>

Entries

@

G30アイアン HBアイアン ロフト、長さ

G30アイアン#4 21、38.88#5 24、38.25#6 27、37.63#7 30.5 37#8 35、36.5#9 40、36#W 45、35.5#U 50、35.5#S 54、35.25#L 58、35HBアイアン#4 24、38.75#5 27、38.25#6 30、37.75#7 33、37.25#8 37、36.75#9 41、36.25#P 45、35.75#D 50、35.5#S 55、...
@

コブD復活計画(笑)

R15を売却し、GT500Sシャフト(46インチ仕上げ用に調整、25gグリップ+32gカウンターバランス付き)が余ったので・・・このシャフトに、コブDヘッド(銀)をつけてみたい。(スリーブをHKで付け替えてもらう)コブDヘッド(コブラアンプセル)は、非常にSSが広く、8.5度表示でも上がりやすいヘッド。これに、スナオな性格のGT500Sを入れてみる。これでコブ3W、7Wとお揃い(爆)G30ドライバーはどうなる?・・・...
@

ピンG30アイアンの、TFC419i のS ってどんなシャフト?

ここ#お~、なかなかのシャフトでないの。Sのラーンチアングルがミドルってことは、中調子なのかな?。重さが86gでトルクが1.9度。スチールなみのしっかりシャフトだね。こんだけしっかりしてればリシャフト必要ないかも~。G25,G30ドライバーの経験では、PINGのTFCカーボンは、なかなかいいシャフトなんだよなあ・・...
@

G30アイアンが来たらやること

・とりあえず、全番手、そのままで試打。現状のHBアイアンと比較。・PBアイアン#6~#UのMP6シャフトをHKで抜いてもらう→G30に移植してもらう→ロフトとライのチェックもしてもらう。・PBアイアンのヘッド(#6~#S)を売却。・G30の#4・5、#Sを売却・G30から抜いた、#6~#Uのオリジナルシャフト(TFC419I-S)を売却。・G30(MP6)と、HB(MP6)の#6~#A(D/U)を比較。・キャデイバッグのアイアンをHB→G30にいれ...
@

G30アイアンのロフト

<G30>#6 27#7 30.5 #8 35 #9 40 #W 45 #U 50 <HB>#6 30#7 33#8 37#9 40#P 45#D 50#あきらかに、G30はストロングロフトである。#9より短いのは、HBアイアンと同じ。#打力的に、G30の6鉄を振りきれるのかどうか?が問題。すくなくともG30の5鉄は無理。...
@

G25アイアンのオリジナルシャフト諸元

シャフト(重量/トルク):スチールシャフト「CFS MAX」(S=113g/1.5、R=109g/1.7、SOFT R=105g/1.9)。「CFS」(X=114g/1.6、S=109g/1.8、R=99g/2.1、SOFT R=94g/2.2)。「NSPRO950GH」(S=98g/1.9、R=95g/2.0)。カーボンシャフト「TFC330I」(S=68g/2.3、SR=65g/2.4、R=56g/2.5)。「TFC189I」(S=88g/1.9、R=74g/2.1)...
@

HBアイアン と G25アイアンのロフト比較

<G25>#5 26#6 29#7 32#8 36#9 40#P 45#U 50#S 54#L 58<HB>#5 27#6 30#7 33#8 37#9 40#P 45#D 50※ふむふむ、HBが1度寝てるんだな。で、#9より短いのは同じと。...
@

GTシャフトいい!

コブラバフラー3W(GT600S)、コブラバフラー7W(GT700S・チップカットあり)を使用中だが、このリシャフトしたシャフト達が、非常にいい。重すぎない、軽すぎない。ガチガチすぎない、ヘナヘナすぎない。ちょうど振り良い。結果、弾道の暴れがない。現在、1W用のGT500Sは、R15に46インチで刺さっている。#振り味を揃える観点では、G30・MT5よりR15(GT500S)がベターか。...
@

コブ7W完成

HKにて...
@

コブ7Wヘッド見っけ!

