度)を復活させるのだ。...
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バランスダウンの目安

HKさんによると、グリップエンドに4gの付加で、1ポイントバランスが下る由。だから、32gのバランサーをつけると、8ポイント下がるわけだ。E0→D2など...
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次の工作計画(笑)

・G30が来たら、試打して、オリジナルの先中調子シャフトの具合を経験する、よければそのまま使う。・先中調子のシャフトが気に入らなければ、スリーブをはずして流用する。(G30は傷で転売不可だから)・コブDから、MT5シャフトを抜く。コブDヘッドは記念のオブジェにする(笑)・・安くて売り物にならない。・MT5シャフトに、G30からとったスリーブをつける。・G30(MT5)で46インチ仕上げとする。・さらに気がむけば、25...
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好みのシャフト

・手元調子・トルク大きめ・フレックスは固めでもいいけど、切り返しでしなる感じがわかるシャフトで先が暴れないもの#まさに煽り打ちのフッカー君だな(笑)#インパクトの瞬間が、絶対被ってないこと!!...
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R15(GT500S)をストレート仕様にする

(済)カウンターバランサーをさらに16g付加して、手元を重くする→全重も増えて安定する。  1インチMJで持つ→さらにばらつきが減る。(済)スライダーはフルスプリットにする→ワイドスポットになり打点のバラつきに対応できる(済)ロフトはノーマルロフト(11度)にする→横方向のバラつきが減る。つかまりやすい。#以上で、安定的に高弾道でセンター~ドローキープのDが出来るはず!#きっちり200yキャリーして、あ...
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これで決定??新ドラプランを、好調G25基準で考えてみる(1インチ=10gとする)

・G25は重すぎないでちょうど良い。ものすごく飛んだし。・G25=309gで、45.75インチである。・もしG25を46インチだと306.5・60歳男性(46インチ280g標準)には、かなり重めということになる。・現在のR15(FITONMAX)は45インチで319g→46インチだと309g相当でG25より少し(2.5g)重い。<46インチ設計>・さて、R15のヘッドは、1個12.5gの錘つき2個つきで204g・GT500(S)シ...

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

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