ガレージを引っ掻き回して発見!(笑)...
@

職員トイレの”ウオシュレット”を交換した!(W)

・トイレで仰向けに寝そべらないと、とりはずしネジにアクセスできなかった!・ネット記事では、おばちゃんでも20分で終わるはずの作業が、90分かかった。・しかし、出来上がると達成感。料理と同じだね。...
@

完成、G30改。

PING G30ヘッド。319g、46インチ仕上げ。ADMT5R1シャフト(ダブルキックタイプ)。ヘッド重量203→+4gのソール錘に変更して:207g。25gグリップ+グリップエンドに32gのカウンターバランス装着。ロフトは+1度でリアルロフト10.5度フェース角は0.5度オープン。(ソール後方荷重を増やしたので、もしかすると弾道上がって、ロフトを9度に戻せるかも?)スイング理論は、ドラコン選手の、吉田Pに準...
@

G30改完成!

PING G30 9度ヘッドAD-MT R146インチ25gグリップ+グリップエンドに32gのカウンターバランサー。#さっそく素振ってみた。軽い振り味。#これなら、ヘッドの錘をもっと重くできるかも?→→ソールの錘を10g→14gに変更する予定・・・...
@

PINGのカラーコード

私の身長は、靴ありで170.5 cm 地面から手首のシワは、靴ありで85.1 cmWEBによると、スタンダード・ライで、カラーコードはブラックのということだ。グリップ太さは、細径で、カラーコードはアクア(空色)ということだ。ん?、なにね。ちょっとした気まぐれだすよ。G25アイアン、よさげ(爆)でも~やっぱハイボアアイアンがいいや。...
@

あった!

ガレージ中探して見つけた。コブ3W(16)ヘッド。これで究極の簡単スプーンを作るぞ!#これで、FW遍歴の終止符をうつ!(なわけないかW)...
@

コブラバフラーFWの諸元

#私が持っているヘッドは、16度の3Wと、20度の7Wである。#この表によると、オリジナルの3W(3/F)は、43インチなのね。ふむふむ。#その割にシャフト重量は60gと軽いね。トルクがけっこうあるな。#このへんが易しさの理由なんだろうけど、ちょっとヤワな印象。#3Wヘッドに、70g台のシャフトが本当は正解なんだろうけど、経験上重すぎて振れない。#1Wのシャフトが50g台なら、3Wのシャフトは60g台が経...
@

GT600S

これで、コブ3W(16度)を復活させるのだ。...
@

バランスダウンの目安

HKさんによると、グリップエンドに4gの付加で、1ポイントバランスが下る由。だから、32gのバランサーをつけると、8ポイント下がるわけだ。E0→D2など...
@

次の工作計画(笑)

・G30が来たら、試打して、オリジナルの先中調子シャフトの具合を経験する、よければそのまま使う。・先中調子のシャフトが気に入らなければ、スリーブをはずして流用する。(G30は傷で転売不可だから)・コブDから、MT5シャフトを抜く。コブDヘッドは記念のオブジェにする(笑)・・安くて売り物にならない。・MT5シャフトに、G30からとったスリーブをつける。・G30(MT5)で46インチ仕上げとする。・さらに気がむけば、25...
@

好みのシャフト

・手元調子・トルク大きめ・フレックスは固めでもいいけど、切り返しでしなる感じがわかるシャフトで先が暴れないもの#まさに煽り打ちのフッカー君だな(笑)#インパクトの瞬間が、絶対被ってないこと!!...
@

R15(GT500S)をストレート仕様にする

(済)カウンターバランサーをさらに16g付加して、手元を重くする→全重も増えて安定する。  1インチMJで持つ→さらにばらつきが減る。(済)スライダーはフルスプリットにする→ワイドスポットになり打点のバラつきに対応できる(済)ロフトはノーマルロフト(11度)にする→横方向のバラつきが減る。つかまりやすい。#以上で、安定的に高弾道でセンター~ドローキープのDが出来るはず!#きっちり200yキャリーして、あ...
@

これで決定??新ドラプランを、好調G25基準で考えてみる(1インチ=10gとする)

・G25は重すぎないでちょうど良い。ものすごく飛んだし。・G25=309gで、45.75インチである。・もしG25を46インチだと306.5・60歳男性(46インチ280g標準)には、かなり重めということになる。・現在のR15(FITONMAX)は45インチで319g→46インチだと309g相当でG25より少し(2.5g)重い。<46インチ設計>・さて、R15のヘッドは、1個12.5gの錘つき2個つきで204g・GT500(S)シ...
@

長尺・向き不向き

・インサイドからアッパーでかち上げるフッカーは、長尺でオオダフリすることがある(思い当たる)・45インチでもたまにあるぞ(爆)。・46インチで作っておいて、短くもてばいいのでないか?・あるいは、錘はずさず重ヘッドのまま、45インチのままで、シャフトとグリップぶんだけ軽くする・・・286g・+カウンターバランスで、302g・・・これでいいんでは?(笑)・・#ちなみに、G25は、45.75インチで、30...
@

47インチ!ドライバーの制作(再設計)

<材料>①R15ヘッド(錘12.5*2で、スリーブ込みの総重量204g)、②GT500(S)シャフト(57g,47インチ)+テラメR15用スリーブ。③超軽量グリップ(25g)、④カウンターバランス(16g)。・山代谷氏によると、1インチ伸ばすときは5g減らすと良い由。この基準で長尺設計しなおしてみる。(・・・・前回は1インチ14g減で46インチ設計した・・・)・60歳男性の標準は、45インチで290gとのこと...
@

R15改、長尺(46インチ)ドライバーの制作

R15のヘッド重量は、204g錘1個(12.5g)とったR15のヘッド重量は:191.5g60歳男性の45インチお薦め1W総重量は:290g+1インチ伸ばすと、マイナス14gで:276g(◆山代谷氏の意見では、+1インチだとマイナス5gが適切だという。これだと285g)NS GT500シャフトが:57g276-191.5-57=27.5g・・・・これがグリップに許される重さ。(◆だと、36.6g)そこで、25gグリッ...
@

これ以上飛ぶDが必要か?

・もちろん必要なし。・しかし、好奇心は抑えられない(笑)。・R15改→G25で、軽さというのは、飛びの重要要素だと思った。・さらに、シャフトのしなりを引き出すスイングが1番飛びそう?だと思った。・R15の錘を1つはずして、軽量ヘッド(191.5g)が得られるので、それを利用して長尺軽量Dを作成する!・ヘッド191.5g、シャフト57g、グリップ25g、バランスダウンの錘16gで、289.5g。・46インチ仕...
@

R15の錘1個の外し方

ここに動画あり・・・・ヒール側の錘は、簡単に外せるのね。...
@

私の計測方法では、60度法より長めの数値が出る

クラブ長さとして、①②を測っている。通常、①③を測る(60度法)計測値は、当然、①②>①③となる。#DATA(①②方式で測った)番手,重さ(g),長さ(cm),(inch),(g*m*m)R15 1W:319,117.8,46.37,442.6白3W:339,111.5,43.89,421.4白5W:348,110.3,43.42,423.3AD4W: 344,109.1,42.95,397.5AD5W: 349,107.8,42.4,405.5HB2U: 357,105.0,41.3,393.5HB3U: 363,103.5,40.74,388.8HB4U: 367,101.8,40.07,380.3HB5U: 376,100,39.37,376HB6U: HB6i:...
@

白3W・5Wを振りやすくするには・・・

HB7鉄~9鉄あたりの慣性モーメント値(g*m*m)、365にあわせると・・・・白3Wで7・7センチ白5Wで7・9センチつまりどちらも、約3インチカットすればいい計算なのだがそんなに切ると、3Wの長さが3Uなみになってしまうので(笑)どちらも遠慮して2インチカットすることにすると白3Wが、106.42cm (HB2Uが105cm)白5Wが、105.22cm で、なかなか丁度よさそうである。(ほぼ、前述のグラフ...
@

白5Wも

5センチくらい短くもったほうが良いようだ。これは、現実も白5WはうんとMJがベターと感じており、合致。...

Appendix

プロフィール

しょぼ

Author:しょぼ
(図はアベデス画伯に頂きました)

夢は自由自在

  • 管理画面
  • 新規記事
  • 全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    最新記事